見出し画像

シナモンロールを求めて♬~自分の気持ちを大切にするとは……?~


0.今回の4コマ


この後、
りりぃはう~たんを追って不思議の実を届けに行った
のですが。

う~たんの熱意(いかにいちごが好きなのかを力説)に負けた
別の空島の人たちが、

無償で
いちごをあげていた後だったという、
そういうオチ。

1.はじめに



みなさん、
こんにちは。

随筆家 兼 文筆家 兼 イラストレーター 兼 占い師
のChii。です。


最近、
寒いのになれてきたこともあります
が、

ちょっと
外出が疎遠になっている
今日この頃。


今日は

最近、
わたしが感じた

『自分の気持ちを大切にするとは……?』

ということについて書いていこう
と思います^ ^


よろしければ
本文からお付き合いくださいませ~

2.本文


ここ数日。

むしょ~に
『シナモンロール』が食べたくて、

最寄りの
コンビニやらパン屋さんやらを
探索しにいく日々

送っていました。


そして、

みなさん
あるあるかもしれませんが、

探しているときにこそ
探しているモノがない、

という 笑笑!!!!


前は
コンビニスイーツであったやん!

パン屋さんに
大体置いてあるんじゃないの?!
(それは幻想です……)


と、

空振りを繰り返す中で、

『シナモンロール』についての思いを募らせていた

とき。


ふと、
思いました。


『あ、わたしが食べたいシナモンロール
前に住んでいた地域の、あのパン屋さんのが食べたいんだ』

と気づいたんです。


今まで、

わたしは
『シナモン』が苦手
でした。

……
と思っていました。


けれど、

前に住んでいた地域のパン屋さんの
『シナモンロール』

すごく美味しかった


んです!!


たぶん、

アップルパイとか
チョコレート
とかに入っている『シナモン』が苦手、

要するに
組み合わせが苦手だったようで、


アップルパイとかチョコレートには
『シナモン』入れない方が好みだった、

という。


そういえば、

シナモンチャイは
好きで飲んでたなぁ、

と。
(この組み合わせは好きだったらしい……)


そんな


『シナモン』に対しての誤解を解いてくれた
あのお店の『シナモンロール』を
わたしは食べたいんだ!!!!

ということに
気づいた後に思いました。


いや、

交通費やら何やらかんやら
いろいろ考えると割に合わなくない?!

って。


たぶん、

交通費だけで
その『シナモンロール』何個も買えるよ?

って。


こじんまりとしたパン屋さん
なので、
(そこが好き)

インターネット販売等はされておらず、
そこに行くしか食べる方法がない
のです。


でも、

『シナモンロール』が食べたい!!!!


前なら
効率~、とか、採算~、とか言って、
自分に言い訳を繰り返し、

代替品で
自分を満足させていた
のですが、


それって、

自分の気持ちを大切にできてないんじゃ……?!

と気づき、


思い切って

以前
住んでいた地域へ行くことに決め
ました✨✨


ちょうど

その近隣に別の用事ができた
ので、

タイミングも良かった
のかもしれませんが……。


実家に引っ越してから
約2年くらい。

そのパン屋さんには行けていなかった
のです。


ですが、

いざ
行ってみると

お店の雰囲気も店員さんも
あのときの温かいまま。


『シナモンロール』を購入し、
帰りのバスを待っている中で、

なんとも
満たされた気持ちになったのを思うにつけ、


どんなに小さな自分の願いも
どんなに効率悪くて採算が合わなかろう
が、

そのときの自分の気持ちを大切にする
って

こんなにも自分に優しくて、
自分を満たしてあげられる選択なんだなぁ、


ひしひしと感じた出来事
でした^ ^


3.おわりに


毎回毎回

自分の気持ちを
完璧に満たす選択ができるわけではない

のかもしれません。

けれど、

そのときの
自分の気持ちを大切に考えた選択


そのときどきで
していくことが重要なんだな、

と思います。


占いのリーディング動画を
趣味と実益(占いのお勉強)も兼ねて
よく観ているのですが。


その中で、

ここまで頑張ったなら
自分にご褒美あげてもいいかなという基準を持って
いて。

普段の自分は頑張っていないから
ご褒美をあげなくてもいいか、


自分に厳しくなっていることはありませんか……?』


という言葉が
胸に突き刺さりました。


うん、
めちゃくちゃ覚えがあるなぁ。


普段、
自分がいろいろ動いてくれるから
こそ、

日常生活が
何事もなく営めている。

仕事も家事も
やってくれるのが当たり前
で、

それ以上に
頑張ったときの自分にだけ

認めて
ご褒美をあげている。


そういう

自分に厳しいところを
ピンポイントで突かれた気
がして、

今回

『たとえ
ちょっと遠出してでも
わたしはわたしにシナモンロールを買ってあげるんだ!』

という原動力になった、

いう始まりがあったのでした 笑笑
(今は
終わりのおはなしをしているのだけれど)


みなさんも
自分に気がつかずに厳しくしていることは
ありませんか?


日常生活を送る。


そんな
当たり前のことだと思うことでも

けっこう
わたしたちはたくさんのことを
日々してきて
います。


そんな

日々日々
自分たちのために動いてくれている
自分たち自身を

いつでもどこでも
手放しに褒めてご褒美をあげても全然いい
と思いませんか……??


結びに、

あなたの心が
ゆるゆるとゆるまっていきますように……。

応援をいただくことで、 みなさんのこころをゆるめる創作活動に 打ち込むことができます^ ^ よろしければ、 みなさんの温かいおこころをお願いいたします♬