ミ來週報4/3-4/9

4/3

早く帰れる日で、図書館に寄っていく。最近なんだか長い文学作品をまた読みたい気分になっていて、池澤夏樹世界文学全集の「アルトゥールの島」を10ページくらい読む。その程度でも別の世界を想像しながらの時間に結構満足できた。続きはまたにして新聞の専門紙コーナーに行き、日経ヴェリタスをこちらは最初の4ページくらいをざっと読んで帰る。同じ本を一度に長く読むのが苦手でそういう風になることが多いのだが、ちょい呑みならず、ちょい読みだな、と思う。そう考えると読み物のはしごもそんなに悪くない。


4/4

今日も帰りに図書館へ。きのう展示されているのを見つけた佐藤勇人・寿人兄弟の「あきらめない勇気」を30ページくらい読む。前から気になっていたのでよかった。そのあと「アルトゥールの島」を今日も読んだけど、座っているときのお腹の調子がよくなくて5ページだけ。でも立ったままなら平気そうだったので新聞コーナーに行き、日経ヴェリタスを5ページくらい読んで今日のちょい読みを終了した。夜は家のテレビを2画面分割にしてプロ野球を2試合同時観戦。


4/5

休日。ごみを出して二度寝。昼を食べてから掃除とシーツの洗濯。そのあと駅前まで行って浄水ポットのカートリッジなど日用品を買う。1時間以上歩き回っても特に疲れは感じず、体力が完全に戻ったことを感じる。


4/6

昨日の夜に洗い物をしていたら茶碗が割れたので、午後からの出勤前に駅前の無印に行く。無印週間が終わった直後なのが不幸だったが、ちょうどアプリで誕生日ポイントをもらったところだったのでそれでまかなえた。ついでに本屋に寄って少し雑誌を見ていたら、ダ・ヴィンチの「短歌ください」にものすごく久しぶりに採用されているのを見つけた。この回はひとつしか投稿しなかったような気がするのでよく載ったな、という感じ。まぁ、たくさん投稿したからといって載りやすくなるわけでもないけど。


4/7

終日勤務。わりと暇だった。暖かいと思って昼食を買いに外に出たら意外と風が冷たくて、だまされた気持ちになる。夜、去年作った短歌をツイートしたら思いがけないほどたくさんのいいねをもらう。うれしさととまどい。


4/8

昨日より寒かったのにお客さんが多くて忙しかった。帰ってから応援しているサッカークラブの試合を見たらまたも惨敗。毎回事故的なプレーが起こり、もはやエンターテイメントだとしても飽きてきている。


4/9

深夜に見たF1のバーレーングランプリがすごい展開で興奮冷めやらぬ一日。仕事のあと定期的な通院。遅くなったのでサイゼリヤでボンゴレを食べて帰る。途中乗り換えを間違えて一駅戻ったりしたから先に食べておいてよかった。あとせっかく投稿が載ったので久しぶりにダ・ヴィンチの紙版を買った。


----------------------------------------------------------

お茶碗がとても静かに割れたからまた新しい私が食べる

道端にガリの袋が落ちている お寿司の頃のわたしの記憶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?