見出し画像

『Blender』の魅力に迫るオンラインセミナー感想

視聴講座

仲条さんドイツのベルリン在住
blenderで作ったものをunityに持って行ってARアプリを作成
ドイツでは毎週のようにハッカソンが開かれている

Blenderの歩き方

Blenderとは

3D空間の粘土のようなもの

実演

グリースペンシルの世界
線を引く, アニメチックな表現
3D空間にお絵描きができる
グリースペンシル>モディファイヤー>ラインアート

知っておくとお得な設定
編集>プリファレンス>アドオン>グリースペンシル検索
>グリースペンシルツールズにチェック

グリースペンシルツールズ

オブジェクトモードからドローモードに切り替え
Download and Import texture brush packを選択
→色んな筆が手に入る

Blender学びのステップ

・モデリング(クマ):まず形を作る
・モデリング:もう少しモデリング突き詰める
ここまでくるとBlenderの形作るみたいなところはわかってくる

・総合(アクアリウム):Blenderでできること詰め込みまくる

・単元集中:アニメーションのためのリギング, 物理演算, パーティクルなど

・シェーダー:影とか見て目を作っていく, 奥深くて難関
・異次元:グリースペンシル

・ワールド:unreal engine, Unityなどゲームを作るエンジンで作成
・アバター:VRoid Studio

Blenderを学ぶおすすめステップ
基本講座 3選
メタバースで遊ぶ 3選

勉強のコツ

わからなくなったら人に聞く

質問をするときの4つのポイント
①最終目標を伝える
②小さな目標を伝える
③今まで試したことを伝える
④③の結果どうなったのかを伝える

あったらいいもの

テンキー (must)
・モニター
・手首が痛くならない用のパッド

感想

Blenderはやれることが非常に多いので全体像を把握できてとてもよかったです。
AIの進化など色々あるが、手を動かしたもの勝ちです!今すぐ行動しましょうといううめちゃんさんの言葉が刺さりました。

また、個人的にうめちゃんさんが元設計職でCADやCAEをやっていてもっとかわいいクマさんなどを作りたい!と思いBlenderを始めたということを初めて知りました。私も現在設計職でうめちゃんさんの考えと同じで勝手に親近感を覚えました。

zenさんの初心者がハードルを感じないようにというやさしさの思想がとても素敵でした。

自分のやりたいこと、必要な知識をどんどん吸収していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?