月イチ平日温泉 vol.2 アーバンな雰囲気に地元のばあさんが集う「北品川温泉・天神湯」

フリーランスには有給がないから積極的に休んで月イチくらい温泉に行こう!というこちらの企画ですが、ちゃんと第2回も開催できた〜(一安心)。

今回は「休み」にしたわけじゃないけど、夕方に2〜3時間空き時間があったときどこに行こうかな、「温泉!」という選択ができる場所を選びました。

vol.2 北品川温泉・天神湯

知ってました? 品川に温泉があるんですよ! vol.1に続き狙ったわけじゃないけど、名前に「神」がつく温泉に伺いました。(ここまできたら次回も「神」を探そうかしらw)

ここは銭湯料金(460円)で入浴できるのですが、「黒湯」と呼ばれる真っ黒い温泉を楽しめます。地下から汲み上げたお湯なのでミネラルが豊富で、しっとりなめらか。見た目は「この麦茶どんだけ放置したのよ!」くらい真っ黒で、腕をす〜っとあげると黒いお湯が腕に残って、ボタボタっと垂れ落ちていく感じ。

この天神湯、外観からはわかりませんが、めっちゃアーバンな銭湯です。
1階が受付で、階段を登った2階が浴場なのですが、階段前にイケてる生け花とか、滝があって、大仏とか富士山とか「お〜ジャパニーズ!」みたいなでっかいアート作品も飾ってあるんです。
さらに銭湯内でBGMがかかっているんですが(それも珍しい)、なんとソウルミュージック! 選曲もちゃんとカッコ良い曲で構成されているんですが、受付にいるお兄さんがやっているのかな? とにかくアーバン銭湯!

いざ、浴場へ!
浴場自体は銭湯にしたら広いんですけど、更衣室が狭い……。
16時すぎくらいに行ったのですが、地元のばあさんで大盛況なため、素人がポーンと入り込んでもルールがわからない(笑)。
ほぼ常連さんなので、「すみません」「ごめんなさい」「あ、失礼しました」と何度言ったことかw
この時間には、30代おばさんはほぼいないので、我々みたいなもんはばあさんたちがいない夜に行く方がいいかも〜。
更衣室は100円の鍵付きロッカーなので、小銭は準備しましょう。ただこの100円はちゃんと戻ってくるのでご安心を〜。

お風呂は、「黒湯」「熱湯」「ジェットバス」「ノーマルなお湯」の4つありました。言わずもがな、黒湯は人気です!

前回のようにじっくり入る温泉というよりも、パッパッパ! と手際を求められるところなので、のんびり入りたいっていう人は時間を考えた方がいいかもです。次回はちょっと時間をずらしていきたいな〜。

1階には、マッサージチェア(10分で100円)があるので、入浴後におすすめです!

温泉の泉質
ナトリウム炭酸水素塩冷鉱泉(低張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)
皮膚に優しいお湯な気がしました。ここ最近、ずっとお腹周りが痒くて真っ赤になってたんですが、ここに行ってからス〜っと症状が緩やかに。タイミングもあったのかもしれないけど、黒湯の力と思いたい!笑

今回の費用
最寄り駅(品川や渋谷方面)からバス代:220円×2:440円
入浴料:460円
自動販売機のポカリ:100円
マッサージチェア(10分):100円
合計 1100円

今回は自分でタオルとかを準備して行けたので、1100円で贅沢できちゃいました♪

婆さんたちは、早い時間に。
若い人は、仕事終わりに。

ぜひ、都内の温泉楽しんでみてください〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?