Day26 誰かに言われた大切な言葉

私が中学校の頃のお話です。今から約15年前かな?

母親と2人で買い物をしていた時のお話です。
近所ではあるけど行ったことのないエリアに迷い込んでしまい、あちこちうろうろしていました。

不安になった私が声を上げていると、横から母親が言った言葉が忘れられません。

「大丈夫。道は繋がってるから」

おそらく母親は地理的な関係を考慮した事実を言っただけに過ぎないのですが、何故かその言葉に励まされて、不安だった心にすぽっとハマりました。

そこから辛い時やどうしようもないことが起きた時は「人生も道は繋がってる、だから大丈夫」と慰める処方箋のような存在になりました。

ひょんな出来事からもらった大切な言葉、きっと母親は覚えてないんだろうけど、、

でも以外とこんな事は周りでも多いのかもしれません。私も誰かに大切な言葉を与えられる存在になれてるかも?と勝手に妄想しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?