見出し画像

ヘルシーなコミュニティをつくりたい

森のようちえんを主催しているのだけれど、その目的の1つに

ヘルシーなコミュニティをつくりたい。

という想いがあることに最近気づきました。

少し前のこと、娘が風邪をひいてしまい、咳きこんで少し辛そうでした(でも食欲旺盛で、元気)。

インフルエンザがはやっていたから病院には行きたくなくて、なんとか、自宅でよくする&楽にしてあげられる方法はないかとネットで調べていたのです。
熱も無かったし。

で、調べているとですね。
「えっ、何でそんな症状なのに、病院に連れて行ってないの?行かないの?」という情報のような意見を目にする訳です。

私が求めているのは情報なのに、たくさん出てくる迫ってくるような意見。
でも、私は情報を得て、自分で判断したい。
判断して欲しいわけでは無かったんです。

子育てしていると、こういう状況が往々にしてあります。
誰かが経験した情報を聞きたいのだけど、聞こうとすると、意見ももれなくついてくる(自分も無意識にやってた気がする、ごめんなさい)。

もちろん、どう思った?どんな感じ?と聞かれたら、意見を述べるけれど、まずは質問者の意図を受け止めることが一番大切なんじゃないかなあと思うのです。

特に子育てに関しては、そういったフラットな場って、リアルでも、ネット上にも多くはないように感じています。

また、どうやったらそういった場に出合えるかはわかりにくかったりします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ふむふむ、あなたはそういったことに疑問をもっているのね、困っているのね、知りたいのね。

私がもっている情報はこうだよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは受け入れられる、認められる。
ゆるいキャッチボールからスタートできる、ヘルシーなコミュニティがあったらいいなあ。

最近は、そんなことを考えています。

\読んでくれてありがとうございます!/ 頂いたサポートは地域の中で使い、ご縁をぐるぐる回していきたいと思います。