見出し画像

キャンプでベーコンを作ったよ

先日の3連休を利用して一泊2日でキャンプに行ってきました!!

そして、去年に引き続きベーコンを自作するべく・10日間仕込みを行い、スモーカーも今回は購入して臨みました!(前回はダンボールの簡易スモーカーを使いました)備忘録としてレシピを置いておこうと思います!

先ずは豚バラを用意

フォークでブシブシ刺していきます。

その後、豚肉の重量の2%の塩とちょっぴり砂糖&マジックソルトを全体にずりずりして揉み込む!のあとオールスパイスとナツメグを揉み込み!

で、この状態で1週間塩漬けにするので・キッチンペーパー3枚重ねで巻き巻きにして更にサランラップでぐるりと巻きます。

で、満遍なく塩が行き渡るように・1日一回ひっくり返して…

抜けた水分でキッチンペーパーがしっとりしています。ちなみにこの時点で塩漬けが緩くてお肉が傷んでたら臭いでわかるそうです。お肉って腐ったらエグい臭いするよね…

流水で塩抜きを一晩、朝起きて切れっ端を焼いて食べてみます。若干薄味くらいでちょうどいい塩梅です!

その後はザルに乗せて・そのまま冷蔵庫にイン。乾燥させる事3日。

表面もだいぶカサカサして乾燥肌になっています。

で、いざキャンプでスモーク!

(下にブロックを置き直しました、ウッドが安定して燃えなかったので)

温度は60〜70℃で約2時間!

完成です!!!

朝ご飯に手作りベーコンでベーコンエッグを作りました!

動画がアップ出来なかったので断面をお見せ出来ないのが残念ですが、今年も美味しく出来て大満足です!

ダッチオーブンも買ったし・次は何を作ろうかなー、楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?