見出し画像

シドニー旅 Behind❷ 交通機関のこと(最後にSIMのお話も)

シドニー空港についてまず購入したのが、コレ

OPALカード
Suicaやicocaのような交通ICカードというやつです。地下鉄、電車、バス、フェリー、ライトレール(トラム)がこれで全部OK。

1日に $16.80、1週間で$50、土日祝日に$8.40 超過することはないので、旅行中も安心して移動できます。

さらに、土日祝日は1日の上限が$8.40なので、シドニー内で遠出するなら平日よりも週末がおすすめです。私も土曜日にマンリービーチに行きましたよ!!

1週間に8回以上の利用でそれ以降半額になる。Weekly Travel Rewardというらしい。長期滞在には便利よね。

60分以内で別の交通機関に乗り換え割引。乗り換え毎に2ドルの割引が適用されます。電車からバス、バスからフェリーとか。

60分以内の再乗車は無料。同じ交通機関で60分以内の再乗車の場合は、なんと無料。タップした時刻から60分以内なので、ちょこっと別の駅で降りて買い物してまた乗るができる。※空港は対象外みたい。

クレジットオートチャージできる。クレジットカードとリンクさせる場合、残高が少なくなってくると一定額自動でチージすることができる。

私は空港のキオスクで「$40」をチャージして空港からバス&電車で最初の目的地クロヌラへ向かいました。

あ、あと「Opal travel」アプリは必須です!!

結構派手なバスプリント
トラムは結構早いのよ

トラムギリギリのとこでストリートライブする軽やかさがなんか好き。

フェリーも乗れちゃうよ

そして、こちらが今回初日にやらかしたtapマシーン笑

初日にRockdaleからCronullaまで電車に乗ったんですね。アプリで最初見てたら、確か$4くらいだったんです。

ただ、下りたときに所謂『改札』がなくて、ホームからEV乗ってそのまま階段下りて外に出ちゃったんですよね。あれ?とか思ってたんですが、その時間ほかにだれもいなくて、まあいいのかなと出ちゃってました。

で、翌々日移動するのに乗ろうとしたとき、ホームにtapマシンがあったのです!!!

あれ?もしかして、私この前下りるときここタップしないとあかんかったんかな??してないけど。。。でも、今日乗るときややこしくなったりしないかな?と思って、一応ホームにいたお兄さんに声かけて説明して確認したら、やっぱり毎回tapしないとだめらしい。

every time って大きく書いてあるやん!!!

で、まあtap off してなかったところは、ちょっと超過料金をとられてました。

ン??ここのNo tap ってなんだろ?

ここはなんだろう?よく考えたら、改札通るときに、いつものクセで前の人に続いてすぐ通ろうとしたときに、一回エラーでたから、もう一回tapしちゃった気がする。たぶん、それ。

(旅先くらいゆっくり動こうよ、、、と反省)

no tapしちゃったとき、コールセンターへ連絡して説明して認められたら返金されることもあるらしいです。セントラル駅で一応聞いてみたら、そんなことを説明してくれました。(Google先生たすかります)

まあ今回は、私のミスだし、すぐ返金されるわけではないみたいで、滞在中に間に合うかどうかもわからないので、まあいっか案件にしました。

はい。土曜日なので上限以上はかかりません。
空港行きは、他の距離と比べると特別料金っぽい

ざっと、こんな感じでした。
オートチャージにしておこうかと思ったけど、滞在中に使いきれるかどうかわからないし、意外と歩いて散策したことも多くて、乗り物には乗らないこともありました。

そこで、チャージしちゃうともったいないしな。。。と綿密な計算の元にオートチャージせず「残$1.49」にして帰ってきました。

最後はおまけ

私はポケットwifiを別に持つのがイヤ派なので、大体旅行先の空港でプリペイドSIM買います。eSIMがなかったので、仕方なく入れ替え。といってもお店の方がちゃちゃっとやってくれたので問題なし。

どれくらい使うかわからないけど、いちいちFree wifiとか探すの面倒だし、8daysだったので最小3GBってことはないだろうし、その次が20GB/$20 で45GB/$30→$25にセールしてたので、迷わず使い切らないかもだったけど$25の方にしておきました。

普段から、どれくらいの容量を使っているのかなんてわかってないから、こういう時のためにも一度調べておいてもいいかもなと思いました。

旅行中は、GoogleMAPないとほんと困るから、すぐにつながりたい。
国際ローミングっていうのは、ちょっとよくわからないので、とりあえずはSIM購入してますというお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?