つぶやき2019年1月5日~31日

ちぃは呼吸に意識を集中したりして自分を見られるようになってから、悩みや不安は自分から出てきたものじゃないって感じです(・o・) 悩んで不安になった時の頭は悩み事でぐるぐるしていましたけど、脳が自動でそうしている感じなんですね(・o・)
問題が起こると不安にならなくてもいいのになろうとする癖があることも分かりました(・o・) 自動的にそうなっていますので、無意識の時に不安が大きくなって辛くなったり感情的になったりします(・o・) ですので、呼吸に意識を集中することは無意識に不安になった自分を見ることになって、
不安が和らいだり、不安が不安でなくなったりします(・o・) 不安になると目をそらしたくなりますので、この目をそらすことも自動的に無意識にしているって分かったんです(・o・) 自分の反応を見ていくようになると、不安の正体が必ず分かるようになります!( ◜◒◝ )
2019年1月31日

ストレスで精神的に大変な職業に学校の先生やお医者さん、お坊さんも鬱になったりするみたいです(・o・) ちぃも経験しましたけどプレッシャーでそうなるんだと思います(・o・) すごく頑張ってやることはする、でも、一度落ち込んでしまうとふつうに戻ることが大変なんですね(・o・)
前にできたことができなくなるのは少し先の未来?への不安が大きいからで、この不安ができてしまう今の社会の状態に目を向けないと、ずっと誰かがプレッシャーを受けてしまうことになってしまいます(・o・)
ちぃみたいに頭が空っぽになってる方が楽でいいんですけど、本当にみなさんに元気でいてもらいたいです! 暖かくして頑張る人は頭をからっぽにする時間を作って少しでも楽になってくださいね!😊🌞☀️
2019年1月27日

生徒が撮影した動画で教師が暴力をふるったことについてですけど、行き過ぎたからかいがどうして起きたかに目を向けないといけないと思います(・o・) 暴力もどうして暴力が起こるかに(・o・) どちらも根本的な部分に目を向けないとなくならないと思います(・o・)
いじめ問題も同じで、根本的なところがどうなのかってことですね(・o・) ちぃが思う根本的なところって何かですけど、誰でも正しく道徳感を持つ親や周りの人や日本全体がそうでないといけないと思うんです(・o・) 小さい頃からそれが自然になっていればいいんですけど、
今はもう問題が起こってしまっている状態ですので、今すぐにでも自分は正しくいこうって姿勢と、少しずつ良くしていこうって方向に持って行くために教育に取り入れていかないと良くならないと思います(・o・) ちぃは自分を見るようになって元気でいますけど、誰でも元気でいられる世の中がいいです!
元気になると余裕が生まれるので、そうすると人のためにとか困った人がいたら助けようって思えるんですね(・o・) ちぃが元気になったのはみなさんのおかげです!だから毎日言います! 暖かくして元気でいてくださいね!😊🌞☀️ お返事また明日させてくださいね!😊
2019年1月26日

お客様は神様だ これは正しいのでしょうか?ちぃは違うアプローチをしたいと思います(・o・) お客様は神様だと最初に思った人はそういう姿勢でのぞんで良い結果がでたのだと思います(・o・) でも、この言葉はお客さんの立場の人にとっては「方便」になってしまうところが問題なんですね(・o・)
自分に非があっても、「お客様は神様だ!」って言えば、自分の非がなくなって更に自分が有利になれると思い込んでしまうところです(・o・) そうすると、この方便は使える!って脳が記憶してしまって何かあればこの方便を使う指令が出されてしまいます(・o・)
これが当然となってしまうので、自分の反応を見る習慣をつけているとこういうことは起こらなくなります! 自分の反応を見ることをしていると、色んなことが見えてきて面白いですよ!😊
2019年1月20日

ちぃがマイペースなのは時間を決めてしていることもありますけど、一番は自分の反応を見ることが習慣になっているからです( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ ) 前にすごく反応して大変なことが起きたと思ったことでも、反応を見るようになると何も起きてないことに気づくようになるんですね(・o・)
問題が起きても問題をストレートに見れるようになりますので、ストレスとかないんです(・o・) 問題が起きると大抵は落ち込んだりしましたけど、問題には色がついていなくて、色をつけて見てしまうのは脳の過去の記憶ですので(・o・) そうすると問題の根本的なことが分かりますので、
問題が問題じゃないこともありますし、問題は問題として解決とかしていく感じです(・o・) 問題が起きたら一瞬わーっ!ってなりますけど、この反応を見るんですね(・o・) 反応を見て、また反応が出て来たらそれも見るんです(・o・) 頭で考えるより、反応を見る方を優先している感じです(・o・)
2019年1月14日

やめたいのにやめられない病気があるみたいです(・o・) 相手が嫌がると分かっているのに嫌がらせをやめられない方を見て一緒だと思いました(・o・) でも、嫌がらせを受けた人はすぐに気付いて、感情的にならないで対応するか放っておくのがいいみたいです(・o・) これで思ったことは
嫌がらせを受けた人は嫌がらせ!って反応した時の自分に気づくことで冷静になれます(・o・) 嫌がらせしてしまう人は嫌がらせをしてしまう自分の反応に気づくことが大切だと思います(・o・) こうなったら嫌がらせしようってパターンみたいなものが必ずありますので(・o・)
よくDMでお聞きしたことですけど、根拠もなく決めつけてくる人に根拠を聞くと、何も言わなくなるか、同じことをずっと言い続けるか、暴言を言います(・o・) これもパターン化されていますので、反応に注意してくださいね(。・・。) 決めつけはその人の願望ですので、気にしないでいいです!( ◜◒◝ )
2019年1月8日

なんか世界幸福度ランキングというの見ると日本が54位ってあるんですけど、これは幸福の価値観みたいなのが日本はすごく高いからじゃないかなって思いました(・o・) 幸福ってすごく努力しないと手に入らないとか、なったらダメとか、そういう価値観みたいなのがあるので幸福度が低いんだと思います
2019年1月6日

ちぃはどんな日でもマイペースでいられることを実践していることがあります(・o・) それは毎日同じ時間に起きることです( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ ) 学校に行っている時と同じ時間に起きるので、休みが終わってもマイペースに学校へ行けます(・o・) ですので、休みが2日でも1週間とかでもマイペースでいられます
頭で考えると休みたいし遊びたい!って思いますけど、マイペースでいると身体がいつでも学校OKって準備されてる状態?ですので、考えなくてすごく楽なんです( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ )
2019年1月5日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?