見出し画像

透明ディバイダーを作ろう

A5サイズ透明ディバイダーの作り方です。参考程度にどうぞ。

【材料】

画像1


・DAISO 手貼りラミネートフィルム A4 3枚入り

・平容器(金バット、お盆など)と、水

・コンビニでカラーコピーしたもの A5サイズ(家庭用プリンターで印刷したものだとうまくいかないそうです)元絵の描き方はこちら。


今回は自分で描いた絵をカラーコピーしています。著作権などには気を付けてくださいね。

1.フィルムを切る

今回作るは、A5サイズのディバイダーです。
なので、A4ラミネートフィルムを半分に切り、A5サイズにします。フィルムが大きいので、適当に半分に折って、ざっくり切ってもなんとかなりました。

2.フィルムとコピー用紙を貼る

画像2


半分に切ったら、フィルムをはがして、ペタペタくっつく面にコピー用紙の印刷面を貼ります。
先ほど切ったもう半分は、後半に使うので残しておきます。

3.コピー用紙をふやかして取る

画像3

手頃な平容器(金バットやお盆等)に水を入れて、ラミネートに張り付けたコピー用紙の方を指で擦ります。水にぬれたコピー用紙は、ふやけてとれてきます。

何回か水を取り替えながら、ふやけた紙を取り除く作業を繰り返します。(ふやけた紙が排水溝を詰まらせないように注意~。)

そして、何故か色だけがラミネートに残るんです…!
これが不思議~~。

4.よく乾かす

画像4

紙の部分がほぼ全部取れた所です。

ややベタつきが残るけど、あまり気にしないことにします。
たぶん、できるだけ全部取った方が透け感はきれいだと思います。

5.穴をあけて完成

画像5

そこそこ乾かしてから(できれば完全に乾かしたかった)、
コピー用紙のインクをくっつけた面に、初めに半分に切って残したラミネートフィルムを貼ります。
所々空気が入ったので、なんとか定規で押して追い出します。

で、手帳チ合うように、パンチで6穴を開けました。
ケガをしないように、角を丸く切りました。

これで出来上がりです~!

クリップブックの表紙につけてみた

画像6

作ったものは、クリップブックの表紙に付けてみました!シールも貼っています。透け感があるので、手帳本体ともなじみがいいように思います。

(え?表紙にセットしたらディバイダーじゃない?)

100円でラミネートフィルムが3枚入っているので、A5サイズを3枚作ることができます!いろいろ作って楽しみたいですね♪





2024年は手帳を1本化してふっくら育てます。 いただいたサポートは手帳のお供のお菓子になります。ありがとうございます。