見出し画像

春は何かといそがしい

比較的暖かった冬が終わって、楽しみにしていた春がやってきた。とても嬉しいのだけれど、あれもこれもできていないことに心が焦る。

できていないことリストは、例えばこんな感じ。

・ワラビの保存食づくり
・タケノコの保存食づくり
・甘夏・弓削瓢柑(ゆげひょうかん)のジャムづくり
・じゃがいもを植える
・その他、野菜づくりの準備

特に食べものは劣化も早くなってきていて、待ったなしだ・・・。

ここ数日は2日に1回はたけのこご飯を食べているのだけれど、美味しくて飽きない。4歳・1歳の子どもたちも、おいしそうに食べてくれていて、うれしい。

天ぷらもうまい。バターしょうゆ焼きにしてもうまい。

少し前にお世話になっている友人ママから、手づくり山菜おこわを頂いて、とてもおいしかった。

朝ごはんの残りらしいのだけれど、クオリティが高くて驚く・・・。

そして昨日発見した、即席みそ汁にタケノコの水煮を入れるというワザ!即席みそ汁があっという間に豪華に!


さあ、昼からがんばっていろいろ取り組もうかな。

\読んでくれてありがとうございます!/ 頂いたサポートは地域の中で使い、ご縁をぐるぐる回していきたいと思います。