今年よかったもの(2018年)

近ごろは買わずに楽しむものも増えてきたため、「今年買ってよかったもの」から「今年よかったもの」に変えてみた。このほうがいろいろ気にせず考えられる。

去年の記事でそのうちあるだろうと書いたマーケットの暴落らしいものがついにやってきて、これかーと思いながらがんばって買い増ししている。焦ったりはしていないのでまぁこのままやっていけそう。


キューピーコーワゴールドα-プラス

神。これを飲むようになってから、風邪のときなどをのぞけば疲れ果てて電池切れを起こすことはまずなくなった。単価にすればドリンクタイプより安いからという気軽な動機で買ってみただけだったのだが、すっかり必需品に。錠剤強し。もっと早く飲んでいればよかった。前の会社にいるとき常時過労状態だったから、そのときに知っていれば人生は違ったものになっていたかもしれない。でもきっとこれでよかったんだよ、これで。来年もよろしくお願いします。


無印良品 ポケットコイルスプリングマットレス・シングル

実家から持ってきたマットレスにかなりきしみが出たため買い替え。いろいろ検討したけどコイル数やデザイン、値段を考えると結局無印に。配送時に古いマットレスを無料で引き取ってくれるサービスも大きかった。寝心地も普通によい。新しいマットレスというだけでもすごく気持ちよかった。


セブンプレミアム コンディショナー

結構長いことコンディショナー難民だった。そんなに高機能はいらないから安いものでよかったんだけど、そうすると香りがフローラルすぎたりしてうまく見つけられなかった。このコンディショナーは香りの主張がそこまで強くなく、ちゃんと髪もさらさらになって、ちょうどいい。助かった。


カリタ カフェトール

コーヒー1杯用のドリッパー。味うんぬんというより、淹れている間にカップの中に落ちた量が見えるのと、小さくて場所を取らないのがよい。プラスチック製で気軽だし。


モカシダモ

ロクメイコーヒーのドリップバッグにシダモが入っていて初めて飲んでみると、ゲイシャにも似た独特の風味があってとてもおいしかった。それ以来自分はモカ系が好みなのではないかと考え直す。西山珈琲でも買った。


明治レンジピッツァ&ピッツァ

近所のスーパーからしばらくレンジでできるピザがなくなっていたんだけど、これが入ったのに気付いてとても喜んだ。ありがちなチーズとサラミだけどそれでええんや。

https://catalog-p.meiji.co.jp/products/foods_drink/chilled_frozen/030501/4902705101883.html


Amazon Fire TV

元々AmazonビデオとDAZNはプレイステーション3をSTBにして見ていたんだけど、あまりにも頻繁にフリーズするので堪忍袋の緒が切れて買った。ほぼストレスなし。Macbook Airをテレビにつないで何かを視聴することも本当に少なくなった。Wifi接続で問題があれば有線LANアダプタを買おうと思っていたけど、その必要もなかった。とにかく使い倒している。


孤独のグルメ

ドラマ版。近所のお店が出ているという情報を見かけたことがきっかけで、初めて見てみたら悪くなく、Amazonプライムビデオで一つ前のシーズンから視聴。まひろさんに連れて行かれた渋谷のちゃんぽん屋さんが出てきて笑った。それはともかく、なんとなくゆっくり見られるのがよい。落ち着く。


BANANA FISH

アニメ版。Amazonプライムビデオで見る。至近距離でヘリコプターの機銃に撃たれてなんでかわせるの、とかはあるけど、終わってさみしく感じるくらいには文句なくおもしろかった。


千葉ジェッツ

DAZNでBリーグの中継が始まったことをきっかけに見始める。ジェフとは違ってものすごく強い。基本的には船橋がホームタウンだけど、ときどき近所の体育館で試合があって、初めて見に行ったら会場演出もすごい。Jリーグとは違う楽しさを知れてよかった。来年もたぶん行く。


千葉ロッテ×習志野高校吹奏楽部

たまたまチバテレビで千葉ロッテの試合を見ていたら高校の吹奏楽部が来ていて、雰囲気がすっかり高校野球みたいになってめちゃくちゃよかった。なんだかわからないけどいつもとは違う感動があった。


ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム

去年から見始めたサイクルロードレース、ついに実際のレースを見に行くことができた。まぁ本気のレースではないんだけど、そうは言ってもたくさんの有力選手が見られてとてもおもしろかった。バルベルデ強し。来年も行きたい。


PATRICK SULLY CHO

久しぶりにパトリックのスニーカーが買えてすごくうれしかった。玄関に置いてあるだけでうれしい。職場のお姉さんに自慢してしまうくらいうれしかった。


iPhone 6s 32GB シルバー

年に2回もスマートフォンを買うことになるとは思っていなかったのだが、年初に買ったandroid機にバッテリー不具合が出て、この際と思って買い替え。docomo with対象で料金も許容範囲に。やっぱり自分にはiPhoneが使いやすく、型落ちなのも気にならない。替えてよかった。



来年は高倍率ズームのデジカメとかがほしいとは思うんだけど、とりあえず引っ越しか。そして今度こそ歌集をもっと読む…


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?