ミ來週報5/7-5/13

半年ほど時計として使っているスマートバンドのMi Band 2、職場につけていったと思ったら腕にない。つけたつもりで家に忘れてきたかと思ったんだけど、夕方帰ってもやっぱりなくて、どこかに落としたようだった。そんなに高くないしまぁ仕方ないかと半分あきらめつつ職場に探しに戻る(徒歩3分)。自席ではiPhoneでペアリングできない。しかし、倉庫に入ると成功。その近くに確実にあることがわかり、ひとまずほっとした。でもなかなか見つからない。音を鳴らす機能がついていれば楽なんだけどそういうものもなくて、当日触った覚えがある周辺を3回くらい捜索するも見つけられず、時間の空いたチーフも一緒に探してくれて、結局ハンドルを回して動かす棚の下に落ちているのをチーフが発見。無事手元に戻ってきた。

普段の持ち物ならどれでも、これまでにおおむね一度は落としたり忘れてきたりしたことがあるけど、腕時計は初めてだったかもしれない。時計は普通しっかり巻きつける構造だからそうそう落ちないんだと思う。今回のバンドはでっぱりを穴にパチっとボタンのようにはめ込むだけの仕組みで、使ううちに穴が拡がって外れやすくなっていた。ソフトなゴム素材のバンドで落ちたとき音もしないし、よく見つかったものだ。そのゆるんでいたバンド部分は取り替えられるもので、サードパーティ製の白いものを使っていたんだけど、この機会に元々の付属品の黒いバンドに付け替えた。穴にはめ込むときの音が明らかに違う。

腕時計は結構好きで、中学生くらいの頃から身につけている。高いものを買ったことはないけど、高校生の頃に買ったBaby-Gはかなり気に入っていた。かなり気に入っていたのだが色とかはよく思い出せない。ボタンを押すとドット絵のアニメーションでスノーボーダーかなんかがジャンプするのが楽しかった。たまに着地に失敗する。大学の頃はBEAMSのデジタル時計がデザインがいいわりに安くてよかった。黒地に時計回りが蛍光グリーンとかだったと思う。御茶ノ水で働いていたときには毎日のようにヴィレッジヴァンガードに立ち寄っていて、時計も3回くらい買った。TIMEXとかだったと思う。時計盤は小さめが好き。メタリックなバンドは苦手で、いまだに一度も買ったことがない。なんか冷やっとするじゃないですか、あれ。

Mi Band 2は戻ってきたけど、もうひとつある5年くらい前に渋谷の雑貨屋さんで買ったアナログ時計もバンドがくすんできたし、そろそろ新しいものを探そうかなと思う。渋谷の雑貨屋さん、もうお店がなさそうな。


---------------------------------------------------------

アメリカンドッグの中のソーセージだけを抜かずに棒だけを抜く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?