見出し画像

木好きにはたまらん 鳥飼銘木町の大阪銘木市場 摂津市

アメリカ行きの準備からちょっと離れて木の朝市にいったお話


木のインテリアのお仕事してる友だちから「おもしろい木の朝市あるよ。一般の人も入れるからごうくんと良かったら行ってみて」ってお知らせをもらいました。ごうくんとはうちのダンナさん。

わたしは人にはとても興味があるのだけど
木とか食器とか消費しないモノの価値とかあまりわからない。オボンが必要だとなったら100均で探す。で、ダンナから『なんでそんな安っぽいの買うん?』と言われて、ダメなのかと思うタイプ(笑)

かわって旦那さんは木とかDIYとかめちゃくちゃ好き。アンティークも好き。お前にはなんでわからんのや、オレは価値がわかるオトコらしい。

ダンナさんはもちろん『おもしろそうやん!』て乗り気で行くことになったのですが、
行ってみたら私もめちゃ楽しかった朝市です(おもしろかったんかい、笑)

こんな感じで小物とかもあったし
本格的な一枚板までたーくさん置いてあって
キッチンカーもあったのも良かった。

生徒さん作成の安めの作品
本格的な一枚板


高槻バーガー、ピクルスがおいしかった!


たぶん、木が、そのものが出す
『木の気』も、いいんだと思う。

朝市なだけあって、お値段がとってもお得に買えるのがまた楽しい。

買うことはないと思って行ったのだけど、「良い木が安い」なら買わないと損と購買意欲がそそられる。

ってことでお買い上げ〜、真ん中の木を2万円で。

けやき


もちろん私にはどれだけお得かはわからない(笑)

けど、プロのお友だちがいうにも『この価格でこの木はなかなかないよ』とのことなのでお値打ちなのだと思う。

ダンナさんは自分の仕事机を一枚板にしたいんだそうでカットを業者さんと相談。

下の部分を仕事机用に
上の部分をわたしのサロンの机にDIYしてくれるのだとか。優しいダンナさんです。

カット箇所を鉛筆で下書き


机がなかったので、ここに置いてもらう予定。

ソファのみなので。


カットの仕上がりは明後日だそうで、またどんな感じになったか書きたいと思います。

この銘木市場、大阪摂津市で定期的に開催されてるそうです。

楽しかったです!仕上がり楽しみ☆


参考になった!と思っていただけたらサポートくださると嬉しいです☆無料カウンセリングの活動費に使わせていただきます♡