見出し画像

Q.人生のゆたかさの指標とは?

A.人生のゆたかさを測る指標の出し方は以下のとおりです。

ゆたかさの指標 × 人生の軸


Q.ゆたかさの指標とは?

A.以下の3つの要素です。

 ①量
 ②種類
 ③質(密度)

この3つがどれだけ満たされているか。
1つでも欠けていたら”ゆたか”とは呼べません。

スーパーマーケットに置き換えて考えてみましょう。
もし、あなたの住む町に以下のようなスーパーマーケットしかなかったら、あなたはゆたかな生活を送ることができるでしょうか。

①店内は商品で溢れている。品数も豊富。でも賞味期限間近。
②店内は商品で溢れている。入荷したての新鮮なもの。でも卵だけ。
③店内は品数が豊富。入荷したての新鮮なもの。でもほとんど欠品。

人生におけるゆたかさもこれに当てはめて考えることができます。

Q.人生の軸とは具体的に?

A.わたしにとって人生における軸は「経験」と「人との出会い」です。

(これは人それぞれなので自分の考える人生の軸を設定してください)

なので、わたしにとって人生のゆたかさの指標はこうなります。

・どれだけ多くの経験をしたか。多くの人と出会ったか。
・どれだけ多種多様な経験をしたか。様々な価値感を持つ人と出会ったか。
・どれだけ物事に打ち込んだか。出会った人たちと濃い時間を過ごしたか。


これを意識し始めてからわたしはブラック企業のSEを辞めて旅人になりました。


みなさんもぜひ一度人生のゆたかさの指標を定義づけしてみてください。

これからの生き方がちょっとだけ明確になるかもしれません。