見出し画像

タン・・・サ・・ン・・?(・・・アッ!)

(なんだよこの釣りタイトルはよォー、イラつくぜ・・・)

フフフ・・・フハハハハ・・・!
何とでもいうがよい!
タンサンの謎ッ!
僕はッ!
解き明かしたぞッ!ZOZOォォオオオ!
ひれ伏せッ!ちい民どもォオオオ!!

は?

フツーに考えたらアレだろ、タンタンメン三人前か、タンスの三段目だろ。
ちゃうちゃう、ちゃうねんな~。
アレはな、
「タンスにサン匹目」だ・・・!

もう一度言うぞ。
タンスに・・・3匹目ッ・・・・!
つまりいるんだよ!人魚がッ!

(え?どこに??)

イヤ、だからタンスに。
タンスの・・・3段目かもしれないが・・・

(は??????????????)

あーじゃあ、タンスの3段目に3匹目、でタンサンにしとくか・・・

(アァ!?安牌打ってんじゃねーよオラァ!そもそもオマエ、ちゃっかり「タンス」使ってんの流れ的におかしいだろうがよ!そんでオマエ、こないだなんつった!?なんつったよその口で!
「考察とかして、マウント取りたいわけじゃないんだ、僕みたいな誰かに読んで欲しいだけ・・・」
とかなんとか・・・。
コレだよ・・・舌の根も乾かねーうちにコレだ・・・・!)

フ・・・フハハハハ!愛などいらぬ!僕が頂点だッ!
全てが見えるぞッ!カシャーンってアレも・・・タンスのカギだな、ウン。
ンでそのうちハチがピンときて、
「タン・・・サン・・・!タンスのサン段目だッ!」
って言ってタンス開けたらなんも入ってなくて、2段目とか、5段目に人魚が海水入れた引き出しに納められてて、サン匹目のサンだったんだァ・・・クスクス、みたいな謎ほのぼの描写が来るぞッ!

(人魚生きてんの?つーか、義足は?)

生きて・・・たら、2枚葉っぱに尾びれついてるのおかしくなるから、死んでる?ミイラ化してる・・・?

(エ?何でオマエが質問してんだよ)

義足とかも、更新されたらわかるよ?

は????

だから、更新されたらちゃんとわかるから。

は?????????



(・・・わかった、じゃあちょっとさ、周辺の情報整理しとこか)

うむ。
まずさー、手が冷たくって息してなさそうに見えるってコトは、コレ確実に人魚化が進んだことの暗示だよね。ピクリとも動かず、もちろんコテ線もないし、やっぱモブって表情ないと不気味だよなー、コレが本来のモブなんだなー。綺麗な顔してるだろ。死んでるんだぜそれで。(ツッコミたくねえーーーーーーー)
けど今僕も含む読者みんなが、そっちに視線を誘導されてる可能性はある。
すごいよなー、もうさ、ちい民の半数が伏線を疑って目を皿のようにしてヒントを見落とさないようにしてるじゃん。そこに視線を集めたり外したりしてコツコツ仕掛けていくって、職人芸だっつーの。ナガノ楽しいよなーきっと。
さて、2枚葉っぱの腰ミノの下には何らかの変異が見られてて、人魚化っぽいけど、それがイコール不死化なのかはわかんないんだよね。
そもそも不死化ってどういう状態なのって思うし、人魚が死なないなら食べられても復活してるはずだからさ⋯ン?復活?復活か・・・

(タンスの中にいるのは生きた人魚?それとも、生きてる人魚と死んでる人魚の重ね合わせのナニカ?不死は、生しかないって言うより、生死がないってことかもしんねーからな)

開けなきゃわかんないってか。小難しいこと言うなよ。
人魚が復活したら、まるくおさまる?でも復活出来るモンならセイレーンがあそこまで怒ってないだろうしなー。
ンーそもそもさ、タンスの一段目って何が入ってんの?

(さっきの仕返しかよ?そんなモン・・・腰ミノかなんかだろ?)

ウン、じゃあ二段目は?

(そりゃー・・・頭の花輪か、イヤ、びんよよかもしんねーが・・・そうか・・・)

そう、「タンス要る?」って話なんだよ。少なくともタンスが置かれてる描写はない、よな。三段以上あっても入れるもん見当たんねーしな。

(じゃあ、「タン」はタンスじゃねーってことか。)

待て待て待て・・・
そもそもさ、船酔いをおさめるのに炭酸?それって一般的なの?ナガノの常識?
最初のタンサンの登場がやっぱり唐突だったんだ。
ルールその1だよ、ワトソン君。
違和感があったら?

(・・・伏線を疑う!)

この場面で2枚葉っぱに「タンサン」を言わせたくて、船酔いから「炭酸」を仕込んでいたとしたらどうだ?
「タンサンとか」を求められたあの時の葉っぱたちの表情。そしてちいかわ族の頭にツノじゃなくて「葉っぱ」が乗ってるのもやっぱり異例だよ。

あーちゃんと考える時間が欲しい!更新までがタイムリミットだ、ア、コレってさ時限付きの推理ゲームじゃん。

僕の「考察」は承認欲求マウントかもしれねーとか言ったけどさー、コレって「推理」だよッ!単純におもしろいからしてるんだッ!

タンサン・・・
人魚化・・・・
あの時炭酸って言われて、ピンとこなかった?
もしくは、炭酸にドキッとするような経験をしていた?
人魚は泡になって消える・・・、あの時点で人魚が泡になったことを2人が知っていたとしたら。
釣り上げた人魚をバケツに入れていたら、泡になって溶けて「炭酸」みたいにになっちゃったとか?
図鑑で人魚の効能を知っていた2人が「絶えることなく友達でいよう」としてそれを飲んだら、頭に葉っぱが生えてきてキメラ化(人魚化)がはじまった?
そんな時にちいかわ一行に「炭酸」を求められて、エ?なんで炭酸のこと知ってるの?ってなっちゃったのか・・・?
それとも泡の出る飲み物以外の「タンサン」しか思い浮かばなかった?
ウーン、妄想の域を出ない感じはするけど・・・少し真実に近づいた気もする。人魚の泡と炭酸の泡は確かに共通点だ。

アレ、これうさぎ・・・の視線・・・
エ・・!
ベッドの2枚葉っぱの腰ミノの中見てるッ!!!
アアアアーッ!
ア、でも次のコマで視点そっちに回っても、ミノの中までは見えてない・・・見てないのか・・・?

そうやってみんなが心配してくれてるのを、おそらく罪悪感に苛まれながらジーッと見てる1枚葉っぱ。もうコレは、良心の呵責に耐えられなくなっちゃって・・・「告白」しちゃうしかないだろッ!

だって見てごらん。
空はこんなにも、澄んでいるんだよ・・・。

秋空・・・日没・・・やっぱこの世界と繋がってるわ。

(エ・・・終わり?
エーーーーーーーーーッ!?
いや最後空とか何?詐欺の常套手段だろ!結局なんも言ってねーぞッ!コイツ!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?