2つ目の沼。

とにかく技術課題だけでも先に終わらせたい一心で、
こなしていましたが、どうも『6. Visual Best Practice II』は
後回しに、、、何故なら私に考えられる気がしなかったから笑

設問には全てあまりよくないVizが並んでいて、
「何がわかりづらいのか?」「何が良くないのか?」を自分で考えて
Vizを作り直したうえで、問いに答えるOrdealになっています。

いざやってみると、10個のOrdealの中で1番楽しめました。

7個のOrdealを完了させてから挑んだので、何が悪いのか?良くないのか?には、気づく事が出来たと思います。なので、問いの選択肢は比較的スムーズに選択できたな、という自信もありました。

ただ、何が良くないのか?がわかっていても、いざVizを作ったところで、やっぱりうまくいかない。自分の作りたいものは頭でわかっていても、技術が追い付いていない、、、やっぱりスピード勝負でクリアしていってしまったので、復習がまったく足りず。それに、何が良くないか?以前に、そもそも何を求められて作ったVizなのか?を考えないで作り直しても、当初の目的が見えなくなる。師匠とお話しさせて頂いて、よくハッとさせられるところですが、ついつい作るのに必死で、何の為に作っているのか見失ってしまう笑
ちゃんと目的に沿ったものをつくらねば意味がないですもんね、、、

それでもなんとか不細工なVizを作って笑、いざ提出した翌日。

、、、クリアしてない!!!

結構自信あったんだけどな、、、からのまたジグソーパズルの始まり笑

それでも今回は何が良くないのか?はわかっているつもりだったので、
Ord4を教訓に、自分の気持ちに素直に回答したら、クリアしました。

とにかくKTさんの動画に依存しすぎない。あとは「自分はこう思っているけど、こっちかな?」みたいな迷いに左右されずに素直に答える!!そしたら、結構そっちが正解です。

危うく抜け出せない沼につかりそうでしたが、抜け出し無事Ord6もクリアしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?