見出し画像

妊婦ママとパパのお話(実話)

こんにちは✲*゚
現在妊娠5ヶ月の *ちい* です。

note投稿第2弾にしていきなりですが
妊娠中の夫婦って難しいなって
お話をしたいと思います(笑)

ちなみにこれから書く内容は
我が家で起こった実話になります。

所々愚痴っぽく聞こえるかもしれませんが
お腹の赤ちゃんのためにも
"夫婦仲を良くしていきたい"と思う
妊婦の切実な想いであることは
ご理解頂けると幸いです。

-----------

12月 -師走-

サービス関係の仕事をしている私にとっては
繁忙月。

フリーランスで営業職をする夫は
忘年会シーズン。

(そもそもこの違いも大きいかもですが…)

忙しい仕事を終えて帰宅する私に
待ち受けているのは
食器の洗い物、たまった洗濯物、
ご飯何にしようという悩み。

そして…連絡の取れない夫。

何かの予定があるということは聞いていても
ご飯はいるのか、何時に帰るのかは
不明な状態が多いです。

私もいつものことだしなと思いつつ
ご飯食べるなら早く確認しておきたいという
思いで連絡をするも不通。

さすがに諦めて自分だけご飯を済ませ
家事のタスクを進めていく。

しばらくして夫から電話。
「今日は付き合いで遅くなりそう…」
いやいや、だったら早く言ってくれと思いつつ
何時に帰るかを聞くと
「そんなに遅くはならないはず。〇時くらいかな」
私は少し苛立ちつつも了解して電話を切る。

そして帰宅予定時刻、、、
待てど待てど、帰ってきません。

妊婦でなければ自分の自由な時間を過ごして
有意義な時間にすることも出来てましたが、
妊娠してからはなぜかお腹の子が可哀想とか
それでパパになれるの?というような
想いが頭をグルグルしてなかなか落ち着かず
最終的には帰ってきたらどんな風に怒ろうか
考えるほどに…

それから数時間してついに夫から連絡。
「ごめん、仕事関係の付き合いで遅くなった。
この時期は業種的に仕方ないんだよね。
今から帰るよ」
返す言葉を考えながらも冷たく返事をして
電話を切る私。

はあ。

本当はこんなことで怒りたくないし
夫の仕事柄付き合いが大切なことも
理解をしているつもりなんだけどな。

いちいち怒ってしまう私がいけないのか。

それとも連絡取れない夫がいけないのか。

妊婦のモヤモヤは続く…

-----------

普段は仲の良い夫婦も
妊娠期は様々な変化がある中
考え方や気持ちのすり合わせが
難しいと痛感。

そんな中私が夫に伝えたのは
理解する努力と少しの配慮」の
大切さについて。

これは夫に対してただ一方的に
変わって欲しいというメッセージではなく
夫婦でお互いに状況を理解しながらも
相手のため、もしくは赤ちゃんのためになる
配慮を心がけること。

私は赤ちゃんのため
毎日体調や食事管理をしながら
仕事や家事に奮闘しています。

夫も妊娠前に比べたら
手伝ってくれることか増えました。

これらを"私だって/俺だってやってるんだから"
ではなくて、
赤ちゃんのために2人で頑張ろうね!!
いつもありがとう⟡.·*.
って言える関係になれたら素敵ですよね。

なかなか難しいかもしれませんが
ある意味立派なパバママになるための
試練なのかもしれない。
そんなふうにも考えています。

頑張れ!!
プレママ!プレパパ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?