見出し画像

2024年2月月報

今年の2月は人生でも何度もあることじゃない「引越し」を頑張りました。しかも今回はなんと売却&購入をセットでやることとなり、めちゃ大変! これは別途ちゃんとnoteで書き残しておきたい……本当にいろいろと頑張ったから!!!

ということで、2月も続けられたー! 月報です。


お仕事編

<GetNaviウェブ 書評コラム>

今月は3本の書評コラムを書かせてもらいました。メイショウドトウさんのフォトブックは本当みんなに読んで欲しいなぁ。「うんうん、かわいい写真集でしょ?」と思って手に取ったら驚きの連続! この温かなお馬さんでいるためには人間の手が必ず必要なのですよ。ぜひご覧ください!

今月は編集部さんへの取材も担当させてもらいました。今の就活ってめっちゃ大変なの知ってる!? 自己PR動画撮るって、15年前の私の就活時代で考えたら「女子アナじゃないんだから」って思っちゃうよね。
とにかく「就活生、頑張れ!!」と心から思った取材でした。アラフォー世代に読んでもらいたいです!

<GetNaviウェブ 「ネコトレ」連載No.14>

『組織のネコという働き方』の著者である仲山進也さんの連載をお手伝いさせてもらっています。今回のテーマは「多様性」。相当こじれたポチ川くんの奮闘ぶりをぜひご覧くださいまし。

<@Living 前野マドカ先生の連載をお手伝い>

こちらは「幸福学」を研究されている前野マドカさんの連載。今回は「どうせ私なんて」という思考のクセをどうリセットするか? 個人的なヒットは、以下の部分です。

「幸せな人は、そもそも他人と比べることが少ないんですよ。幸福度には主体性と大きく相関があることが幸福学の研究でわかっています。つまり、幸せになりたいならまずは自分を幸せな状態にする。誰かに幸せにしてもらうものではないんですよね」

https://at-living.press/life/37052/

ちょっとでも「幸せになりたーい」と思っている方は、ヒントが満載なのでぜひ読んでみて下さいね!

<WORKMILL 「写譜のお仕事」の取材>

みなさん「写譜」ってお仕事をご存知ですか? 私はこの取材まで知らなくて、「え〜〜!」「そうなんですか?」「ひえぇ〜」とめっちゃ言った取材でした(笑)。

この記事を読むと音楽番組を見る“目”が変わりますぞっ

<Well-being Matrix 行動経済学コラム>

こちらはコラムとして書かせてもらいました。行動経済学、めっちゃ面白い! この記事を書くにあたっていくつか参考文献を読ませてもらったのですが、私たちの生活の中にめっちゃあるじゃーん! と驚きました。

<なるモ 「オンラインもくもく会」取材>

この取材では「実践パート」まで追って、効果を検証するところまで執筆させてもらいました。まずは、専門家である請園先生に「もくもく会」の効果について伺い、そのお話をもとに実践! 果たしてどんな効果があった? ということをまとめております。

個人的なヒットは以下! 思い込み、めっちゃ大事!!

請園先生:「もくもく会は集中力が高まる」という思い込みがあると、作業はよりはかどるでしょう。基本的には、一人より誰かがいる方が促進は起こりやすくなるので、「もくもく会」に参加するだけで作業効率は高まります。それに加え、パフォーマンスを高めるための思い込みも重要です。

https://narumo.jp/article/037/

<coway User's Voice「EAT PLAY WORKS」さん取材>

花粉の季節ですね〜我が家でもcowayさんの空気清浄機が大活躍しており、ちょうど2月に1年に一度のフィルター交換を済ませたところです。
cowayさんの空気清浄機は「マジで」おすすめ!!!
静かだし、おしゃれだし、ちゃんと空気はきれいになるし、これから買おうかな〜と思っている方、ぜひご検討ください!笑

他にも「採用広報案件」や「Webサイト制作」も対応しております!
とくにお名前を出しているものではないので、こちらでは割愛させていただきましたm(_ _)m

占い師編

2月は初の電話占いを対応しました。たっぷり60分お話しさせてもらって、私もめっちゃ勉強になった〜!

3月はもう少し電話占い増やしたいなー。今はココナラのみだけど、他の会社さんにも登録しようか検討中です(笑)おすすめがあれば教えてください!

あと3月は楽しみな占いイベントがあるのでワクワクしています♪ 3月の月報をお楽しみに!

ギャンブル編

全然負けたけど!!!! スマスロ009はめっちゃ面白かった。なんてったってボーナス中の曲があのglobeなのです。ノリノリだよね(笑)

あとは大好きなゴブリンスレイヤーで、さくっと合計5000枚くらい出せました。ありがとう!!

この前に1000枚、600枚くらい出ているから合計5000枚ちょっとは残りました。わーい!

3月はボートのSGが始まる季節。大好きな毒島選手も3月からF休みから復帰されるので、そろそろボートも始めようかなぁ〜と思っています。

イベント編

2月11日に、平井にあるオープンボックスさんでトークイベント「飯」が初開催されました。

開催直前には、「来場するお客さん1名かも」と不安もありましたが、オンラインも含めたくさんの方がご覧いただけたようで、本当うれしい。また次回もやる予定ですので、本当に本当に本当にたくさんの人に来て欲しい! もうずっと笑いっぱなしでした(笑)
私もお冷の研究をもっと頑張ろう! と誓いました。次回に乞うご期待!!!

翌日は、中野でレイザーラモンRG先生のイベントへ。

「今、お笑いは幕末なんだよ!」という井口さんの言葉がめちゃ響いた。本当そうなんだよ。なぁ〜に鎖国しちゃってんだ!!!! もっとお笑いがちゃんとお笑いできる日々を過ごせるよう私も応援しよう、そして芸人さんのリアルな声をちゃんと聞こう、現場へ行こう。自分で見て聞いたことがリアル! SNSだけで満足しちゃダメだ、そう感じた夜でした。

引越しした

そして、冒頭にもお伝えしましたが2月末に千葉県に引越ししました!

実は私、茂原市の生まれなんです。1歳になる前に岩手に行ったので、岩手出身と言っていますが。本当の生まれ故郷に戻ったとも言えますね。

新居は団地です。まだ段ボールだらけですが、生活を少しずつ整えて、コストコに行きまくって、心豊かな生活を送りたいと思います。遊びにきてねーー!

確定申告終わった

お金もちゃんと戻した!!! そして消費税も払った!!! えらい!!! 今年は引越しの前に終わらせようと早めに対応しました。税理士さんにもお世話になりっぱなしで、本当に助かりました。ありがとうございました!

みんなちゃんと納税しようね!

3月のお知らせ

確定申告も終わったので、意外と落ち着いています! お仕事お待ちしております〜♪

3月上旬には、家を片付けて、家具を揃えて、生活を整えたい。
3月中旬には、家の中で仕事できる状況に整えたい。
3月下旬には、きっと桜が咲くだろうから友達といっぱい遊びたい。

あと映画みたい!! 引越しの片付けが落ち着いたら、本読みたいし漫画も読みたいし映画も見たいし音楽も聴きたい! noteでもちゃんとエンタメ報告できるように頑張ります(笑)

3月もどうぞよろしくお願いいたしますー!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?