見出し画像

学生ラストイヤーの始まり、始まり。

こんにちは。今日から4回生になりました黒田千裕です。
学生16年目の始まりです(学生でこんな言い方は絶対しないw)。加えて学生最後の一年の始まりでもあります。先程一つ上の姉が入社式に行き、一足先に社会人になった姉の姿を見て、少しずつ実感が湧いてきました。

ということで、4回生になったので今回は一年間の抱負を書いていきたいと思います。この一年間で頑張りたいことは大きく3つあります。なので順番に。

①就活

まずは就活です。これは今までずっと続けていましたがこの時期が山場です。4回生の初めは就活に一番重きを置いて行動していこうと思っています。

最近就活をしている時をはじめとして、沢山の方から「黒田さんはとてもパワフルだね」「いつも明るくて元気」ととても喜ばしいことを言ってくださりますが、これは私の在りたい姿でもあります。

ある会社のインターンシップの自己紹介で「自分を色に例えたら?」という項目が設けられ、私は迷わずオレンジと答えました。
その日から自分らしさを表現する場面があれば、必ずオレンジを取り入れて「明るさ、前向きさ、ポジティブなところ、声が大きいところ(?)」等、私らしさを前面に出すように心がけています。もちろんTPOに合わせて。

なので就活の目標は、
私らしさを大切に、納得就活をする」です!

②ゼミ

続いてはゼミです。4回生は2回生のビジコン、3回生のプロジェクトとは一味も二味の違う、卒論の始まりです。
今の気持ちを一言で表すなら、恐怖です(笑)

私はゼミ内の横の繋がりはもちろん、縦の繋がりも忘れず大切にしたいと思っています。そのため、私自身の相談を沢山聞いてもらうことをはじめとして、一つ上の12期の方と多く関わらせていただいていました。

その時目の前で卒論に奮闘する先輩たちを見て、スラスラと書き上げる日もありましたが、悩んで悩んで、とにかく悩んでいる姿を目にすることが多かったように思います。その姿を目の当たりにしたのに、次は私がそこに飛び込んでいくのは非常に恐怖でしかないです。

また私は「本や文献を読むこと」と「論理的な文章を書くこと」は小さい頃から避けて通ってきた道です。ということは、卒論は本当に私にとって未知なる挑戦です。超大枠なテーマは決まっているのですが、軸を定めるのにまだかなり迷走中なので、まずは先生に頼りながら私なりに頑張りたいと思います。

なのでゼミの目標は、
未知の領域に拒まず挑戦し、苦手を克服する」です!

③アルバイト

最後はアルバイトです。前回のnoteでアルバイトの近況を書いたので、ぜひこちらも、、!

3月下旬で入社4年目になりました。それと同時に学生アルバイトの中で最年長になりました。先輩っ子の私にとって一番あり得ない環境になりました。

また2回生の冬から、学生アルバイトを統括する学生リーダーとして働いていて、キャリア面でも学生で唯一の教育に携わるスタッフでもあります。さらに、アプリでのスタイリングの投稿や売場でのコーディネート提案に特化したスタッフでもあります。

他にも沢山任せていただいている業務はあるのですが、学生ではあり得ないぐらい、兼務をしています(笑)
おそらく、アルバイトではないぐらいのやる気とモチベーションが高いからなのかなと思います。
私は目の前の物事を中途半端に終わらせたくないし、意地でも全力を尽くしたい人間なので、やるからには100%の力を注いで、さらに後輩ともっと関わりを持って教育する力も身につけたいと思っています。

なのでアルバイトの目標は、
後輩の教育面を強化して、質を重視する」です!

最後に

1回生の時と違って、4回生は「量より質」を求められると思っていますし、私自身目の前の物事に全力を注ぐだけじゃなくて、注ぐ力の質を高められたらなと思っています。3回生は量が多すぎた結果、失速したこともあるので一つ反省点です。

一度決めたことは最後までやり抜く」というモットーのもと、就活、ゼミ、アルバイト、その他諸々のことを私らしく頑張っていきたいと思います!
あとはnoteを“24ヶ月連続投稿”達成したい!!

改めて、学生ラストイヤーの始まりです!

ってことで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?