見出し画像

《目指せ! 24場制覇》ボートレース場探訪#03 江戸川

友人にボートレースの魅力を伝えたく「興味ある?」と聞くと「無だね……」と言われ、『あぁ〜!どうやったらボートレースを知らない人にも魅力を伝えられるんだ!!!』とさらに悩みだしたライターのつるたです。

ギャンブルだけじゃない!
大人から子どもまで誰もが楽しめる!
一度知れば、世界が広がる!

そんなボートレースの楽しさを、今はまだ興味が「無」な人にも届けられるよう頑張っていきます!!(勝手な使命感w)

さて今回ご紹介するのは、私も「無」時代に今の旦那に連れて行ってもらい「な、な、なんだこれーーー!!!! サイコウじゃん!」と開眼してしまったボートレース江戸川をご紹介。

上級ギャンブラー向けの荒々しい水面

「好きなボートレース場は?」「あなたのホームプールは?」と聞かれて「江戸川だね」と答える人がいたなら、かなり上級ギャンブラーかも知れません!!

というのもボートレーサーが苦手と言う水面にこのボートレース江戸川をあげる人も多いため、ボートに乗る人はもちろん、賭ける人「なかなか当てにくい!」と予想も難しい水面と言われています。

この水面は、名前の通り江戸川をそのまま使っているボートレース場。そう、川の上でボートレースをしているんです! そのまんま川なので天気の影響も受けるし、水量だって変わってくるので、残念ながら「中止」や「延期」になる日も多いのです。

私も都内にいて「今日は風が強いなぁ〜」と感じる日とか、急な雨が降ってくると「江戸川大丈夫!?」とめっちゃヒヤヒヤします。

画像2

川なので、レースの合間こういう漁船?みたいな船も行き交います(何が取れるんだろう……)。

男性率が圧倒的に高いのが江戸川

画像3

私自身まだ全てのボートレース場へ行ったことはありませんが、江戸川はいついっても「男! 男! 男!!」なボートレース場(笑)。

あっ女性がいた! と思っても男性と一緒だったり、ファミリーだったり。女性ひとりで江戸川に来ている人はほとんどいません。

先日紹介したボートレース戸田を「おじいちゃん・おばあちゃんの憩いの場」と紹介しましたが、

江戸川は、まさに男たちの溜まり場

最近では、『ボートレース江戸川公式チャンネル ういちの江戸川ナイスぅ〜っ!』というYouTube番組の影響もあり、若い男性も集まってきていますが、やはり多いのは男性。

女性がひとりで「初めてのボートレース場観戦は、江戸川へ行くわ!」となるとちょっと驚いてしまうかもしれないので、ある程度ボートレースが楽しくなってきてから行くか、お友達や知り合いと共に行くのがおすすめです(笑)

あとそこにいるおじいちゃんたちは、たまに声を荒げているけれど、基本みんないい人ですので、ご安心を!

しかし……夕暮れの景色、水面のゆらぎはデートコースにピッタリ!

この景色やばくないすか!?
THE 東京って感じがする……! のは私だけ……?(笑)東京カレンダーで特集して欲しい!!!

男「なぁ、夕焼けが綺麗なスポットがあるんだけど」
女「展望台なんか行かないわよ!」
男「大丈夫、入場料100円で、しかもお金も増えるかも知れない場所なんだ」
女「え〜!? お金が増える?」
男「まあ使えば減るけど、100円より増えることもある場所なんだ」
女「そんなすごい場所、東京にあるの?」
男「あるさ、ボートレース江戸川」
女「……きゅん💘」

みたいにはならないかも知れないけど、すごいロマンチックな場所に誘える口実になるのは間違いありません! 
ボートレース江戸川に着いてからもきっとこんな展開になるはず……!

男「どう? すごくいい景色じゃない?」
女「そうね〜向こう岸にはスカイツリーも見えるし、こんな素敵な場所がまだ東京にあるなんて知らなかったわ」
(展示中)ぶ〜〜〜〜ん🚤🚤🚤🚤🚤🚤
男「今日は1号艇の選手が良さそうだな」
女「そうかな? 私は5号艇の選手がよく見えたけど」
男「じゃあ二人の予想を合わせて、1-5と5-1で各500円ずつまずは2連単から賭けてみようか」
女「そうだね。あっでも5号艇の選手、B2の新人でしょ? 江戸川だしさすがに5-1は難しいかもよ?」
男「大丈夫、ここは江戸川なんだ。それに、君の勘を一番信じてみたいから……」
女「……きゅん💘」
(レース開始)ぶ〜〜〜〜ん🚤🚤🚤🚤🚤🚤
男「お・・・!」
女「まさか!! 5号艇が、、、、1着!?」
男「こ〜りゃすごい配当になるぞ。3連単は5万舟! 2連単でも100倍じゃないか!!!」
女「私たち500円持ってるから、5万円ってこと!?」
男「そうだね。こんな綺麗な夕日も見れて、舟券も当たってなんて素晴らしい1日なんだ! 今夜は美味しいワインでも買って帰ろう。そして、僕の家で一杯飲み交わそうじゃないか。君のおかげだよ、ご馳走させてくれ」

なーんてね!
盛り上がってこんなに書いてしまいましたが(笑)きっとこんな感じでハッピーなカップルを何組も生み出してきたはず!!!!!

ってことでボートレース江戸川は、東京カレンダーを読んでいるような男女にもおすすめです!!

謎にアートが多数展示されているボートレース場

トップ画像にもありますが、入り口すぐに「大魔神」がいたり、場内に古い映画のポスターが掲示されていたり、舟券を食べてくれる「白いヤギ」がいたり、「なんで??」っていう場所がたくさんあります。

だいぶ昔のニュース映像だけど……今もあるはず!(後日、ちゃんと確認します)

個人的にボートレース江戸川と言えば「鬼太郎」なのですが、こちらも観覧席に「なんで?」っていうくらい水木しげる先生の絵が展示されているんです!

画像1

ちなみに、ボートレース江戸川は東京都内にある9つの市が主催をしており、そのひとつである調布市に水木先生のお住まいがあることをきっかけとして、今回の「鬼太郎遊歩道」が企画されました。(画像もサイトからお借りしました)
http://www.edogawa-art.jp/kitarou/index.html

これらの作品は「ボートレース江戸川アートミュージアム」の作品のひとつで、実はボートレース江戸川はめっちゃアートに力を入れているのです。

今は感染防止の観点から休止されていますが、ボートレース江戸川内のアート展示を見て回るアートツアーも開催されていました(再会されたら速攻で参加するぞ!)。

サイトを見ながら、アート作品をチェックしつつ舟券を購入すれば、なんとなく感性磨かれて当たりやすくなる……かも?(笑)

総括

ちょっと力を込めて書きすぎてしまいましたが、江戸川に興味を持っていただけたでしょうか?

もしこれから行ってみたい! という方は、7月10日から開催される『江戸川大好き選手集結!4代目江戸川番長決定戦』のレースが面白いかも。出てる選手も江戸川大好きな選手なので、過去のレースなども参考にしながら予想が立てやすいと思います。

これからもどんどんボートレース場の魅力をお伝えしていきますよー! どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?