新型コロナウイルスに感染したおはなし。

私が新型コロナウイルスに感染したおはなしです。

8/14(金)
ファンの方が新型コロナウイルスに感染した事が発覚。
特に体調は悪くなかったが、
保健所指導の元、土日の個撮とオフ会は中止に。

8/15(土)
特に体調も悪くなく元気。
久々に自宅に引きこもったのでフォートナイトをして遊ぶ。
味がなんとなくしない。
不安になり19時頃、熱を測る。
37.2°なので高め。保健所に連絡をするが時間外。
厚生労働省が21時までやっていたので電話。
発熱しているので東京都新型コロナ受信相談窓口というところへ電話を繋がれる。
PCR検査の手配をしてもらう。手配できたら折り返すとのこと。

★★コロナ感染者との接触があり、発熱しているので民間病院でのPCR検査は受けられない。院内感染のリスクがある為、保健所の指示した病院のみで検査が受けられる。

8/16(日)
朝10:30頃保健所から電話。
今すぐに指定病院に行くように言われる。
移動はタクシーを利用し
窓を開けて換気するようにと言われる。
タクシーの運転手さん、ごめんと思いながら
タクシーで指定された病院の救急搬送口から入る。
急遽搬送口のインターホンで会話し、
そのまま外で5分ほど待たされる。
中から防護服を着た看護師さんがきて院内へ案内される。
誰もいない待合室で症状など問診票を書く。
診察室に通されて詳しく状態を話す。

外のテントに連れて行かれPCR検査。
正確に出す為に両鼻に棒を刺す。
結果は2日〜4日以内に電話が行きますとのこと。
その日はそのままタクシーで帰宅。
もしもの為に、トムを預ける。

8/17(月)
1日中家で待機。
37.5° 熱はある。味もしない。元気はある。
夜中に頭痛と倦怠感、具合悪くなる。

8/18(火)
早ければ検査結果連絡がくる日。
1日こなかった。味覚がほとんどない。
頭痛がするが熱はない。

8/19(水)
11:30 保健所から連絡がありコロナ陽性。
ホテル治療になるのでホテルを手配するとの事。
とりあえず、イベント等全てお休みになるので
メーカーさんやグラドル文化祭に連絡。
保健所から2週間前からの行動を全て話す。
私との濃厚接触者、全員の連絡先と住所を確認して保健所に折り返すようにいわれる。

⭐︎⭐︎仕事柄、本名も知らなければ住所も連絡先もしらない。普段LINEなのでここの伝達は少し手間取った。

この日は具合悪いというよりも
先方に連絡作業したり保健所のやりとりが沢山あったのであっという間に1日が終わった。

8/20(木)
昼頃に保健所から電話。
実は私は過去に肺炎になった事があり子供の頃は小児喘息もあり、アレルギー体質。
重症化する2割に該当する恐れがあるとの判断で
入院に変更。
夕方連絡があり、明日の10時に家の前に
感染対策をしたタクシーが迎えに来てくれるとのこと。(無料)

★★コロナ患者にはパジャマなど貸し出しが出来ない為全て持参。お風呂とWi-Fiもないと伝えられる。

8/21(金)
朝9:40 電話がありタクシーが家の前についたとのこと。

タクシーの中は運転席と後部座席で完全に仕切られているので結構暑かった。
緊急搬送口に到着し防護服の看護師さんが迎えにきてくれる。

プレハブ小屋のような所に通されて体温を測ったり、酸素を測ったり
問診票を記入。(検査した病院と同じだっから全く同じ問診票を2回目かかされる。保健所と連携取れてなさそうだなと思うがとりあえず書いた)
院内へ案内されて
採血、心電図、X線など検査をうけてから
裏通の様な所を通り病室へ移動。
採血で2回刺したが取れなかったので
病室のベットでもう一度採血。
看護師さんはフェイスガードやら手袋なので
うまく取れないみたいで何度か取れないのが続き
結局4回目でやっと取れた。(辛かった、、、)
病院の説明などを聞く。
もともと6人の大部屋で
そこに最大3人が入院している状況。
私が入った時には2人いて私が3人目。
部屋の外には一切出れない。窓も開けたらダメ。
トイレがポータブルトイレなので
自分でビニール袋をセットして終わったら粉をかけて固めてビニールを縛るという
この時代にありえるの?!みたいな環境。

正直目の前にトイレある中で
ご飯食べるのしんどかった。
臭い分からないのが救いではあったかな(笑)
熱は37.6°頭痛なし味覚嗅覚は異常あり。

8/22(土)
夜中から結構具合悪く、ナースコールで薬をもらう。
頭痛や倦怠感、咳がでて胸が苦しい。
お昼過ぎまで携帯見るのも辛い状態が続く。
熱もあり結構だるかった。
はじめての入院で夜を過ごして少しだけメンタルが弱ってた。
夜ご飯に炒飯が出てきて嬉しかった。(味しないけど笑)

8/23(日)
今日は調子がいい。

お昼ご飯は少しだけど味がした。

窓から見える東京タワー。
ここが病室じゃなければ最高のランチなのに
と思いながら食べる。
37.7°で倦怠感はあるけど、昨日具合悪かったのもあり
比較的に調子良かった日。

8/24(月)
頭痛がするので薬を貰う。
熱も37.6°のままなので倦怠感。
虫に刺されて痒かったのでムヒを借りようと
看護師さんにお願いしたけど
処方箋がないとダメと言われて我慢。。(病院って大変、、、)

8/25(火)
よく眠れなかった。トムに会いたい。
午前中、担当の先生が来たので痒み止めを処方してもらって
ようやく薬をゲット。
調子がいいのでフォートナイトをした。
退院予定だったが熱が下がらないので退院できない。

★★72時間以上37.5°以上の熱が出ない事。咳が出ないこと。これが退院の基準。
最初はPCRを2回受けるのが支流だったみたいだけど、今は検査は受けないで退院できる。
なんなら希望しても退院時にPCR検査を受けることはできない。

8/26(水)
今日も体調はいい。熱だけが安定しない。
牛乳が苦手だけど味がないから飲める。
インゲンとブロッコリーも食べれないけど
味しないから食べれる。
そう考えたら悪いことばかりじゃないね。
37.3°まで熱も下がったしいい感じ。

3/27(木)
この日は謎に日記を書いてなかった。。

3/28(金)
日中は熱はあったが調子良かった。
明日退院予定だったが延期になり週明けとのこと。
夕方頃から激しい頭痛、吐き気、めまい、右手の痺れ。
脳外科の先生が来てくれて見てもらう。
脱水症状になったみたいで点滴を入れてもらう。


8/29(土)
朝6:30から採血。
ご飯を食べてまったりしていると
朝取った血が固まってしまったとの事で
もう1度採血。
脳外科の先生がもう1度きてくれて見てもらう。
脳に異常は無いとのこと。
週明けまで点滴続けますと言われる。
24時間点滴打ちっぱなしなので左手がコードだらけで不便。
この日はぐっすり寝れた。

8/30(日)
朝から怠い日。
昼前から少し頭痛があったので寝たが治らず
薬を貰って飲んだらだんだん良くなった。
大した痛みは無いのでずっと映画を見て過ごし
夜には治った。

8/31(月)
目覚めのいい朝。
体調もいい。すごく万全!
いよいよ明日退院!

9/1(火)
久々の外の空気。暑い。
でも嬉しい!!!!!!!!
匂いも分からないけど外の空気きもちいい!
無事に退院!

〜コロナに感染して〜

知らないことが本当に沢山あって
まだ正直、自分がコロナになったのが信じられないです。
対策も常にしていたし。

コロナの期間、もちろん咳や頭痛、
入院環境などしんどかったけど
一番、気持ち的に辛かったのは大好きなひとを濃厚接触者にしてしまったこと。

治ったとして皆んなとどんな顔して会ったらいいのだろうと不安でした。

私との濃厚接触者になったのは8名。
幸いこの8名の中で感染した人は無症状者で2名だったので発症者は0人。

8人中8人全員が保健所の指導の元、自宅待機やPCR検査を受けてくれました。

結果が出るまでの間は本当にドキドキでした。

10代の頃の自分なら
なんで私だけこんな思いしなきゃいけないの?
ってきっと思ってただろうけど、

私だけでよかったと心から思えました。

どちらにせよファンの皆様、推しとの大切な時間を奪ってしまって申し訳ありませんでした。

本当にこればかりは申し訳ない気持ちで今もいっぱいです。

大切な推しが濃厚接触者になったと聞いたら
どれだけ心配する事か。本当にごめんなさい。

大切な人を危険に晒すという事をとっても実感しました。

〜なぜ感染したの?〜

この質問が沢山来ました。正直確信はないです。

ただ、夜の街に出歩いたり
クラブなどには一切出かけておりませんでした。

たまたまファンの方で感染者が出て検査を受けただけで
電車かもしれないし、スーパーかもしれないし
こればかりは決定的な感染経路は分かりません。

ただ、マスクは着用していて
アルコール消毒と検温も行っていました。

濃厚接触者になった皆んなとは回し飲みや
同じ食べ物をシェアしたりしていたのに
発症者ゼロだった事を考えると
本当に感染、発症の個人差があるんだなと思います。

〜感染したかも?と思ったら〜

まずは焦らずに保健所に連絡しましょう!
むやみに民間病院には行かない方がいいです。

PCR検査など受けれる病院でも
保健所の指定がないところは一般の患者さんとすれ違うので
感染させてしまうリスクがあります。

なので最寄りの保健所に連絡してください。

病院の手配が終わるまでは、ポカリとかOS1飲んでください。

スーパーとかコンビ二は行けないので
私は自販機行く時は消毒して、
パジャマの袖を伸ばしてボタンに触らないようにしたりしました。

あとは文化祭の女の子が玄関に届けてくれたり、、
本当に助かりました。

ご飯は出前を家の前に置いてもらって会わないようにしてました。

〜どんな治療をするの?〜

コロナウイルスの薬は出来てません。

新しいワクチンの実施をしてる所もあるみたいですが、
私は基本的に頭痛がしたら頭痛薬、咳が出たら咳止め。

という感じで出た症状に対して
一個一個薬を飲んでいました。

基本的にカロナールという薬を飲んでいて
どうしても効かない時だけロキソニンを処方してもらってました。

特効薬など特にないので
とにかくウイルスが弱まるのを待つのみでした。

〜辛いの?〜

これは本当に人によりけりです。

私は中等症という少し症状の多い状態で
入院期間も長かったので辛かったです。

症状もメンタルも。

でも発症しても無症状の人もいるし人によります。

ただ、第二波は重症化しにくいと言われました。


〜もう治っているの?後遺症は?〜

後遺症は残ってる状態ですが感染力がありません。

現在私は、嗅覚障害、味覚障害、頭痛、吐気、腹痛などが主に後遺症で残っています。

大体薬はを飲んだら治りますが、
味覚や嗅覚がしないので自分では気づかぬうちに
脱水になりやすくなってるので気をつけてます。

毎日分からないのではなく、
朝起きたら急に味がわからなくなるので
朝起きて飲み物飲む時、少し不安になります。

でも匂いや味のわかる日は
それだけでハッピーな気持ちになります♬

〜免疫は?抗体は?〜

今はまだ抗体検査を受けていないので
確かな事は分からないのですが
しっかり発症してたのできっと抗体があるかとは思います。

ただ、発症したのに抗体検査で反応しなかった人や
2ヶ月後には抗体が無かったという人もいます。

今月中に抗体検査を受けようと思っています。

〜なぜブログを書いたのか〜

もともと日記を書いてたのはnoteで販売して
入院中仕事出来ないのをカバーしようと思ってたんですが
退院してから傷つく事を沢山言われました。

間違えた情報を沢山沢山みました。

そして私は沢山悲しい気持ちになりました。

だから知って欲しくてこのブログは無料で公開しました。

コロナはまだ未知の世界でもあり
すぐ貴方の近くにいるウイルスでもあります。

正直、じゃあどうしたらいいのかは
私にも分かりませんが
このブログを読んでくれた人が少しでもコロナについて
考える時間を作ってくれたら
嬉しいなと思いました。

もしかしたら私を強くする為の試練だっかもしれないし
強盗や事故に遭う予定からコロナで病院にいる事で守ってくれたのかもしれないし。

なんとなく過ごしていた毎日が
とっても幸せに思えたり。

だから私は不幸だとは思ってません。

これで離れて行ってしまった人も
もちろん居るけど、
だけどこうしてコロナを知れて
沢山の方の愛を知れて

得たものも沢山なので。

コロナウイルスへ対する思いは
人それぞれです。

だけどやっぱり誰かが悪いわけではない。

これだけは忘れないで欲しいです。

考えて出した答えを誰かにおしつけたり
感染した人に乱暴な言葉を投げつけないで欲しいです。

今もまだコメントで感染した後も密になってるとか
言われますが密になる環境は一切使ってません。

世間の人が思ってる密や濃厚接触の定義と保健所の定めている定義は認識に差があります。

たしかに感染者はウイルス、敵に見えるかもしれないです。

でも決してかかりたくてかかった訳でもなくて。

治すために頑張ってます。

だから退院したのにウイルス扱いされたり
行動を規制されたりするのは辛いです。

(もちろん退院しても咳があったり、周りに迷惑かける時はお休みしてます。)

普通の世界に戻って来れたから
もちろん今まで通り対策をとりながら
沢山外の空気を吸いたいし
沢山美味しいものを食べたいし
沢山沢山生きてる自由を実感したいです。

何度も言いますが、感染力は無いです。

だから移すことはないので
自由な時間を過ごさせて欲しいです。

コロナにかかる前みたいに
仕事したりカフェにいったり、それが幸せです。

これからしばらくは後遺症と向き合っていくけど
やっぱり、前と同じ生活が出来ることが一番幸せなんです。

これは決して無理をしてるわけじゃなくて
ただ昔みたいに生活したいし、後遺症に慣れていきたいんです。

だから元気な日は普通に過ごして
具合悪くなったら休むのスタンスでいきたいです。

具合悪くならないように生活するんじゃなくて
普通に動いていたいです。

普通にしてる中で具合悪くなったら
もちろん休みますが、無理はしていません。

これからもしばらくは体調不良など
ご迷惑おかけするとは思いますが、
沢山沢山皆様に素敵な時間を届けたいと思っておりますので
応援よろしくお願いします。

そしてご心配、ご迷惑おかけしまして
申し訳ありませんでした。

本当に沢山の温かいメッセージありがとうございました!!!!!!!

追記↓
⚫︎ファンの人は無症状だったの??
ファンの人は発熱症状があり仕事を休んでいて
熱が下がったタイミングで会いに来てくれました。
その翌日PCR検査を受けて翌々日陽性がでました。
※すでに退院しております。

⚫︎その人とはどんな接触をしたの?
基本的にマスクをしていていて撮影していた時(10分程度)
私のみマスクを外していました。
(保健所の指導では15分以上マスクをお互いが外していた時が濃厚接触になります)

★★ファンの方から感染したと公表してますが
最初にも話した通り、クラブ等には行ってませんが
通常生活で公共機関の利用をしていたので
感染経路は他にも考えられます。
なのでファンのせいにした訳では全くなく、変な憶測をされたりするのを減らしたいのはもちろん
いまからアイドルに会いに行こうとしてる人が
少しだけ気をつけてくれたらいいなぁとおもって公表しました。

⚫︎退院後休んでた期間
これは普通に何日間もベットにいて体力も落ちていたし、ただ休んだだけです。
誰からも指示された訳ではなく私の考えです。
基本的に退院した日から公共施設の利用など全てOKになります。

★★コロナが理解されてなかったり誤解されてるので、個人撮影会以外はマスクの着用したままにしています。
例えば、参加したお客様がコロナに感染した時、私には感染力はないですが
もしかしたら、ちかりんがいたからとか言われたり不安に思わせてしまうと思うので
セッション撮影会もしばらくの間はお休みまします。

⚫︎取材に関して
入院中にテレビ依頼が来ましたが、
体調や気持ち的にお断りしましたが
このブログで伝えたい事は伝えられているかなと思います。
先日、雑誌の取材を受けたので
また掲載されるときにお知らせします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?