見出し画像

【自己紹介2/千癒】お絵描きの歴史&ぴよこちゃんイラスト、完成まで

こんばんは。
日曜ですね。更新日です。

金曜に初めて更新して、
なんとなく日曜日更新に決めたのですが。。

日曜日、今日やん。

ん?日曜日、今日やーん。(2回目)
来週まで日曜日は来ないと思ってました。爆

早々に自分との約束を破りたくないので、育児日記からズレますが、私のお絵描きの歴史についてご紹介させて下さい。(記事のストック無いままスタートさせた爪の甘さよ😇)

記事を見直す時間もあまりないので、誤字脱字、違和感のある文章や内容があるかもしれません。先に謝ります、すみません‼︎

【お絵描きの歴史】

◆初・イラストアプリでiPhoneにて描いた絵

画像1

なんとも、ふざけた。笑笑
私の人柄が出ていると思います。←

こちらは2012年に描きました。
指で描いたので、上手く線が描けずにイライラした事を覚えてます。

当時、絵は紙に描くものというイメージが強く、特にデジタルを学ぶ気もないまま、仕事に忙殺されておりました。

20代、絵はほぼ描いてなかったです。

◆クリスタでPCにて描いた絵

※ハート部分は私の本名サインがあるので消しました

画像3

画像2

前作からだいぶ経ち、2020年に描きました。
30代になっていました。

ワコムの安いペンタブを使い、お試しで描いたら楽しくて、勉強してたのですが、継続せず。

描いた作品については、ファンです。好き。

【ぴよこちゃんイラスト、完成まで】

◆紙と鉛筆でぴよこちゃんの下書き

ずっと日常ネタを描きたかったのですが、絵柄、自画像など定まらずに月日は過ぎ、子が誕生したら、イメージが湧いてきたのでいくつか描きました。

画像4

画像5

ぴよこちゃんという名前は決まってたので、なんとなくトサカみたいな頭がいいな、というイメージと、実物に近いイメージとで迷いつつ、アプリにて本当に描けるのか試してみました。

◆メディバンアプリでiPhoneにて描いたぴよこちゃん絵 その1

画像6

写真を参考にして描いたもの。
なんか可愛く無いな、が第一感想デス。笑

ペンタブは、ダイソーです。
タブレットは、iPadならもっとやりやすいのかもなぁ、と思いながら慣れたiPhoneにて試行錯誤しております。

◆メディバンアプリでiPhoneにて描いたぴよこちゃん絵 その2

画像7

こちらで描いたイメージが1番、今に近いぴよこちゃんです。
そして、自己紹介で描いたイラストが完成系です。

↓完成系のぴよこちゃん
※描き慣れてるわけでは無い(笑笑

画像8

・頭のクルンとはねた髪の毛を表現したい
・頭のてっぺんをトサカっぽくしたい
・唇は嘴にしたい(ストーリーによって柔軟に対応)
・とにかくプニプニ感を伝えたい

意識しているのはこちらのポイントです。
どんどん描いて、慣れていきたいなぁ。

【最後に】

リアル友人と繋がってるSNSで載せたことのあるものばかりなので、バレたら恥ずかしいな、と思いつつ、私の歴史なので載せちゃいました。

今後も趣味活として、更新出来ればなと思いますので、少しでも興味持って頂ければ幸いです🍀

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?