見出し画像

【#画像生成AIチャレンジ】こころの声を静かに聴こう。Listen quietly to the voice of your heart./Écoutez tranquillement la voix de votre cœur.


1.【メッセージ】本文



こころの声を
静かに聴こう。
E:Listen quietly to the voice of your heart.
F:Écoutez tranquillement la voix de votre cœur.

たとえ
周囲が騒がしくても。
E:Even if the surroundings are noisy.
F:Même si les alentours sont bruyants.


あなたのこころの中にある、
穏やかなときが流れる場所で。
E:A place in your heart where calm moments flow.
F:Un endroit dans votre cœur où coulent des moments calmes.

こころの声を
静かに聴こう。
E:Listen quietly to the voice of your heart.
F:Écoutez tranquillement la voix de votre cœur.

たとえ
こころが騒がしくても。
E:Even if your heart is noisy.
F:Même si ton cœur est bruyant.


あなたが安らげる場所は
いつでもどこでも誰といたって、

あなたのこころの中に
ある。

E:The place where you can feel at ease is in your heart,
anytime, anywhere, and with anyone.
F:L’endroit où vous pouvez vous sentir à l’aise est dans votre cœur,
à tout moment, n’importe où et avec n’importe qui.


E:English,F:French


2.【あとがき】画像生成AIを使ってトップ画像を作ってみた。



みなさん、
こんにちは。

随筆家 兼 文筆家 兼 イラストレーター 兼 占い師
のChii。です。


今日は
画像生成AIを使ってトップ画像を作ってみた感想

自由に書いていこう
と思います♬


12月は
予定が詰まっていて
(それもそれでありがたいことですが……)、


記事やイラストをかく心身的な余裕がなく、

『はぁ、記事書きたい。イラスト描きたい……』
と思っていたところ、

以下の記事を発見し、


『これだ~~~~!!!!』
と思って

記事を書いています 笑



いや、
記事書いてるじゃん! 
って思われているそこのあなた✨✨


記事を書く時間は何とか捻出できても、

イラストを描くには
記事を書くより、もうちょこっとお時間がかかる
んですよ。
(知らんがな、ってとこでしょうか……?)


そこで、

この記事を発見し、
その問題を解決してくれるじゃん!

と思った次第。


わたしのために開催されてはいない
でしょうが、
(それはそうでしょうよ……)

これに乗らない手はない!
ということで

さっそく
使ってみました~♬


アドビの
『テキストから画像生成』画面に以下の文章を入力
して、
待つこと数秒✨✨
(細かい手順は上のnote記事を参照してくださいな♬)


テキスト入力文章:


『森の中で、金髪の女の子の天使が木漏れ日を浴びながら目を閉じて微笑んでいる。その周りに小鳥が飛んでいる。』


上の文章から
この記事のトップ画像が生成されたという。


このトップ画像を生成するまでに、
文章の入力の仕方によって思った画像にならず、
何回か入力し直して
いました。

勝手が分からなかったので、
いろいろ試していたという。


事細かく設定すると
文章から画像にする前にエラーが出るのかなぁ、


文章を入力していたときに
個人的に感じました。
(欲張りに
何でもかんでも設定を盛り込んでいたから……笑)


あと、

画像のスタイルを設定できる
ようで、

『油絵風』とか『水彩風』とかという
絵のタッチから、

『魚眼』とか『ボケ効果』とか
バリエーションに富んだ楽しい加工もできて、
(しかも、何個かかけ合わせて使える✨✨)

普段
自分のイラストではあまり描かない絵がAIで簡単に作成
できて

すごくワクワク
しました~♬


AI画像が普及すれば
イラストレーターの仕事がなくなる、

という話もお聞きしますが。


個人的には
AIにはAIの、人には人の良さがあって

どちらも
それはそれで良いのではないか、
と思っています。


AI画像は
精密な絵などを高速で作成してくれますから、
時短になるし、

思ってもみない絵が出来上がって
こちら側の想像力を刺激
してくれます。
(著作権の問題とか、課題はあるかも……とは思いますが……)


人では
その高速技術にはどう努力しても対応できないでしょうし、
(『よーいドン』で、紙に絵の具をぺっ、て飛ばして即完成! とするとかなら人でもその高速具合についていけなくもないけど……う~ん、どうなんだろう……??)

早く描いた絵の完成度も
満足いくとは限りません。


……勿論、
時間をかけたからって
いい絵になるとは限りませんけども。


逆に、

人は
絵に思いを込め、
それが精密に描かれていても、歪であろうとも、
人の心に訴えかけてくるモノが創れる、


わたしは思っています。


AI画像
綺麗で整った絵を作成してくれます。

その技術には
とても感動させられる一方で、

メッセージ性や思いを
絵に込めることは難しいよう
に感じます。
(『人工知能』が発達して、
人と同じように感じる度合いが深まれば
また違うのかもしれませんが)


それに、

『自由に絵を描いてみて?』

AIへ
自発的に
絵を描くように指示した場合、

人のように
意思を持って自分の思ったものを表現する
のには

技術が追いついていないかもしれない、
とも思います。


ちなみに、
ちょっと意地悪ですけど、

画像生成AIで
『自由に描いてみて?』とテキスト入力(指示を出)した
ら、

『Feel Free』という文字が入った画像が出来上がり
ました。


そりゃぁ、そうなるよねって
思いましたとも。
(意地悪してごめんなさい……汗)


AI
指示する人がいないと上手く機能しませんし、
(今のところ……)


AIの技術で時短などの恩恵を受けて
更なる創作をしていける可能性を広げていく
んだろう、


個人的に感じます。


『持ちつ持たれつ』、
っていうと

綺麗事になりますけど、


それでも、

『あっちが良い、こっちが悪い』
と白黒つける
より、

『じゃあ、どうしていこうか?
どうしたら、楽しくなっていくだろう?』
と可能性を追求していく
方が

わたしは好きです✨✨


既存のイラストレーターの仕事がなくなるなら、

それもまたそれで、
別のイラストレーターの仕事が生まれてくる
んじゃないか、


思ったり^ ^


人類の歴史を見る限り、

生まれては廃れていき、
生まれては移り変わっていく、

その中で

人はいろんな試行錯誤をして
しぶとく?(褒めてます 笑)
生き抜いていってる

って感じます。


古いモノも好きだし、
新しいモノもワクワクするから好き💓


なので、

わたしは
そのときの自分の気持ちに正直に

今ある環境をめいっぱい楽しもう
と思います♬


段々、
何書いてるか分からなくなってきたので、
今日はこの辺りで……✨
(最近、記事書く時間がなかったから、
今、嬉しくて、
かなりのハイテンションなんです……笑)


結びに、

あなたの心が
ゆるゆるとゆるまっていきますように……。

応援をいただくことで、 みなさんのこころをゆるめる創作活動に 打ち込むことができます^ ^ よろしければ、 みなさんの温かいおこころをお願いいたします♬