見出し画像

今、私の身に起きていること①

こんにちは。はるです😊
メリークリスマス🎄
手作り感強めの
クリスマスケーキの写真を見出しに載せてみました。笑
クリスマスという日にふさわしくない記事ですが、お許しください🙇‍♀️



今、私の身に起きていること、
解決しなければならないことは2つあります。
今回は、そのうちのひとつを書いていきます。

【離婚問題】

今年の春から夫とは別居中をしています。
理由を簡単に言うと、
夫の言動に耐えられなくなってしまったのです。
ここ数年で、テンションの上がり下がりが日に日に激しくなり、
産後は特に、モラハラ発言が目立ち始めました。
産後一年ほど経ったとき、離婚を切り出しましたが、当然受け入れてはくれず、
『子どもは渡さない』の一点張り。
挙げ句、子どもを渡す条件を挙げてきました。
その条件とは、、、

①フルタイムで働くこと。
[稼ぎがないやつに子どもは渡せない]

②車を買って乗れるようになること。
[保育園や病院の送り迎えに車は必要だ]



『どうしても子どもは育てたい』
『なんとしてでもこの人から離れたい』

そんな思いで、このよくわからない条件を
クリアしたのでした。




今年の年明けから住まいを探し始めました。
保育園児と二人となると、
騒音の問題もあり、
ファミリータイプの大きい部屋の紹介が続きました。

また、子どもの置き去りや虐待等の問題を心配するオーナーさんも多く、
近くに親類がいないとなると
入居すら認められない物件が続きました。


そんな中、
今住んでいるアパートはちょうど良い広さで、身の丈に合った物件でした。
母子でも入居が認められました。

母子となると、
住むところを見つけるのも大変なのかと、
なんとも言えない気持ちになりました🥲



話は戻りますが、
別居する際、
離婚したいことも伝えましたが、
逆ギレされてしまい、
話が進まないまま今に至ります。


無料の弁護士相談にも行ったり、
いろいろな制度も調べましたが、
なかなか進みません。

お金の問題は大きいです。
お恥ずかしい話ですが、
今の私には、
まとまった額を一括で払える余裕がありません。
法テラスの制度を使いたいのですが、
フルタイムで働いていることで、
普通に暮らせるぐらいの収入があるとのことで、使えません。


また、現状離婚をしていないので、
母子家庭であれば本来受け取れるお金も受け取れません。
これだけ身を削って働いているのに…と、
思ってしまいます。



子どものことはかわいいようで、
月に数回は、向こうの家に子どもだけが行っています。
離婚したところで、
今と何も変わらないと思うのですが、
夫はステイタスや体裁を気にする人なので、
そういったところで離婚を受け入れられないのだと推測しています。


離婚するって難しいですね😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?