見出し画像

8/18 雲ひとつない街 【パリ留学日記】

今日の天気は超快晴

気持ちが良すぎるほど快晴の朝。今日は昼過ぎから授業があります。
ただ、苦手な先生が担当する授業なので、授業に行くか、それともサボって散歩でもしようか、と迷いが出てしまい、一旦、時間まで街ブラをして、その後決めることにしました。

とりあえず市内に出てきた。オペラ座界隈にて。

そうして、オペラ座のあたりから、メトロに乗ってÉcole militaire駅に移動しました。


電車に乗ること15分、駅についてから5分、10分くらい? 目的地まで歩きます。

歩いてる時に見つけた。よくわからないけど、可愛い。

ちょうど12時とかのキリが良い時間だったので、近くにあった軍師学校の鐘なんかが「カーン、カーン」と聞こえてきました。

私の地元でも夕方5時にチャイムが鳴ったりはするけど、それはなんだか寂しい音色ですし、何よりスピーカー経由なので、こんなふうに生の鐘が鳴るのは海外というか、ヨーロッパっぽい(私のイメージ)な、とテンションが上がりました。もう、、、パリめっちゃ好き、、、。今日の先生いやだけど、きてよかった。笑。

だいぶ朝の憂鬱さが晴れてきたところで、目的地に到着しました。


到着

さて、鐘やらありまして、目的地のChamp-de-Mars公園、あらためエッフェル塔の目の前の公園につきました!

過去最高に天気が良い

エッフェル塔ってこんなに綺麗だったんだっけ…?と思うくらいこの日のエッフェル塔は輝いていました。本当になんて綺麗なんだろう…。天気も良すぎる。

しばらく、芝生の中を歩いたり、日陰のベンチに座ってエッフェル塔を眺めたり、ボーッとしたり、お昼ご飯に持ってきたパンも食べたりして過ごしました。この景色さえあれば、今日のお昼「スーパーで買った袋に入っているやっすいミルクパン(1.5ユーロとか)」でさえ、とんでもなく美味しく食べられます。マジックです、もはや。

気分が明るくなったので、その足で苦手な授業にも頑張って向かいました。

おわり

余談:初日に近くまで見にきたときは、反対側のトロカデロ方面から見ていました。今思えば曇っているなあ。

初日のエッフェル塔
めっちゃ感動したけど


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?