Day21 人付き合いで1番大切だと思うこと

仕事上での人付き合いと、プライベートでの人付き合いでは考え方が大きく異なります。

きっとそれぞれ付き合う上での目的が違うから。

仕事の場合、目的は「利益を得ること」ですよね。
そうでなければわざわざ好きでもない人と一緒に働かないと思うんです。

一方でプライベートの場合、目的は「その人を好きになること」です。
人は理解者がいると幸福を感じる性質があります。

以上のことを踏まえてそれぞれ1番大切だと思うことをお話しします。

①仕事上においては自己の役割を理解しましょう

私が今働いている会社のポジションは下っ端です。
下っ端ってとにかく動き回ることが大切じゃないですか。あと大きなミスはしない。

役割という目に見えない枠組みの中で、与えられた仕事を全うします。

会社という大きな組織の中の歯車がズレることなくくるくる回り続けます。

チームを乱さないことこそ、なんやかんや仕事でうまくいく秘訣だと思います。

②プライベートにおいては相手を肯定しましょう

人は基本的に自己肯定感を上げることが苦手です。
話を聞いたとき、否定するのではなく「うんうんそうだよね」って言うだけで相手はかなり救われます。

受け入れるという姿勢が相手の自己肯定感を上げてくれ、その後の関係もそこそこいい状態で続きます。

驚いたり、否定する前にまずは受け入れるところから始めてみてはいかがですか?

以上が、私が仕事とプライベートそれぞれの人付き合いで大切だと思うことでした。

これから大好きな友達とランチに行ってきます。
楽しみだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?