見出し画像

2021年になりまして

明けましておめでとうございます!!!
ふと思い立ったので、2021年の目標をふんわりと書き留める。

今年11月、自分の誕生日を迎えるまで私は28歳なので、今年は実質”orbital periodの一年”。ということで、今年1年はこれまでよりもほんの少しパリッとかっこよく自分らしく生きたいなと思っている。とはいえあまり高い目標を立てても早々に挫折するのは目に見えているので、このくらいならできるんじゃないかな…というところからさらにいくらかレベルを落とした目標を立てておきたい。

1. 漫画を読む
いきなり娯楽かよ、とお思いの皆さん(数ヶ月後の私も含む)、娯楽は大事です。
2020年はたくさん漫画を読んだ一年だった。「約束のネバーランド」の大人買いから始まり、「鬼滅の刃」、「鋼の錬金術師」、「ハイキュー‼︎」、「宝石の国」、など数々の名作を大人買いしては、な〜〜〜〜〜んて贅沢なんだろうなと思って過ごしていた。でも、2020年にこれらの名作を大人買いしてまとめて読んだということは、実はそれまでの数年間は漫画をろくに読めていなかったということでもあった。なんで読めていなかったかというと、2019年までの数年間ずっと「余裕がなかった」から。気持ちと時間に余裕がなくて、名作を探そうとも手に取りたいとも読んでみようともあまり思えなかった。
だからこそ、漫画を手にとって、読んで、幸せを噛み締めることができるというのは、自分の気持ちの余裕のバロメーターの一つになりうる。「今年もたくさん漫画を読みたい」という目標には、「名作を見つけて楽しみてぇ」という欲だけじゃなくて、「良い漫画を探して、買って、時間を作って、読むという一連の流れをスムーズに実行できるくらいには気持ちと財布に余裕をもちてぇ」というある種の決意も含まれている。
ということで、今年は漫画をたくさん読みたい。とりあえず呪術廻戦とチェンソーマンは大人買い済みなので、じっくりと読み進めたい。1年間で新しい漫画を80冊くらい読めればいいな。

2. 本を読む
1と似すぎじゃね?とお思いの皆さん、漫画と本はハードルが違うから、ね?
私は元々は本の虫で、中学生くらいまでは気になる本を片っぱしから読むタイプだった。でも、勉強が忙しくなったり、近くに図書館がなかったり、浴びるように活字を読める環境ではなくなってしまってからというもの、とんとご無沙汰になっている。今は図書館が近くにあるもののあまり行けていないので、数年分の良い作品をハントしにいきたい。
漫画ではなくて本(小説)も読みたいと思っているのは、語彙力に不安があるからというのもある。見て聴いて理解できる言葉はそれなりにあるけれど、操れる言葉の数は多くないと感じている。本を読んですぐに語彙が増えるとは思っていないけれど、楽しみながら語彙がほんの少しでも増えてくれれば御の字だなとは思う。目標は1年で100冊、と言いたいところだけど漫画を読むのに忙しいから、週に1冊として50冊…と言いたいところだけど、低めに見積もって25冊と言っておこう。漫画の外伝(小説版)も含めてカウントしよう。自分に甘くて何が悪い。

3. BUMP OF CHICKENを愛する
これまでも愛していましたが、さらに真摯に向き合って愛を育てていきたい。
まずは、これまで通り日常的にBUMP OF CHICKENの曲を聴いていきたい。あとは、ポンツカもしっかり聴いてメンバーの元気な声とおもしろゆるふわトークを噛み締めたい。
もはやBUMPに関していえば「元気でいてくれれば良い」くらいの想いをもっているけれど、あわよくば、もし可能ならば、新曲なんてものを聴かせていただけたらとっっっっても嬉しいなぁなんてことを思っちゃったりしているけどプレッシャーはかけたくないから、いやいや新曲なんてあと5年はないよね、くらいの顔をして正座で待機していたい。ライブとかグッズとかも、いやいや何言ってるの期待してなんていませんよ…と思いつつもしっかり貯金と健康の維持はしておくから任せておけ。
2020年は「好き」ってなんだろう?とかなんで好きなんだろう?って考えることができた良い年だった。好きでいることとか、応援し続けられることって当たり前じゃない。簡単じゃない。どちらかが何かのきっかけで一歩横に逸れてしまっただけで、途端に目が合わなくなったり手を掴むのを躊躇ってしまったり姿がぼやけてしまうものなんだなぁということがわかった。だから、毎日ちゃんと「好き」を確認して、自分とBUMPの両方に向き合って、そうやって日々を真摯に踏み固めていきたい。リボンの結び目を毎日確かめながら生きたい。
あと、藤くん結婚おめでとう!!!!!今年もお幸せに!!!!!

4. 英語を勉強する
ようやく目標っぽくなってきた。
英語の勉強をしなきゃとはずっと思っていたけれどずるずるとサボってしまっていたので、ここで宣言しておく。今年は、やるぞ。
これまでの傾向からすると、ある程度自分でペースとタイミングを調整した方がモチベーション的には良いということはわかっているので、NHKのラジオ英語を始める。ネットでも聴けてお手軽だし、毎月テキストを買うようにしたらさすがにやらざるを得ないのでは?という読み。あと、何かレッスンを受けるよりは安上がりだし、人に会わなくて済むし。週に1〜2日勉強するくらいのペースでゆるゆると続けていきたい。いっそのことこの勢いでテキストの継続購入の申し込みをしてしまおうかな。退路はさっさと経つに限るからね。
目標は、毎月のテキストを(遅れてもいいから)確実に12冊やり切ること。もしTOEICを受けなきゃいけないことになったら、前回より5点でも上がれば褒めてあげよう。

5. リングフィットアドベンチャーをする
体を鍛えたい!!!
最近つくづく思うんだけど、集中力は体力に基づいている。体力がなければ漫画を読めないし、小説なんて尚更読めないし、BUMPのこともおざなりにしか愛せないかもしれないし、英語のテキストなんて開けるわけがない。でも、誰かと一緒に運動するのは嫌いだし、そもそも外に出るのも嫌いだから、ここは家で一人でできるリングフィットアドベンチャー一択だ。去年の11月にスイッチも買ってるし、いつでもできるんだ。できるはずなんだ。なんで私はサボってしまっているんだ。
リングフィットはやっぱり疲れるし、運動するくらいなら漫画を読みたいと思うのは当然だ。運動するくらいなら英語の勉強の方がマシだとさえ思える。でも、リングフィットは割と面白いということも私は知っている。ということで、私には明確な目標立てが必要なんだと思う。今年は次の3つを守っていきたい。
1. どうしてもやりたくない日はやらなくても良い(変なプレッシャーは捨てる)
2. テレビの前のスペースに物を置かない(スペースの確保、やる気になった時にすぐに始められるように)
3. 週に平均3日はする(5〜10分だけでもOK)


以上、今年の5つの目標でした。
仕事に関しては勝手にその時々に応じて頑張れると思うので、これまで通り周りと仲良くしつつゴリゴリと知識を吸収して前を向いて進みたい。
ご飯をしっかり食べて心身ともに健康に、好きな人やものにたくさん触れて、
想定内も想定外も全部を楽しみ尽くしてやろう。