見出し画像

2024年1月月報

「今年もよろしくお願いします」と何度も打ち込んだり、お伝えした1月。

今年から月報をちゃんと作ろう! と急に思っちゃった。なかなか振り返るのが苦手な性分なので、「あれ、どこかで聞いたような……」そんなことが増えてきた今日この頃。きっと過去に取材していたり、過去に読んだ本や映画だったりするんだろうけど、どんどん記憶がなくなっていくのはツラい。お仕事だけじゃなく、趣味のことも交えなら自分のためにどんどん振り返りたいと思います。

……いつまで続けられるかなー(笑)


お仕事編

<WORKMILL 5005さん取材>
西日暮里駅にできたデフスペース5005さんを取材しました。手話通訳さんを入れての取材でしたが、ボイスレコーダーではなくiPhoneの動画記録で取材を実施。これが後で見直す時にめちゃ役立った! 手話って表情も大切な要素なので、文字で伝えるときに「……(笑)。」「!!!」とかテンションを示すのに「動画があってよかった〜」となりました。

個人的には、この取材をきっかけに手話を勉強スタート。めっちゃ面白い……! 2024年のうちに50個の手話を覚えようと目標を立てたところです。

<プラスサーモス 青山フラワーマーケットさん取材>
初心者さん向けのお花の飾り方を青山フラワーマーケットさんにお邪魔して取材しました。本店が移転してた! カフェも併設されていて今度絶対、お店でミントティー飲むんだっっ とにかくフレッシュで元気な植物に癒されたぁ〜〜

この取材以降、我が家ではお花を飾る習慣ができました。お正月には桜、ゆり、黄色い花とかピンクの花とか(名前わからないw)インスピレーションでいいな〜って思ったものを青山フラワーマーケットさんで買っています(笑)。そろそろポイントカード作ろうかなw

<GetNaviウェブ 書評コラム>
2023年に読んだ本の中で、一番と言っていいくらい感銘を受けた一冊。いろんな「性」に関するニュースがある中、なんかモヤるなーって人に読んでもらいたいかも。

<freee導入事例紹介 Voicyさん取材>
freeeさんを導入している企業さんに取材させてもらっている「事例紹介」にて、Voicyさんを取材しました。

「業務効率化」って言葉で言うのは簡単ですが、実際にどうやって進めているの? な裏側をじっくり伺っています。ただ作業が早くなればいいってわけじゃなくて、次の施策を考えるための時間を作るために効率化しているんです、っていうご担当者さんの言葉にしびれました!

<@Living 前野マドカ先生の連載をお手伝い>
@Livingにて、前野マドカさんの連載をお手伝いしています。取材させてもらったものをベースに連載として展開しています。

個人的に「他者貢献」の実感が子どもを育む! っていうのが刺さってまして。私は子育てをしていませんが、おばちゃん代表としてお子さんと関わるときには意識したいなーと思いました。

占い師編

今月は、占い師の活動がめちゃ忙しかった! 1月21日にはスピフェスに参加して、ココナラでの占いもほぼ毎日申し込みがあるような状況でした。

みてこれーー!!笑

あまり売り上げとか共有しないんだろうけど(笑)頑張ったから見てほしい!!!

おかげさまで、2月からゴールド会員になれたよぉ〜。次はプラチナを目指して頑張ります。

さらに占いライターとしても2〜3月から活動を開始する予定です。ちょっと詳細は書けませんが、少しずつ占い師の活動も広げていきたいと思います。

ギャンブル編

金額は怖いので振り返らず、1月中に楽しんだ台を紹介だけします。

ヴァルブレイブ:2000枚くらい出たよ〜ん
戦国乙女:苦手。全然ATやれない
バイオハザードRE:2:5スロで。金扉がドーンで、面白かった!
マクロスF:1000円で300枚くらい出てラッキー♪ 曲が物足りないw
スロドル:大好きなペロリナちゃんで800枚! ギリ勝てた!
ゴブリンスレイヤー:AT3回目まで続かず……Ultimateやりたいよぉ
スマスロ吉宗:大負けだけどATやれたからいっか!笑
スマスロモンキーターン:やっと座れた。ATが続かねぇーー!

こうやって振り返るとめっちゃやってるな……(笑)収支を振り返るのも怖いので、記録するのはやめとこ!

エンタメ編

1月めっちゃハマった音楽・映画・ドラマ・アニメなどのエンタメをご紹介します。

アニメ『からくりサーカス』

スロットきっかけで見始めましたが、最高すぎて台打てなくなった(笑)。これから漫画読んで、藤田先生の作品はむさぼります! 本当名言尽くしのアニメだったよぉ〜〜(涙)。タイトル画像にある「何かあったら心で考えろ…」は、鳴海にぃちゃんの言葉です!!

あのと粗品の電電電話

2人のイチャぶりがたまらん……! 一気に聞いてしまったよぉ〜。

THE YELLOW MONKEY - ホテルニュートリノ

歌詞が良き。『人生の7割は予告編で 残りの命数えた時に本編が始まる』ってもう吉井さぁ〜〜〜んってなってしまいます。朝聞くのもいいし、夜聞いてもいい。そんな新曲でした!

2月のお知らせ

「お冷研究家」として、2月11日にイベント出ます!!

もう絶対面白いじゃないか……! お話しする側ですが、片手袋マニアの石井さん、マニアなツアー代表の松澤さん、四万十川さんとお会いできるのが本当に楽しみで仕方ない!!!! オンライン配信もあるので、ぜひ!

お引越しします!

東京からBAYFMのお膝元である千葉県へお引越ししまーす! つるた名義で、家を買いました。詳細は落ち着いたら別noteで公開予定です〜

確定申告

やるのみ。

振り返るの大事ですね。なんか抜けているものもある気がするけれど(笑)なるべく毎月しっかり振り返ろー! 2月もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?