見出し画像

【千癒/エッセイ】完全リモートワーク。キャリアウーマンでも無い、家庭的ママでも無い。そんな私のリモートワークの日常。(企画投稿)

こんにちは。日曜日ですね。
今週から曜日・時間は不規則になりそうですが
エッセイを毎週、綴ろうと思います。
※水曜日くらいに投稿したかったのに気づいたら日曜日でしたw

肩の力を抜いたイラストも添えて。。
と思いましたが
『肩の抜いたイラスト』には、
抜群で絶妙なセンスが必要な事を痛感中です。笑

【リモートワークについて】

お題は投稿企画『リモートワークの日常』です。

コロナ禍の規制が緩和された今も
私は『完全リモートワーク』をしています。

出社したのは2020年の夏頃が最後。
その後会社が移転したのにも関わらず、
新オフィスには1度も行っていません。(驚愕)

出社回数が減ったとしても
『完全』に『リモートワーク』する『会社員』
は、世の中にどれくらいいるんだろう。
ちょっと気になります。
意外と、多いのかもしれません。

【お仕事について】

私の業務はインサイドセールスです。

お問い合わせ対応からの商談機会の設定、マーケティング分析などをMAツールやCRMのシステムを活用して運用・管理しています。

一般的なインサイドセールスの業務全般のルール整備や他グループとの目線合わせ、アウトバウンド活動やナーチャリング活動も、取り組んでいます。

営業活動の知識は必要だけど、実際に商談はしないタイプのセールス部隊なので、完全リモートワークが実現しているという状況です。

【そんな私の、日常(理想)( ˊ̱˂˃ˋ̱ )】

【朝】
朝は6時30分起き。
ちょっと仕事の確認もして、ゆったり準備!
…が、理想。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

7時30分に子供を起こして、
保育園の送迎して、8時30分から業務開始!
…が、理想。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

本格的な業務開始は10時前なので
それまでは雑務・チェック作業を
自宅で軽食とコーヒー飲みながら優雅に対応。
…が、理想。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

【お昼】
お昼休憩中に、少しと家事や夕ご飯の準備も。
…が、理想。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

【夕方】
17時45分まで業務対応して
保育園のお迎え。
前日の作り置きもあって、
帰ってきたら子供のご飯の下準備はできてる!
…それは、桃源郷。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

【そんな私の、日常(現実))^o^(】

【朝】
朝は7時目覚まし‥‥(既に理想諦め)
いや、もう少しイケル。寝てても大丈夫。。。
ヤバっ、7時30分やん!起きる!
※高速の歯磨き洗顔
※その間に朝ごはん温め物あればレンジにぶっこむ

7時45分頃、やばい子供起きろ。起きない。
寝ながら体温計ったり、オムツ変えたり。
ご機嫌か不機嫌かで朝の運命が変わる‥‥!

全然ボーっとしてる、ご飯食べぬ。無理ゲー。
もう8時10分やで!
私も化粧しつつ、朝ごはんフォローしやな!
服!お着替えしよ!無理ね、嫌ね!オワタ。
※8時30分頃なんとか家を出る

★ここがリモートワークのメリット
リモートワークだから勤務地に移動がない!
ギリギリまでプライベートでバタバタできる。
ヨシ👍👍👍

とりあえず、業務開始したら
コーヒーは飲も!
ついでに洗濯回そ!休憩中に干すぞ!
洗い物‥‥あとでやろ!
とりあえず仕事するぞ!!(真面目にスタート)
※業務開始だいたい8時52分頃
(この時点で8時間勤務、数分アウトしている)

【お昼】
朝の片付け、仕方ない、今やるか。。。
あー眠いシンドい。
後は夜の自分に任せて、仮眠しよ。。
あっ、洗濯だけはやらな〜めんど〜。
※お昼ご飯はレンチン!冷食を食べる
※自分に手作りとか無い(現実)
※子供の夜ご飯の下拵えとか無理ゲー

★ここがリモートワークのメリット
朝の片付けが昼休憩で出来る!
仮眠も自分のベッドで出来る!
洗濯も隙間時間に出来る!

【夕方】
やば、もう17時!
夜ご飯炊いてへん!とりあえずご飯炊こ!
あ〜お迎え時間だ!やばい、お疲れ様です連絡!
※ご飯しか炊けてない状態でお迎え
※ここからお風呂、ご飯準備とご機嫌伺いの時間

★ここがリモートワークのメリット
ご飯炊きも、夕方に対応可能!
移動時間なく、ギリギリまで仕事が出来る!


【リモートワークの日常のデメリット】

理想と現実の差が激しいですが(笑)

上記ではメリットばかり書いたけど
私の思う、デメリットは以下です!

  • 顔が見えない状態でのチームワークって難しい

  • 代表電話対応も、周りが見えないから地味に大変

  • 怠けない精神力を保つのは大変※ここは成果に出るので自分次第

  • 自分磨きが疎かになりがち(見た目老けやすい)

  • 困った時に周りに誰もいないので孤独感ある

こう書くと、
人が好きな人には向かない環境かなと思います!
あと、メンバーの管理する立場の人も
顔が見えない分、察するの大変だろうなぁ〜
と思います。

【合う、合わないがあると思うけど。。】

私にとって、リモートワークは
今の家庭環境的に、無くてはならないものです。

子供を授かったのも
リモートワークという
勤務形態になったからこそのため、
デメリットもあるものの、
メリットの恩恵の方が大きく、
ありがたい制度だと感じています。

うちの会社は、コアタイム無しの
フレックスタイム制なので、
早朝勤務や、22時までなら再出勤してもいいので
大変助かっているというのもあります。

こういう勤務じゃなかったら
時短勤務にせざるおえなかったと思うので、
リモートワークの環境のおかげで
仕事も家事もなんとか出来ていると思います。


こんな日常、地味だとは自分でも思いますが
なかなか、気に入っています⭐︎

【最後に】

エッセイ第1回目の投稿、勢い感が凄いですが
書いていて楽しかったです♡

また来週もよろしくお願いします!

#リモートワークの日常


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?