スクリーンショット_2019-12-06_12

Inside Sales Conferenc2019に行ってきました

いろんなご縁あり、Inside Sales Conferenc2019に行ってきました!

リモートの会社にもいる上で、すごく興味のあるお話があったので、その部分を抜粋してnoteにしたためます。

インサイドセールスのオンライン訪問について

スクリーンショット 2019-12-05 16.48.46

リモートで働く人しかいない会社にいたり、占いもオンライン、全て仕事はオンラインでやっている私!

この話はまじで気になる!し、興味ある分野でしかない・・

ということで、書きます!自分の意見も書きます。

まだまだ「訪問きてよ!」っていう会社は多い。。ほんとそう〜!!

なのでまずこの議題。

>訪問は、オフラインじゃないとダメ?

そんなことはないです!

でも、オンラインは教育を受けないと、提供しにくい。
本来はトレーニングをして出してあげないとだめ!

(林の意見)

いや、本当にそう。トレーニングしないままだと、ほんとに宙吊りのような感じ。

オフラインで同じ仕事してたから、同じ業務なら、オンラインで仕事できるでしょ?という感覚だと、まじで事故る。。そんな意見です。

下記は、少し掘り下げたお話。

どうしても!という場合は、どうするのか。という話。

>>お客様に「訪問きてよ」と言われることも多い。どうするのか?

その時々によって対応は、変わる。

画像2

お客様が、訪問提案が当たり前と思っているのか?(←ここが重要ということ)

その場合は、自社プロダクトの魅力づけ、WEB商談ができることを伝える!
←このトレーニングがやはり重要!!!ということ。

あと、オンライン商談のときに、相手にメリットを持たせないといけない。のですって。

確かにそうですよね。遠方であれば、やむなしということもあるけど、近いんだったらきて!ということになるわな。。

この時間の隙間に話せます!とか、お風呂上がりでも、家でも!みたいな時間のフレキシブルさも、もしかして重要なのかもしれないな。

インサイドセールスは、フルリモートでできる

画像4

画像3

画像2

スライドが超シンプル!な、株式会社チャットブックの小島さん。

超わかりやすいし、そしてわかるわかる!のオンパレードだった・・(泣)

自社雇用で、海外の方もたくさんいるということ。その環境、すごく理想的な会社だなと感じました。

小島さん曰く、家庭の事情がある方もいて、フルリモートで導入している。
ということ。

>>インサイドセールスを導入している企業は、リモート率が高い。んです。

(林の意見)最近在宅派遣にくる案件もインサイドセールス多い気がする。。。

>>1度も会わずに社員登用することもある。一度も会わずに社員登用する。

その場でいいんじゃない?と、なると登用/面接は3回くらいオンラインでする。

また、面談時の、オンラインツールの使用により、ITのリテラシーのふるい分けができる。

(林の意見)zoomやwhereby入れない人多いから、この気持ちめっちゃ分かる泣 オンラインで完結できるけど、IT嫌いの人は無理ですよね。

>>フルリモートは、心理的ハードル高くないの?

フルリモートだと、信用できない。と言われたりもする。また聞く人がいないから、働く人の心理的安全性が確保できないと言われてしまう。

この打開策としては、業務外でつまづきやすいということもあり、2ヶ月の間は、いつでも!なんでも聞ける人をつけています。ということです。

あと、チャットやWEB上での雑談を増やして、心理的安全性を増やしています。

実は、SmartHRさんは、オンライン訪問はするも、テレワーク導入していないということ。

オンライン訪問と、自身がオンラインで働くかは別問題なのだなと感じました。

さいごに

スクリーンショット 2019-12-05 17.00.53

リモートワークの会社にいてなんなのですが、そんなにITリテラシーのない私。。

このカンファレンスでなんだかやる気がみなぎりました。

リモートって、誰でもできるわけではなくて、自分で取りにかなければいけない技術もたくさんあるんだなと、今回お話を聞いて思いました。

明日から頑張るぞおおおおおおお!!!

あと、SmartHR正木さんのnoteが素晴らしい!ということなので、こちら私もあとで読みます。

<オンラインセールスこそ大事な"所作">


<WEB商談時の画面配置が気になる件>

読む!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?