見出し画像

【ワーママ日記】仕事とプライベートのバランスは難しい

だいたい毎週土曜、午前にマクドに来て、
授業準備をする。
息子は夫に任せてる。
この時間は1人時間にもなるから
とてもリフレッシュできる。
さらに思う存分自分の納得いく授業を
組み立てられるから、楽しい。


ただ、これを定年まで一生続けて
いくのかと考えると、
それは持続可能なのか?とも思う。


小学校教諭という仕事は好きだ。
でもずっと担任は無理だな、と感じる。
なんせ担任って、ほんとに大変。
まず把握しないといけないことが多すぎる。
子供の特性や、学力、児童の家庭状況。
把握した上で、気配り心配りのアプローチ。
さらには勉強をわかりやすく教えて
子供達に学力をつけねばならぬので、
教材研究は欠かせない。
ほんっっっとにマルチタスク。
今年私は担外だけど、それでも休日に
仕事をしないと間に合わない。
担任ならさらにやらないといけないことが
多いので、毎年担任だと私は心がすり減る。


子供と密に関係を築けて1番楽しいのも、
もちろん担任だけどねーーー。


でも一生この仕事を続けるには
担任はしんどいから、クラスから
どうしてもこぼれ落ちてしまう少数派の子どもたちや、担任の先生たちをフォローする存在に
なっていきたいなー。
そしてそういう役職に就きたい。
支援コーディネーターとかかな、、、。


なんにせよ、スキルアップしていきたい。
この、子供分野で。


昔、オーラが見えるという方に
私を見てもらったことがあるのだけど、
小学校教員は私の天職らしい。
それは、私も感じてるところ。
めっちゃ楽しいもの。この仕事が大好きだ。


だからさ、なんとか持続可能な仕事に
していきたいものだよなーーーー。


自分のプライベートを守りながら、満足いくまで仕事をすること。
これって難しい。
永遠の課題ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?