見出し画像

私は、古着生活で十分です。

2022年は、ひとりSDGsを決行し「新しい洋服を買わない」というチョイスをしました。
始める前は、絶対新しい服が欲しくなるよぉ〜! と思っていたのですが、12ヶ月たった今、もう新しい服は買わなくていいや、という気持ちなっています。むしろ、古着を買うことで洋服が好きになったし、一着への愛着も深まったし、結果オーライでした。

「新しい洋服を買わない」ルール

なぜ買わない決断をしたか? というと、偶然見た“とあるドキュメンタリー”がきっかけでした。

prime Videoで観れるのでよかったらご覧くださいませ。

これまでの感覚として、洋服って常に新しいものを着ることが正解だと思っていました。別にファッションがすごい好き! とか、お気に入りのブランドがある! とかではなくて、“なんとなく”で洋服を買っていたんです。でも、地球にはもう十分なくらい洋服ってあるんですよね。

お店に並んで、旬がすぎたら値下げされて、アウトレットに行って、そこでも売れなければ破棄。大量生産、大量消費に慣れてしまった私たちにとっては、それが当たり前になっているのですが、破棄された洋服は、埋め立てられてしまうだけ。かわいそうや……。

寄付とかすればいいじゃん? と思う人もいるけれど、実際、貧困で洋服に困っている地域は暖かい地域がほとんど。そこにアウターとか送っても破棄されるだけ。破棄も追いつかず、土地が使えなくなって、放置される。そんな悲しいことってないじゃない?

ようは、現代は「洋服を作りすぎ&破棄しすぎ!」なんです。

そこで考えたのは「新しい服を買わない」ということ。ルールはシンプルで、以下の4つだけ。

・新しい洋服を買わない
・下着や靴下など直接肌に触れるものは新品でOK
・仕事関連やアーティストグッズなど推しグッズは除く
・着なくなった服は、地域の古着回収やリサイクルBOXに入れる

下着や靴下は、そもそも古着という定義もないので、新品を買っています。またお仕事で使うとか、ライブ会場などでTシャツ買う! とかは趣味の領域なので除外しています。

あくまで普段着る服で、なるべく新しい服を買わずに今ある服&古着で生活できるかをルールにしました。

セカスト&トレファクめっちゃいいじゃん!

これまで「いかに安く、お得に新品のいい服を買うか?」に情熱を込めていたんですけど、よ〜く考えたら、値札のついた新品の服もいろんな人が試着しているかもしれないし、私だけが袖を通したものじゃないじゃんって思ってしまって(笑)。

それなら新品も古着も、自分の家で一回洗濯しちゃえば一緒じゃない? と。

最初に行った古着屋さんは「セカンドストリート」でした。

なんとなく「え〜セカストでしょ?」という感覚があり(笑)これまで洋服を売りにいくことはありましたが、買うことはありませんでした。

しかーし!
いろんなブランドがバラバラと、状態もいいものから悪いものまで幅広くあるので、探し出す楽しさがあったんです。中にはタグがついたほぼ新品みたいな服もあるし、靴まで売ってる!

最近よく履いているニューバランスのシューズ(MRL996AA)も、セカストで3,300円でした。ほぼ新品で、この価格! サイズさえ見つかれば、ラッキーですよね!

履きすぎて、かかとのところ擦れちゃった(笑) 買った時はキレイでしたw

古着というと、独特の匂いが気になる……って人もいるかもしれませんが、セカストとかトレファクにあるのなら、ちゃんと選べばいいやつもいっぱいある!(笑)

あと「他の人が着た服ってちょっと……」っていう思いも最初はあったんですが、着る前に洗濯すれば、あまり気にならなくなりました。自分が納得できるように、自分ルールを作るのがおすすめですよ。

2022年、買った服の合計金額

こんなこともあろうかと、レシートを取っておいた(笑)

行った古着屋さんは全部で4店舗。購入数と金額を掲載しておきますね。

トレジャーファクトリー:5着購入、3,953円
西海岸:5着購入、7,131円
セカンドストリート:8着購入、10,950円
TOP OF THE HILL:1着購入、4,950円

合計:19着購入、26,984円

いっぱい買った気でいたけど、少ないし、安い! 嬉しい!!!!
これまでは、年間30着くらいは買っていたと思うし、金額も10万円くらいは使っていたんじゃないかな……。お財布的にも嬉しい効果でした。

おしゃれ着はレンタルでいいじゃん

安くて最高な古着ですが、冠婚葬祭とか綺麗な洋服が必要なタイミングってありますよね。

もう結婚式に参列する機会も減りましたが、おしゃれ着が必要なタイミングがあれば、私はレンタルを活用していました。着物やブランドの鞄とか靴もレンタルできるし、しっかりクリーニングもされているので新品みたいな感じで安心。もうおしゃれ着は買う必要ないなぁ〜と思ったのでした。

それにレンタルなら家のクローゼットの場所も取らないし、「あぁ〜ニオイがー!」とか着る前にまたクリーニング出したりする必要もなし!  まだお試ししたことない方は、レンタルから始めてみると「新品じゃなくてもいいじゃん」を感じやすくなるかも。

一着を長く着ることが大切

私自身も「新しい服を買わない」宣言をして、模索している中で、ちょうど「エシカルファッション」について取材する機会がありました。

エシカルファッションとは、「人と地球にやさしいファッション」のこと。なんだか意識高そうに感じちゃうかもしれませんが、全然そんなことはなくて、今着ている洋服が、どんな経路で自分の元に辿り着いたか知るだけでも大きなきっかけになると思いました。

詳しくは記事を読んでもらいたいのですが、個人的に一番グッときたフレーズをご紹介させてもらいます!

洋服に興味のある方が簡単にできるのは、今持っている服をきれいに着続けること。同じ服を2年着るだけで温室効果ガスを24%減少させることもできます。靴を磨いたり、洋服にアイロンをかけたり、手洗いしたり、洋服を丁寧に扱うだけでもなんとなく気持ちが良くて肯定感が上がりますし、環境への負荷も減らすことができます。

https://getnavi.jp/nbi/785620/

そう、今持っている洋服を1日でも長く着続けるだけでもいいんです。

服の目線で考えたら、誰かがいらないって思ったものでも、私には「価値がある」と思ったら、その洋服の生涯を全うするまで着ちゃおうと! たったひとりの力だけじゃ何にもならないよ、とは思わず、せめて私だけは新しい服を買わずにでも満足できる人でいようと思います。

あと、古着が好きになってくると、一着への愛着がめっちゃ湧いてきます。
洗濯洗剤とか、洗う方法とかも調べて大事にしようと思うようになったし、おしゃれが楽しくなりました。

ちなみに1年間過ごしてみて、「それ古着?」と言われたことは一度もありません。他人には「新品か古着か」なんて関係ないんですよね(笑)。もはや気になっているのは自分だけ、そんなことも感じました。

これから新しい洋服を手に取る方は、
長く着続けられる洋服か?
本当に自分にとって必要な洋服か?
なんて考えてもらえると、10年20年後の未来が変わるかも?

個人的に学びがいっぱいだった「新しい洋服を買わない」生活でした。お試ししたい方はぜひぜひ、一緒に楽しみましょうー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?