ミ來週報11/20-11/26

11/20

朝はもうエアコンの暖房を使っているんだけど、夜は迷う。室温はちょうど20度くらいで寒いといえば寒いけど平気といえば平気。ぎりぎりのところ。今日はつけなかった。ガス代のお知らせが来ていて、去年より使用量が少なかったところを見ても、やっぱり今年はまだ結構暖かい。でもあんまり無理しないようにしたい。


11/21

仕事帰りに無印に行ってロングタイツを買う。今年から本体部分が綿93%になっていてすごい。今までインナーはユニクロヒートテックがメインだったんだけど、化学繊維をなるべく避けるようになって無印に移行した。帰ってからAmazonプライムビデオでエウレカのポケットが虹でいっぱいを見終える。最初のシリーズと全然違う話なのはみんな夢だからなのだろうか。


11/22

給料日前で緊縮財政中。といってもまだお小遣いはあるのだが、生活費をできるだけ予算通りにしようとすると最近どうにも不足しがちになる。というか今日でもうオーバーしちゃったんだけど、超過分もなるべく少なくしたい。なおこれもおおむね単なる趣味。


11/23

休日。昼まで寝る。午後、部屋と空気清浄機の掃除。Amazonでレースカーテンを発注。もう半年くらいで引っ越すことを考えているので今からカーテンを買うのもためらわれるところはあるのだが、端がカビてしまって洗濯しても落ちなかった…。まぁ元々もう少し透けにくいものに替えようとは思っていたからよしとする。


11/24

緊縮財政最終日。まぁすでに給料は出ているのだが、自分で決めた目標額のために今日の予算は630円。しかもそのうち300円はちょうど切れてしまったおやつの素煎りミックスナッツに費やすことになる。明らかに配分がおかしい。幸いごはんは残っていたので、2食分のおかずと健康を考えた野菜ジュースをなんとか予算内で買って終了。こういう身を削る遊びも頭の体操になってたまにはいいのだが、たまにでいいなと思った。しかも夕方仕事が結構忙しくなってミックスナッツを食べる暇はほとんどなかった。


11/25

休日のわりには早く起きて文学フリマへ。あとからTwitterでざっと検索したら、行ったの5年ぶりだったかもしれない。そんなに行ってなかったのか。Twitterで見かけたもの、知り合いの関係のものを買っていくとすぐに予算を超えてしまう。でも次に行ったら多少散財するくらいは買おうと思っていたので、それを果たせた。とはいえ買い切れなかったものもあり、見本誌コーナーもとても活用させてもらった。ただ、次回買うつもりのものだともったいなくてその場ではあまり読めないんだけど。そんな立ち読みもしつつ、クルミドコーヒーを中庭で飲みながら休憩したりしつつそれなりの時間を過ごし、まだお昼を食べていなかったからお腹がすいて帰った。浜松町から大門の方に少し歩いたところにあるマクドナルドに行ったんだけど、大きい交差点のあたりまで来ると東京タワーが門の向こうにどーんと出てきたのがなんか良かった。テキサスバーガーはマスタードが効きすぎて辛かった。


11/26

休日。昼前から最近不運だという職場のチーフと厄払いで有名なお寺に出かける。その前にスシローで腹ごしらえ。大トロ祭りだったので食べてみるとやっぱり中トロとは全然違っておいしかった。そのあとお寺へ。Webサイトでは(お寺なのに)ドッグランがあるなど広さを印象付ける紹介だったのだが、実際見てみるとそうでもなかった。ただ、七福神巡りがここだけでできたり、仏教界の偉人たち(最澄・空海・鑑真・聖徳太子などなど)が揃っているなどネタなのか何なのかよくわからないけどおもしろいところだった。一通り回ったあとチーフが魔除けのお札を買って終了。これできっと我々には幸運が待っているはず。解散して一度帰ったあと、名古屋の知り合いが近くに来ているということで夕方は幕張へ。思いがけず2日連続でモノレールに乗ることになった。こちらも会うのが4年半ぶりで、またしてもそんなに経ったっけという感じ。少しだったけどお話できてよかった。


----------------------------------------------------------

カーテンを開けばなんと大阪です きのう新幹線で来たから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?