見出し画像

2020年 アレルギーっ子の成長を振り返り

2020年は息子の小麦アレルギーに大きな変化があった1年でした。備忘録も兼ねて成長を記録したいと思います。

今までの経過

小麦アレルギーが分かってからは
毎年数値が増加傾向で、
1年に1度血液検査をしては、
「また数値上がってるねー」を
数年繰り返していました。

そして、
3年前に数値が少し下がったのをきっかけに、
1年に1度入院による負荷試験をスタート。
同時期に富山県に転勤となりました。
病院も紹介してもらい、大阪から富山の病院へ。


富山の病院へ来てから、本格的に負荷試験スタート

負荷試験のスタートは、
うどんを0.01g食べることから。
0.03gを食べて症状が出たときには、
「たったこれだけで、呼吸が苦しくなるのか…。」
と落胆した日もありました。
自宅で茹でる前の乾麺の素麺を食べる自宅不可もスタート。乾麺の状態の素麺1/4本からのスタートでした。

ポリポリ食べ続けること2年。

2020年7月に、
やっと0.5gのうどんをクリアし、
自宅では素麺を卒業してうどんを食べるようになりました。


通院や負荷試験のペースも大きく変化

病院での負荷試験も、
入院対応から外来対応へ。
1回の負担は軽くなりましたが、
そのかわり、1ヶ月ごとの受診になりました。

それから、
毎月うどんを食べる量が増えて、
先日2.0gをクリア。

2.0gが次の目標だったので、
また大きく成長したなーと
じーーんとしました。

今は自宅でうどん2.0gを週に3回、
それ以外の日は、サッポロポテトを2本。
初めてサッポロポテトを食べた息子は
「これ美味しいねー」
と目をキラキラさせてたなー。

また1つ食べられるものが増えたね!
とママはウルウル。

まとめ

2020年の息子の成長を振り返ってみると、
今までで一番大きな変化があった1年だったなーと実感しています。

そして、
「誤食してもアナフィラキシーを起こさない」
という目標までの道が少しずつ見えた気がしています。

ただ、息子の成長記録を備忘録的に書いただけですが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

「いつになったら食べられるようになるんだろう?」と先の見えない不安な時期を今過ごしている方がいたら、息子のように、8歳で大きく前進する子もいるんだ!とちょっとでも参考になったり、気持ちが楽になったりして頂けたら嬉しいです。


最後まで読んで頂きありがとうございました!

noteバナー

松島ちかLINE@はこちら。


----------------------------------------------------
◆Instagram

◆Facebook

----------------------------------------------------


よろしければ、サポートお願いします。頂いたサポートは、アレルギーっ子ママのお力になれるよう、活動費として使わせて頂きます!