見出し画像

女性が活躍する社会

フォトグラファー/講師
Beauty Japan中日本大会
準グランプリ independence賞
宮地ちかです♡


私の思いを知って、
こちらのnoteのフォロー、いいね
Facebookのお友達申請 
喜びます♡

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


女性が活躍する社会

どんな社会だろう??

今も沢山の女性が働いていますよね。

わたしは元々小さな町の歯科医院で働き、
その後退職して、自分で仕事をはじめました。

片や主人は
愛知といえばの車の会社の関連大企業

だからこそ、

私が『本当に女性が働きにくい社会よ。』

って言うと、

旦那さん『え⁇めっちゃ働きやすいじゃん!
育休取れて、時短も有給もあるよ⁇』

って!!
ちがーう!!

私自身も、愛知で仕事をしていると、
やはり企業勤めの方が多く
今ではニューボーンフォトを撮りに伺うと
パパが1ヶ月育休で〜
って言うご家庭もすごく多くなっているのは感じでいます。

だから、福利厚生のしっかりしている企業では
だいぶ女性が働きやすい環境が作られてきています。
これはものすごく嬉しい事。

しかし、福利厚生のしっかりしてない所で働く女性はどうか…


私の働いていた歯科医院は、
育休なんてそもそもない。(あったのかもだけど、取れない雰囲気。取ると迷惑がられ、退職するのが普通)
小さい企業さんでは、やっぱり時短にしにくかったり、子供が熱でお休みした事で、仕事場にすごい文句を言われてしまい、退職せざるを得なかなってしまった事も聞いたことがあります。

しかも、個人で好きな仕事を始めたいとなった時は、特に、
実際保育園も実績のないうちは入れない。
自営業者は保育園の優先順位も低く、
後ろに回される事がほとんど…
一時保育も企業で勤めてる人優先で、なかなか入る事もできない現状があります。
市や社会のルールだから、難しいのもありますが、実際私も『自営業だから、融通効くでしょ⁇』と延長保育を断られたことも…

もちろん、自由はきくが、
自由効くからこそ、
発展させるための行動がしにくいのは事実です。


そう!まだまだ、女性が働くための整備が途中なのです!!


そして、ここで問題だと思うことは、
そもそも子育てを母がするのが当たり前。
子供が熱を出したら、ママが仕事を休むのが当たり前。
この考え方があるから、
より働きにくさや、活動しにくさもあるのではないでしょうか⁇

これは、今までの日本が作り上げだ仕組み。
女性は3歩下がって、旦那さんを立てる。
女性は家事育児をして、家をまもる。
これが日本のルールだったから、しかなたいのですが…


もぅ時代は違います!
女性が活躍しないといけない時代だと私は考えます✨

それはなぜか?

女性は男性に比べて、柔軟性が高く、
同時に作業をしたり、処理能力が高いことはよく言われています。

これからの社会の中で、処理能力が高いから女性がすごいんだ!!
ってことではなく、
社会の中で男性社会の部分と、女性社会で別れていた分野を
より社会の中で男性と女性のお互いが得意なことをより伸ばし、
みんなで向上できるようになれば、
すごく良いものや時間が生まれるのではないでしょうか⁇

クオリティや生産性もあがる。
しかも、多様性という面でも、
女性だから、男性だからという部分を取り除いていけるのではないでしょうか⁇


ただ、そこを取り除く為にも
今まで男性がしてきた事もしっかり理解し
お互いが担ってきたことを分け合っていかないといけない部分もあることを理解し、行動する必要があります。


女性が活躍しやすい社会
それは、
男性も活躍しやすい社会
でもあるのが一番素敵ではないでしょうか⁇

そうなる為にはものすごい大きな所から
変えていく必要があるのかもしれません。
が!わたしにはそんな力はない。

BeautyJapanを通して、
市政にも興味を持つことができたり、
すでに活躍する女性達にお会いしたり、お話聞くことができて、
すこーしづつですが、自分でも何か変えられるかもしれない。と
スケールが変わってきたのは感じますが、
私が社会を変えます!!なんて、
正直、綺麗事でもいえません!!

でもね、社会や時代はすぐには変えられないけど、
1人、1人…と活躍する女性が増えていく事で、
バランスが変化していく。
いつか、子供たちの世代には
少しづつバランスがかわり、
もっともっと女性も男性も活躍しやすい社会になり、
それが環境を作る事に繋がるとおもいます。
コツコツ♡

そう!ひとりの女性が活躍することで、
それを見たり、背中を押されて
また活躍する女性が増える♡
この循環や話を広げていくことで、
少しづつその周りの環境や男性の考え方も変わるかもしれません。


だからこそ、今わたしは
自分が前に進み、頑張る女性の誘導者になりたい。
そして、より多くの人にわたしの思いを伝えて行きたい。

女性がスタートを切り、継続しやすい環境を作り、
ステップアップする基盤を作りたいのです!


これから女性が活躍していくことで、
色んな変化が現れるように…
今は小さくても自分の出来ることをしていくだけです!!


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*


みなさんに、お願いがあります!!

私が今挑戦している
社会で活躍する女性を発掘、応援支援する大会  BeautyJapan

中日本大会から日本大会へ進み、
11/25 日本大会へ向けて既に動いています!

その、事前審査として、何点かみなさんにお願いです!私ひとりの力では正直日本大会ては太刀打ちできない!!
というのも、事前審査での順位で、大会当日に自分の想いが伝えられるか決まります!!

ご協力をぜひお願いします!

♡お願いリスト♡



【Facebook審査】

① Facebookで友達になってください!

友達申請をお願いします!
知り合いではない方からの申請も多く、見逃してしまう事もあるので、メッセージ頂けるとすごくありがたいです♡✨



②友達になった状態で、BeautyJapanページをフォロー(いいね表示がある方はいいね♡)

こちらでFacebookでの応援は完了です!!





【ガイドブック購入】

近々案内できるかと思いますが、
私の想いと、新たな挑戦をし、これからの女性を表現した姿
脱ぎ捨てる!一歩踏み出すがミニテーマでもあります。

公式ガイドブックでも、ちかを応援できますので、ぜひぜひ事前に気になる方はご連絡ください✨



アカウントログイン等、正直大変だと思います💦
でも、私はママや女性達のために伝えたいことがある!
そして、今の女性達が変わる事で、未来を担う子供達に選択肢を増やしてあげる事ができる!! 

だからこそ、伝えたいのです!!

私の力ではどうにもできません😭🙏
どうか。どうか。
応援、よろしくお願いします🥺











#beautyjapan  
#beautyjapan中日本  
#愛知県  #名古屋 #西尾市
#受賞  #準グランプリ
#西尾市  
#蒲郡市  
#起業女性  
#コンテスト  
#おうち起業  
@bjnakanihon 
@kyohei.nakagawa1989 
@m.hirabal1224 
@rie_izuchi 
@motemana.jyuku 
@bjpn_official



#名古屋
#愛知県
#コンテスト
#beautyjapan
#受賞
#本気のbj22
#フォトグラファー
#Photo
#作品撮り
#モデル撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?