見出し画像

Apple製品の充電器どうしてる?

こんにちは!地方の鷹(chihonotaka)です!
みなさん「今」を楽しんでますか?

はい、ということで
本日はApple製品の充電器について、
お話していきたいなっと思います!
ところで今、AmazonでスマイルSALEって
してるじゃないですか?
ちなみに、
Amazonのセールって名前変わった
みたいですね(笑)
まあそれはさておき、
そんなセールをやっているので、
おすすめの充電器!っていう
お話にしようかなっても思ったんですけど、
でもですね、
正直、おすすめのものを紹介する
ってのもいいんですけど、
そもそも充電器を選ぶときに
何をどうやって選べばいいのかって
結構分からない方多いんじゃないのかなって
思ったんで、
今回は、少し充電器について、語ろうかなっと思います!


充電器は純正がいい?

では早速ですが、
みなさん、Apple製品の充電器は
何使ってますか?
デバイスの購入時についてくるものを
そのまま使ってますか?
ちなみに、
私が10月頃購入した最近のiPhone Proでは、
確かケーブルだけで、
充電器は付属していなかったですね。
まあ、それはさておき、
充電器って、
本当たっくさんのメーカーから
たっくさんの種類が発売されているので、
正直何選んでいいか
分からなかったりしませんか?
というのも、
私も何年か前まではそうでした!
だって、
どれも一緒じゃん!って
思ってました。
なので、何がなんじゃら
よく分かっていなかったですし、
結局、純正の充電器をそのまま使ってました。
まあでも
純正のものを使っている分には、
全然ダメなところは基本的にないんですけどね。
だって、Appleが作っているものだし、
やっぱり純正は正義
みたいなところはありますしね(笑)

ただ、純正でいいじゃんっていうことでは、
今回の話の意味はないので、
少し進めていきましょう。
まず、前提として、純正はいい(笑)
ただですね、
そもそも付属してくるものだと、
高速充電に対応していなかったり、
ポート数が少なかったり、
大きさがデカかったり、
などなど、
もちろん充電はできるし、
Apple製なので、
信頼性は問題ないと思うんだけど、
もっと自分にあった
最適な充電器って
きっとあると思うんですよね。
なので、
そういった場合には、
いわゆるサードパーティ製の充電器を
検討してみるといいと思います。
まあ、先ほども少し触れましたが、
最近のiPhoneのようにそもそも
付属していなかったりする場合もあるので、
サードパーティ製は大事ですね(笑)

充電器どう選ぶ?

では、いったいどういった充電器がいいのか?
というと、
結論、
それは「その人その人によります!」
となってしまいます(笑)
なんか、前にも言ったセリフな気がします。
でも、正直なところ、
やっぱりその人その人で
使っているデバイスも、種類も、数も違うので、
そりゃあ人によって違うよねっていう
話になるのが当然と言えば当然ですね。
なので、
単純にこれがおすすめっていうのが、
なかなか難しいかなって思って、
今回こんな話をしようかなって思いました。
そこで、今回は、
私が充電器を選ぶ際、
どういった点を見て購入しているか
ということをお話したいと思います。
ただ、これ話出すと
ここからさらに結構なボリュームに
なってしまうので、
今回は大きく4つの点で
お話したいと思います!
それではいってみましょー!

①W数

まず1つ目は
「W数」です!
充電の際には、
デバイス側で対応しているW数が異なります。
これはMac、iPad、iPhone、Apple Watch
それぞれ対応しているものが異なりますし、
なんなら、同じデバイスでも、
モデルやバージョンによっても
異なったりします。
なので、高速充電を行う場合には、
それぞれの必要なW数を確認しましょう!
ちなみに、確認する際には、
Apple公式HPの各製品ページなどを
見てみるといいと思います!
それでなんですが、
自分が充電したいデバイスのW数を確認したうえで、
そのW数に対応している充電器を選びましょう!
というのも、
仮にそのデバイスにあったW数を
満たしていない充電器だと、
高速充電ができなかったり、
場合によっては、
そもそも充電できないことだってあります。
なので、
まずこのW数は一番大事かなと思っています!
ちなみに、このW数って
結構充電器によって差があるので、
間違わないようにしましょう。
まあ、ただ大きめのW数のものを購入しておけば、
とりあえず問題ないことではありますが、
その分、デメリットも出てくるので、
自分のデバイスにあったものを
購入するのをおすすめします。
デメリットについては、
また後ほど触れますね。

②ポート数

続いて2点目、
それはポート数です!
これ、めっちゃ大事ですよね。
というのも、
自分がいくつのデバイスを充電したいのかによって、
変わってくるのですが、
例えば、
自分のiPhoneだけ充電できればいいのか、
あるいは、iPhoneに加え、iPadも充電したいのか、
もしくはMacだけでいいのか、
などなど、
本当それぞれの事情によって
異なってくると思います。
ちなみに、
私は充電器の場合は、
2ポートものと、
3ポートのものを持っています。
モバイルバッテリーはまた別で
いろいろありますが(笑)
ただ、これもっと言うと、
ポートって言っても、
USB-Cのものもあれば、
USB-AやLightningなど、
いろいろあるじゃないですか。
これもこれで本当ややこしいですよね。
特に、USB-Cって
本当話をしだすと、
本当沼っていうか、闇っていうか、
もういろんな規格などが
本当ごちゃごちゃになっているので、
とにかくややこしいのですが、
これ、一度今度
話をしたいなって思ってます。
本当、これ自分が昔、
全く分からなくて、混乱したので…
結構分からなくて、困っている人、
多いのかなって思っています。
まあ、それはさておき、
充電器のポートも
自分のデバイスにあったものを
購入しましょう!

③大きさ、重さ

では、3つ目ですね。
それは、大きさや重さです。
これ、結構大事じゃないかなって
思っていて、
だって、
大きいと本当ジャマじゃないですか(笑)
特に自分は机が狭かったり、
作業スペースなどの問題で、
どうしてもあんまり大きいのが
嫌だなって思ったりします。
また、これも人によりますが、
例えば、旅行行くときに、
充電器って持っていったりしません?
もちろん、モバイルバッテリーもあるし、
いわゆる充電器にもなるモデルもあるし、
ただそうすると、
今度はモバイルバッテリーが
めっちゃ大きくなったりするし(笑)
なので、
一つ充電器を持って行くっていう
人もいるのかなって思っています。
そしてその場合、
大きさもそうですし、重さも大事です。
重いと持ち歩くの大変なんで、
少しでも軽い方がいいですね。
なので、持ち運ぶよっていう人は、
重さも見た方がいいですね。

④メーカー

はい、では4つ目です!
これは…
メーカーですね。
まあ、これもなんとも言えないんですけど、
いわゆる名の知れたメーカーがいいかなと思います。
というのも、
やっぱ本当びっくりするくらい
安いものってあるんですけど、
それってうまく充電されなかったり、
すぐ壊れたり、
いろいろと支障が出る場合があります。
もちろん、安くていい製品を提供する
メーカーもあると思いますし、
一概には言えないことではあるんですが。
ただ、私の経験上、
もちろん、こういった充電器にかかわらず、
そういったケースはあるのかなって思ってます。
ちなみに、私の場合は、
充電器まわりだと、
主にAnkerやCIOを一番よく使ってますね。
本当有名どころですね!
まあ、他にもちょこちょこ
使ってるものもありますし、
一概にどこがいいというのは、
なかなか難しいですが、
一つ言えるのは、
サポート体制はめちゃくちゃ重要ですね。
その点でいうと、
今お話したAnkerとCIOですが、
これは充電器にかかわらず、
こういったPC周りなど、
本当いろんな製品でお世話になっているのですが、
正直、どちらの製品でも
不具合は起こったことがあります。
ただ、これどちらもなんですが、
本当そのときのサポートの対応が
素晴らしかった!
本当連絡したら、丁寧に対応してくれて、
もうびっくりするくらい早く、
交換品を送ってくれました。
もちろん、
いい製品を作ってくれているとは
思いますが、
こういったアフターフォローというか、
サポートがきちっとしているところが、
また使いつづけようっと
思えるポイントでした!
なので、
他にもきっと素晴らしいメーカーは
たくさんあると思いますが、
少なくとも、この2社は
サポートも含めていいなと思います!

終わりに

いかがだったでしょうか?
本当、たかが充電器ですが、
されど充電器!
めちゃくちゃ大事ですし、
奥が深いです(笑)
あと、今回も意外と
結構長くなってしまったので、
本当反省です。
いつももっと
短くまとめようって思っているのですが、
書いているうちに、
どんどん書きたいことが
頭からわいてきてしまい、
本当すいません。
私、noteの場合、
きちんと構成を作ってから
書き始めていなくて…
ごめんなさい。

あと、
補足ではないですが、
今回あまり触れなかったんですけど、
正直いいものになればなるほど、
当然価格は高くなってきます。
なので、
お話したW数や、ポート数、
大きさ・重さ、メーカーを
すべて満たすものはなかなかないですし、
仮にあったとしても、
価格は結構高くなっちゃいます。
なので、自分に一番ベターなものを
見つけることが大事かなって思います!
あと、もう一つ、
今回話にほとんど出ていないのですが、
充電するときには、
デバイスと充電器のほか、
それをつなぐケーブルもめっちゃ大事です。
こちらも
自分のデバイスにあったポートで、
USB PD対応のものなどを購入しましょう!
また、このケーブルについては、
さきほど少し触れた、
USB-Cの話?のときなどに
お話していきたいと思ってます!

それでは今日はこのへんで。
また次回お会いしましょう!
さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?