見出し画像

#25 私の好きなラジオ番組を7つ挙げてみました!

現在、2月25日(日)01:10です。
オードリーのオールナイトニッポンを聴きながらこのnoteを書いています!



1週間ほど前に東京ドームでのラジオイベントが大盛況で終了しましたが…
まだまだ余韻に浸っていたい、ちかこです!


イベント明け最初の放送は、何があってもリアタイしたいと思っていました!至福の時間を過ごしながら、今月は何を書こうかな〜と悩んでいます。笑


オールナイトニッポンは全国36局ネットで放送されていますが、radikoで聴く時は絶対に「ニッポン放送」を選択しています!なんとなくメインの放送局で聴いていたいんですよ〜。私のこだわり!!笑




「ラジオが大好き」という話は何度もしていますが、好きな番組について語ったことはほとんど無い気がする…。


ということで…!
今月のnoteでは「私が好きなラジオ番組」について語っていきたいと思います!
オススメポイントなどを私目線でお伝えさせてください。。。


頑張って「7番組」に絞りました!
めちゃくちゃ頑張りました。笑

目次の気になった番組だけでも読んでいただけたらとっても嬉しいです!






1、オールナイトニッポン

深夜ラジオの定番とも言える『オールナイトニッポン』は欠かせない!

その中で私がよく聴いている4番組について紹介しますね!できる限り簡潔にまとめます…。笑


① オードリーのオールナイトニッポン(毎週土曜日25:00〜27:00)

いつどの回を聴いても外れがない番組!
友達に「ちかこってどんなラジオ番組聞いてるの?」「どの番組がおすすめ?」と聞かれたら迷わずオードリーのオールナイトニッポンを挙げます!

基本はオープニングトーク→若林さん中心のトーク→春日さん中心のトーク→コーナーの流れで放送されていますが、どれも最高に面白いんです!

番組最後に「今週のハイライト」のような形で、盛り上がった部分をまとめた音声が流れるんです。生放送を全て聴いたうえでこの場面を迎えた時の満足感と言ったら…何にも変えられないですよ〜。笑

私は時間が無い時でもここだけは必ずチェックしています!!

2011年当時小学生だった私がラジオを好きになった、そしてラジオのお仕事に興味を持ったきっかけの番組。これから先も変わらずに続いてほしいなぁと願っています!!




② 霜降り明星のオールナイトニッポン(毎週金曜日25:00〜27:00)

個人的な感想ですが…
私がこれまで聴いてきたラジオ番組の中で、コーナーが面白い番組No.1が「霜降り明星のオールナイトニッポン」です!

私は「ピリオドチャンピオン」という様々な分野のチャンピオンを発表するコーナーが特に好きです。



去年有名なハガキ職人(ネタ職人)さん4名が番組に出演し、名前を伏せた状態で誰のメッセージが一番読まれたかを競うという企画が行われたんです!

送る数に上限は無いというルールだったのですが、4名で合計1400通以上送信していたと聞いて、面白いを通り越して尊敬しました!凄すぎる。


ハガキ職人さんにも愛されている霜降り明星ANN。私もいつか読まれてみたいな〜。ネタ考えなきゃ!笑





③ 三四郎のオールナイトニッポン0(毎週金曜日27:00〜29:00)

スペシャルウィークがとにかく秀逸で、「じゃない方芸人」なんて存在しないと思わせてくれた番組!

オールナイトニッポンでは、月に一度「スペシャルウィーク」があって、その週の放送ではゲストを招いたり特別な企画を実施したりしているんです!

そのスペシャルウィークで特に爆発しているのが、三四郎ANN0だと思っています!

私のオススメは、年に一度行われている「なかやまきんに君がゲストで出演されている回」!毎年必ずカオスな状況が生まれていて、尋常じゃないくらい面白いです。笑

三四郎さんのネタでは小宮さんがツッコミ、相田さんがボケですが、ラジオでは逆転していることが多い気がします!それが楽しめるのも魅力です!!

この番組を聴いていると、「じゃない方芸人なんて存在しないんだなぁ」と思わせられます!
お二人が揃って最強に面白い!!





④ マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(毎週木曜日27:00〜28:30)


予想外の企画が多い!?ゲームや漫画、アニメの話題も豊富な番組!


私はこの番組を聴いたことがきっかけで、マヂラブさんが大好きになりました!

どの回を聴いたのかというと…
野田さんが制作された「スーパー野田ゲーPARTY」をラジオでゲーム実況した回です!


音声だけなのに面白いの?と思われそうですが、
音声のみだからこそ自分の中で想像を膨らませながら聴くことができて面白かったんです!

村上さんが途中でバグが見つけて、野田さんがリアルに焦っていたシーンは生放送ならではのドキドキ感もあって、爆笑していました。笑

これからも予想外の新企画をどんどん生み出してほしいなぁ〜と、一人のリスナーとして楽しみにしています!


そして、お二人ともゲームや漫画、アニメの知識が凄くて!考察トークや感想を語っている回が多いのも魅力だと思っています。
…私が全く見たことのないドラマ「銀狼怪奇ファイル」も、マヂラブさんのおかげで犯人が誰なのかだけは分かりました。笑





以上がオールナイトニッポンのおすすめ番組です!

ああ、全然簡潔じゃない!!!笑
失礼いたしました…。





2、むかいの喋り方(毎週火曜日22:00〜24:00)


元々ラジオが大好きだったパンサーの向井さんが、地元である名古屋でパーソナリティを務めている番組です!

向井さんといえば各局のラジオ番組で引っ張りだこですし、私も他の番組もリスナーとして楽しんでいますが…
『むかいの喋り方』は圧倒的に本性が出ていると感じています!

普段は爽やかな向井さんですが、
この番組では葛藤や不満が爆発していて、言葉遣いが荒くなってしまうところが醍醐味だと思っています。笑

個人的には…
テレビや他のラジオ番組での向井さんの活躍を見たうえで聴くとより楽しめるのでオススメです!






3、四千頭身都築拓紀のサクラバシ919(毎週木曜日23:00〜25:00)

四千頭身さん自体が好きで、YouTubeをチェックしたり後藤さんのエッセイ本も持っていたりする私ですが、
都築さん一人でのトーク力、そしてラジオとの相性の良さにいつも圧倒されています。

都築さん本人がこの番組にかけているというか、とても大切にされているのが伝わってきて、リスナーとしてもすごく幸せな気持ちになれるんです!

オードリーさんの東京ドーム公演の日に載せていた投稿、熱意が溢れていて素敵だなぁと思っていました(^^)


巷では、ほぼ毎日のように各局でラジオパーソナリティを務めているパンサーの向井さんが「ラジオスター」と言われていますが、
数年後には都築さんもそう呼ばれていてほしいなー!

そのくらい私の中で、王道ラジオで聴きやすいと感じている番組です!!







4、柴川勇介(毎週日曜日24:00〜24:30)


秋田を拠点に活躍されている
お笑い芸人のちぇす・長谷川瞬さん、ねじ・ササキユーキさん、ミュージシャンの柴田トオルさん、keisukeさんで結成されたエンタメユニット「柴川勇介」。その4名の皆さんがパーソナリティを務められています!

ABSラジオのみで放送されていますが、
秋田に住んでいる方はもちろん、それ以外の方々にも聴いていただきたい番組です!!

良い意味で地方局というより、全国放送で流れているような自由で個性の溢れた番組だなぁと思っています!

私の好きな「深夜ラジオ感満載」の番組が、秋田の放送局で制作されていて、出演者の皆さんも秋田の方々だなんて…あまりにも嬉しすぎるんですよね。笑


個人的には…
藤田裕太郎アナがゲストで出演されていた回と「ito」というゲームで遊んでいた回がお気に入りなんです。いつか再放送されないかな〜!


あと!「番組エンドまで3分前」などのカウントダウンのアナウンスが入っているところもめちゃくちゃ好きです。毎回ソワソワしちゃいます!笑







最後に…

あれ待って、私が紹介した7番組全てお笑い芸人さんが出演されている深夜ラジオだ…!
偏っちゃってごめんなさい!でも、素直に大好きな気持ちだけで選んだので許してね。笑

この時期は番組改編などでパーソナリティの卒業や番組終了の報告が続くので、なかなか辛いんです…。

今のところ、私がよく聴いている番組は無事ですが…いやぁ怖いですね。笑

でも、大好きなインディアンスさんやヤーレンズさんのレギュラー番組が始まってほしい気持ちも強いので、ワクワクでもあります!


私事ですが、まもなくラジオリスナーとしては14年目、radikoプレミアム会員としては5年目を迎えます!これからも全国のラジオ放送を聴いて癒されたいと思います!


皆さんがおすすめするラジオ番組があれば、是非ぜひ教えてください!


ラジオ、愛してるー!!^_^








X (旧Twitter) や Instagram はこちら(^^)
(フォローやいいね、リプライ、拡散など、いつもありがとうございます。大きな励みになっています♡)


◯ X (旧Twitter)


◯ Instagram





前回のnoteでは、「2024年の目標」について書いています。この投稿の約半分の文字数なので気軽に読んでいただけたら嬉しいです!こちらも是非(^^)





明日から3月ですね。
卒業式や転勤などお別れの多い時期ですが、皆さんが沢山の思い出を作れるように願っています!充実した1ヶ月となりますように。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ちかこ