月イチ平日温泉 vol.3 ソメイヨシノ発祥の地で癒される都会のオアシス「東京染井温泉 SAKURA」

フリーランスには有給がないから積極的に休んで月イチくらい温泉に行こう! というこちらの企画ですが、ギリギリ3回目も開催できました〜!

都内では桜の開花宣言がされて、そこら中でお花見が行われていますね。この前、TBSラジオ『久米宏 ラジオなんですけど』が「あなたの人生はなん分咲きですか?」というテーマでお便りを募集していて、思わず考え込んでしまった私です。何度も咲く前提なら、5回目の春を迎えた桜の8分咲きくらいだし、一度の人生で1回しか咲けないとするなら、5分咲きくらいかなとか思っちゃうし、すごい難しい問いだわぁ〜。何れにしてもまだ人生のピーク(満開)を迎えるのはちょっと早いかなって感じですな!

今回はそんな「桜」にちなんだ温泉に行ってきましたよー!

vol.3 東京染井温泉 SAKURA

おばあちゃんの原宿・巣鴨に温泉があるって実はあまり知られていないのでは?

東京染井温泉 SAKURA」があるこの辺りは、住所でいうと駒込なんですが、あの「ソメイヨシノ」発祥の地! SAKURAのエントランスにもしっかり桜が植えられてあるので、桜が咲いているこの時期に行かなきゃ、いつ行くのよ? って感じですわ!!

この温泉はまだ新しい施設のためか、とても綺麗でした。銭湯というよりも、小洒落たスーパー銭湯って感じです。お食事処・お休み処(ハンターハンターがある!!)もあるので、丸1日のんびりするのにいいですね。

お風呂も結構充実していて、
・ぬる湯
・露天風呂(女風呂には3つも!)
・ジェット系のお風呂(2つ)
・サウナ
・ミストサウナ
・水風呂
と、1200円くらいの入館料でこれだけ入れれば満足度は高いです。

せっかくなのでと館内着も借りて、お休み処で昼寝もしてみたんですが、男女わかれているので、気兼ねなくのんびりできるし、女子の方にも漫画「ハンターハンター」が置いてあって嬉しい(笑)。1&2巻を読んで、テレビ見ながら昼寝して、再度お風呂へ〜。

サウナに入ってみたものの、水風呂は「いやぁ〜冷たくて無理!」と諦めていたら隣から、おばちゃんが早足で水風呂に向かってきて背中から水風呂へダイブ! ドボン!!!! 私の心臓が止まるかと思ったわ(笑)

2回目のお風呂も入って、10分200円のマッサージチェア「あんま王」にトライしたのですが、これがね、腕も足裏もやってくれるからめっちゃよかったですわ〜。もう10分追加してもいいかなとか思ったけどやめておきましたw

ちなみに穴場スポットなのか、全然混んでいません!

春休みだし子連れのママとか、おばあちゃんとか多いかなーと思っていたのですが、混雑具合でいったら4割くらい。お風呂もたっぷり足を伸ばせるし、体洗うところも混雑しないし、ドライヤーの鏡もスイスイスイ〜♪ 温泉の泉質が個人的に「うーん、、、」だったから、もう一回行くか? と言われたら微妙なんだけど(笑)せっかくの桜の季節ですから、いつ行くの? 今でしょ! って感じですな。

温泉の泉質
含ヨウ素-ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性-弱アルカリ性-高温泉)
地下1800mから湧出しているそうなのですが、東京ではめずらしく無色透明。でもお風呂に溜まっているお湯は琥珀色でした。確かにすべすべにはなるんだけど、なんかあんまり効能がないような、、、笑
温泉に入ると「温泉〜〜〜!!」というしみてくる感じがあるのですが、結構薄めているのかな? 施設が綺麗だし、お風呂も種類たくさんだからそれだけでも満足なんだけど、もう少し「温泉感」が欲しいなーと思いました。

今回の費用
巣鴨駅からバス代:0円(歩いても行けるけど、シャトルバスが出てます)
入浴料:1296円
館内着のレンタル:324円
マッサージチェア(10分):200円
合計 1820円

外国人観光客もいたので、日本の雰囲気を楽しむって意味だとおすすめなスポットだと思いました。

ここずっと都内だったので、次回はちょっと遠出してみよっかな! さすがに日帰りで草津とかは勿体なさすぎるしね(笑)。近場でおすすめ温泉あったら教えてくださいませー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?