つぶやき2019年11月1日~29日

会社も社会も歯車ですね😊
一人一人の存在が歯車になって、会社も社会も成り立っています😊
歯車がスムーズに回っているなら、それは経世済民がなされた時です😊

削るだの、努力不足だの自己責任だのと言っている人は歯車である一人一人の役割を見ていない証拠!!!!!!
2019年11月29日

どなたか批判を浴びている際に「お前たちは安全圏にいながら批判するな!」と有名人が言ったそうですけど、この方も安全圏にいながら弱者に自己責任と言い放つんですね
「諸君、笑いをこらえたまえ」
ダブルスタンダードです🤣👍

自分は良いが、他人はダメ
こういう人増えてませんか?
2019年11月28日

全部これに変えて日本の衰退が加速してしまいました😠

画像5

2019年11月28日

ちぃは動画でいろいろレッテルを貼られましたけど、まるでちぃをロボットか何かのようで人として見做さないような誹謗中傷を「当然(無自覚)」のようにする人がいらっしゃいました😑
相手を敵認定した瞬間に、「人を人として」見れなくなる人がいらっしゃるのですね😑
動画の中にいる人間は「あなたと同じ」生身の人間です😳
このような「人を人として」見ない状態で同じ性質のものが、「緊縮財政」です😔
生身の人間が生活を営んでいるのに、「数字上の均衡を取る」ことを最優先して、生身の人間を苦しめ続けています😰
この実態のある生身の人間の苦悩や困難さを無視(見て見ないフリ)してまで、財政健全化等をしているから「現実逃避」だと言うんです😳
人の辛さを見たくない、知りたくないでは、ずっとそのような状況が続いて、見たくないものにはフタ!という人が量産されていきますよ!😠
極端な短絡思考な人が増えますよ!増えてますよ!😰
今だけ!金だけ!自分だけ!こんな人が「お上」の人達がなっています!お上がそうなら下もそうなっていきます!😡
2019年11月23日

画像4

2019年11月23日

経済学という概念を白紙にした途端、自己価値観がフラットになって無くなりますので、現実を主体として物事を見るようになります😶
ハイパーインフレがー!財政破綻がー!という学者や評論家がまだ存在しているとしたら、それは知的怠慢というより、(経済学という)自己価値観を喪失する不安と恐れが彼らを知的怠慢にしていると思います😶
本来はこのような価値観は邪魔にしかなりませんので、ちぃはこれを「知識が邪魔をする」と言っています😶
現実は知識通りに起こらない、人の数だけ不確実性が起きます😶
人間1人としてコントロールできないのに、不確実性を加味しない経済学は危険だと思います😶
2019年11月22日

イデオロギーの欠点✍️
例えば、左翼(右翼)がAを言っているから、Aを正しいと思うけど左翼(右翼)が嫌いなのでAの話題すら出せない。

こうなると自分に縛りが出来てしまいますし、属している身内にもAを話題にすると敵認定されてしまうのではないかと、余計に縛りをかけている状態になります。
こうやって自由さを失っていって、やり場がなくなっていくことで逆にイデオロギーを強化・増大させていきます。
こうなると、イデオロギーの問題ではありません😶

経世済民に「何かを削る」という発想は生まれません!みんなに「何かを与え、個人・国家全体がそれを享受する」という発想です!😊
2019年11月21日

画像3


2019年11月20日

みなさんご存知ですけど、歴史の変化を経験する私達は現在、天動説が地動説に変わる先頭に立っているのかなって思います😶
昔の人達が経験した状態を今の私達が経験していると言えると思うんですけど、変化の移り変わりの最中にいる感じでしょうか😶
今、昔の人達を「歴史」という引いた視点で見られるように、今を見られるようになれば少しは精神的に軽くなると思います😊
昔より今の方が状況が複雑だと思いますけど、同時に智慧も今の私達の方が昔の人達のおかげであるはずですので、土台を固めることもインフラと同じようにしていくことが重要だと思います😊
地道に経世済民になることを発信し続けていきます!😀
地動説になった歴史が示したように、向かう先、見ている所は意見は違っても同じはずですので!みなさん仲良くしてくださいね🥰
2019年11月19日

個人がいて、家族がいて、地域があって、都道府県があって、国があって…
これはミクロからマクロ視点になりますけど、政治家はミクロ・マクロ視点がないと簡単に「新自由主義」を取り入れるようになります😩
ミクロ・マクロ視点の両立は道徳と寛容に通じています😊
2019年11月17日

たまにおばあちゃんが家に泊まりに来て、朝くらいまでおばあちゃん、お母さんとちぃとしゃべっています😊
3世代間交流になりますね😊
良いことを吸収するのにいいですよ!😊
2019年11月16日

「~しなければ」が多くなると、ストレスが常態化して疲労が起きやすく集中力も散漫になります😶
仕事をして所得が右肩上がりに増えると、モチベーションで「~しなければ」もストレスはかなり減ると思います😶
することが多い、所得が低い、これでは人として扱われているのか疑問です🤔
いまの日本は「~しなければ」が多い、所得が上がらない・低いことは身体や精神的にも良くありません😰
緊縮財政、消費税の賜物です🤬
2019年11月15日

長年の緊縮財政で問題が山積み、その上で日米FTAで更に問題が大きく増えていきます😭
ちぃ悩み相談を聞いていますけど、より深刻になりそうです😔
人の痛みを知らない、知ろうとしない当事者意識の欠片もない人間に為政者をさせてはいけませんね!!🤬
2019年11月13日

反緊縮をうたう方々はどうして反緊縮をうたうのでしょうか😶
それは「起きているほとんどの問題を解決」することが可能だということを理解したからです😶
最近ではMMTがそうですけど、アメリカではオカシオコルテス議員がSNSを通じてMMTの議論が広まり、
なんだこれは?MMTなんかオカシオコルテス!といった…😂
MMT以前に日本国内でもMMTの内容とほぼ同じことを言っている方々がいらっしゃいました😶
ですので、ぽっと出の理論でもないですし自国通貨建て国での会計上の事実を説明したもので、「新しい理論じゃない」んですね😶
昔、ケインズという経済学者がいて、その流れを汲む理論がMMTですので、真新しい事実も理論もありません😶
単なる事実がMMTにはうたわれているだけです(JGPのようなオプションは別です)
緊縮財政を長年続けてきた我が国では貧困と格差が拡大し、弱者が増え続けています😶
自然災害によって被災した人々、貧困化した人々、インフラも人の精神もかなり毀損されてきました😶
どうにかしないと!と思った方々はMMTを勉強してみると、「あれ?これみんな救えるんじゃない?」ってなるんですね😶
消費税もなんでするの?って必ずなります😶
反緊縮はただ反対!🤬ってしているわけではなくって、事実に基づいたやり方でちゃんと政府に支出を促しているんですね😶
事実、金融緩和だけでは上手くいきませんでした😶
緊縮財政ありきの考えでは、消費税は今後も増えていきますし中間層も貧困層に入っていきます😶
事実を知ってください!
長年の緊縮財政をやっても、上手くいかないことは現実が証明しましたし証明し続けています😔
緊縮財政は国民を毀損します😠
学問と現実がかけ離れていれば、それは疑わないといけません😠
緊縮財政をやめない、消費税をアップすることは貧困化を意味します😠
どうか、為政者はこの事実に気づいて考えを改めてください!
私達の声が大きくなれば、政治家は動かざる得ません!😠
SNSという武器があります!どうか緊縮財政で国益・国民を毀損してきたという事実を広めてください!お願いします!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
2019年11月12日

右翼も左翼もリベラルも同じ人間です😶
同じ趣味で共感しあえますし、冗談を言って笑い合えます😶
自分以外の人間がいるから、こういうことが出来るんですね😊
これって本質です😊
困っている人がいたら助ける😶
自分が困っていたら助けてくれる人がいる😶
イデオロギーは関係ありません😶
緊縮財政は貧困化を意味します😶
それを覆い隠すために、「努力不足」「自己責任」が蔓延しているんです😠
人は見たくないものに蓋をします😶
努力不足や自己責任という言葉は現実逃避には楽な言葉なんです😔
だって、責任負いたくないですから😔
もうやめましょうよ!😠
ちぃはみんなで豊かになることが望みです😊
誰かを切り捨てるという発想では、次は自分が切り捨てられても文句は言えない、です😔
緊縮財政はまさに切り捨ての発想です😠
財政に問題がないにもかかわらず、です😠
必要なのは右も左もリベラルも積極財政です!
多くが解決できます!
2019年11月11日

ちぃのところで、「キャッシュ払い」の方を優遇!ってお店ありました!
消費増税と来年で終了する軽減税率のおかしさは、企業も国民も毀損していますね😩
2019年11月10日


11月9日のツイートはこちらです

2019年11月9日

肩書き、権威、ネームバリュー、顔が売れてる、これらを右へ倣えの民衆心理を利用しているのがレント・シーカー達の新自由主義者です😠
議員でありながら、とんでもない言動で炎上して注目を集めさせるのもそうです😠
彼らは無視されることが一番応えるのです😶
眼中に入れないようにすることが一番です

※レントシーキング(英: rent seeking)とは、民間企業などが政府や官僚組織へ働きかけを行い、法制度や政治政策の変更を行うことで、自らに都合よく規制を設定したり、または都合よく規制の緩和をさせるなどして、超過利潤(レント)を得るための活動を指す。またこれらの活動を行う人をレントシーカーやロビイストなどと呼ぶ。
これによる支出は生産とは結びつかないため、社会的には資源の浪費とみなされる。
2019年11月8日

自然災害で犠牲になった人々、先人はこの「犠牲を無駄にしない」って日本人の精神があったからこそ、私達は無駄だと思える公共物に支えられてきたのではないでしょうか?
ありがとうございます!あなた達のおかげです!🙇‍♀️

無駄を削るという発想に、イノベーションがついてくると思えません🙄
2019年11月7日

毎日被災地、被災者さんの気持ちを考えると、今までの緊縮財政と消費増税がいかに理不尽かを思い知らされます😰
この上でなお、消費税は容赦なく弱者に負担を強います😭
2019年11月6日

11月5日のツイートはこちらです
2019年11月5日

画像のように土台が綻びていてバランスの悪い形をしていても、表面はきらびやかのように振る舞っているように日本は見えます😑
長年の緊縮財政、消費増税によって土台はこのようになっていったのだと思います😣

土台

民間・政府の癒着禁止マークです🚫

画像1

2019年11月4日

みんな言わないだけで辛かったり、悩みがあったりします😳
少なくても家族には、友達には打ち明けられる世の中がいいですね!😊
我慢ばかりではだめです!がんばりやさんは頼ることを自分に許してくださいね!😊
2019年11月3日

大切な家族を守る✍️
利己主義者は自分の家族は守るが、他人の家族となると全く無頓着😶
経世済民が軸になると、自分の家族も守るし、他人の家族も守る、に「必ず」なります😶
ひいては、国家全体の家族を守るという発想に「必ず」なります😶
国家の繁栄される基本です😊
利己主義では到底及ばない発想なんです😶
利己的さが自己利益最大化を牽引する引き金となり、「真っ当な人達」を「合理的という名のもと」に駆逐していきます😶
左翼がー、右翼がー、といった「国民同士を対立させて争わせる構図」を維持して自らの利己さ加減を覆い隠して生きながらえているんですね😶
エゴそのものです😔
これが「真っ当な人が評価されない」社会の正体です😶
必ず「誰かが何かをやらかしている」のです😶
もう明らかです😔
グローバリスト、レントシーカーはその最たるものです😶
その影響を受け、日本国は「短絡的・極端」な人が増え、繊細さと考える力を失いつつあります😔
長年の緊縮財政というまやかしを見抜く人が極端に少なかったのも、利己主義者による見せかけの善意とプロバガンダ「対立と分断」によるものです😔
彼らは利益を貪り、用がなくなれば人を使い捨て国を捨てていきます😠
そして行く先は利益が貪れそうな国に行って、また同じことします😠
この強欲さはキリがありません!😠
グローバリズム・緊縮財政は国家を破壊します😡
家族を守り国家を守りましょう!😤
2019年11月2日

医師は患者を洞察し、経済学者は現実を洞察する。
経済学者はミクロ・マクロ視点で現実を分析することが常に要求されている。
経済学という学問を現実逃避の手段にしてはならない。

ちぃが身を切る改革という言葉に違和感があるのは、身を切る改革を断行する時は「危機を切り抜ける差し迫った状況」であって、政府の積極財政という手段があるにもかかわらず身を切る改革を持ち出すことは、「切らなくても良い身を切る」ということになります😶
大阪府民がかわいそうです😭
2019年11月1日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?