見出し画像

「究刀悪愚烈死怨!」・・・ハァ?

ちいかわ周辺の言論を覗いてみると、ちいかわが広く社会に認知され一大消費コンテンツになった理由、その社会的な意味について考察を加えているものもあるし、ストーリーの予想やその裏設定、テーマについて独自に考察するものがあったりする。僕の解析は後者に当たるだろう。

で、表題のヤツである。
イヤ、キュートアグレッションよ。そもそも語感いいんだなコレ。
知らなかった方、唐突でスイマセン、弱くって可愛いやつ=よわかわに対してムラムラと沸き起こる嗜虐性、を意味する言葉らしいんです。
なーんかキュートアグレッショみがやばいだの、ナガノの性癖みたいに言われてたりしてて、んで「わかるーーー!」と共感されまくっている。

ハァ?である。(あー、ナニなんなの毎回敵つくる回なの?)
僕がおかしいのかナー?そんな感情ある??
なんかさー、言いたいだけっていうのはタブンそうなんだろーなと思うけど(やめとけ)、それ以上に、それ「順序」そうなん?って思った。

つまりさー、トップ画見て。
赤ちゃんみたいにバブってるちい。泣いちゃってて、奇しくも東リベコラボんときみたいになっちゃってて、かわいいに決まってるッ、てなるじゃん。でも正直ブルブルってる島民も負けず劣らず可愛いじゃん。
ここまではイイよね?
イヤ、イイよ。(聞いといてか)

んでさ、それ見て、「ヒョーーーッ踏みてェーーーッ!」とか思うヤツがいたらさ、そいつを沈めてやりたいとは思うけど、「わ、わかるーーーッ」ってなんねーだろ。エ?フツーなんの?それってSっ気があるとかそういうコトなの?じゃあM気質のヒトは思わねーの?

ンー。それってもしかして、ちいが苦しんでる姿にこっちまで胸が苦しくなるんだけど、その姿も可愛いって思っちゃう、胸が痛いのと可愛いが同時に襲ってきて、そんな風に感じちゃう自分に背徳感とか罪悪感感じちゃう、っていうのと違う?
だいたいちいが可愛い時って、ピンチっていうか詰み寸前だったりして可愛いって思っちゃいけないシーンだったりするからね。

ツラいレベルのかわいさとはこれのことである。

それを見てさァ、「うぐゥ・・ゴメン・・・可愛すぎてツラい・・・」とか、「が、頑張れッ!」とかは思うけど、「アーッ!もっと虐めたいーーーッ!」とかは思わねーんだよなー。
思うヤツはさ、性癖がぶっ壊れてるっていうより、ちいを性的な目で見てるヤツなんじゃねーの?だったら僕にはソレ、わかんないわ。
前に触れたけど、「ちいかわ」って性別とか生殖を匂わせるような表現を極力排除してるのもその特徴で、ヒロアカコラボならちいハチうさを男子キャラにするし、まじかるなら女子キャラにするけど、中性とすら表現する意図はなさそうじゃんナガノ。本編の設定にないパラメータ操作での二次創作っつーか妄想は大いに認めるけど、ホントにそんなヒトがたくさんいるのかなーって不思議に思ったワケ。

キュートアグレッションのご表明的なのするヒトって、自分のことをまさか「心の中でコッソリと、泣いてるちいかわをさらに踏みつけて(*´Д`)ハァハァする歪んだ性嗜好の持ち主」とは思ってないと思うんだわ。
じゃーさ、こういうコトなんじゃないかな。
正直なとこ、ちいがピンチで泣くと、こっちまで胸が苦しくなるんだけど、その姿も可愛くて抱きしめたいとか思っちゃうんでしょ。その愛くるしさがもっと見たくて、その表情が欲しくて、またピンチにならないかなって、どこかで願っちゃってないか心配なんでしょう?そんでちいがピンチになった時、アッ、やった、来たッ!って思っちゃうと同時に、アーあんなこと願っちゃった自分のせいだァーーゴメンーーーとか、相反する感情が同時に襲ってきて、そんな風に感じる自分はおかしいんじゃないかとか、変態なんじゃないかとか、背徳感とか罪悪感感じちゃうってワケだ。
あとは、ナガノの引き出し=絶望表現のバリエーションがおもしろくってもっと見たいからもう一歩残酷なほうに踏み込んでくれていいよナガノ・・・ちいマジでゴメン!僕はなんて人でナシなんだァーーーッ!っていう気持ちになってるところに、それってキューアグっていうらしいよ?って言われてああそれだ!って飛びついちゃったヒトも多いんじゃないのかな。
そういうヒトってこの文章にも飛びついちゃうのかナー?(オマエだよ異常者は)

「可哀そうで泣けちゃうけど、独特な表現がおもしろくて可愛くて笑っちゃう、ギューッって抱きしめたくなっちゃう」のと「可愛くて弱いから、もっとひどい目に遭わせて泣かせて、あわよくば支配して自分の嗜虐心や征服欲を満たしたい」は違う。
だから、やっぱり「順序」なんじゃないかなァ。
普段から可愛いって思ってるのに、もちろん傷つけたくなんてないのに、ハードな展開で泣いてるちいを、それも可愛いかも・・・って思っちゃう気持ちが、後ろめたくて、わざわざ自分をちょっと「危ないヤツ」みたいに言っちゃう心理、なんじゃないのかな、違うかなァ・・・。

僕の場合もさ、興奮するっていうのもそうだけど、感動するんだァ、どんなに残酷でも辛くても、見たことないマンガ表現と、そのセンスに。
ナニナニ???どうなってんのこのヒトの頭の中!?って、その才能にちょっと涙が出ちゃうし、笑っちゃうんだァ・・・ナガノのマンガがさ、ほんっとに好きなんだァ・・・。(なんだよこのデレは)

しちゃうよねー、
ゾクゾク!!(オマエ結局コレ言いたかったヤツか・・・!くっ・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?