見出し画像

末恐ろしいシャンソン💄

2024.03.30@高崎アリーナ
アイシンvsシャンソン

2024.03.21@高崎アリーナ
シャンソンvsトヨタ自動車

を見て思ったことを自分なりに...!

▶︎スタメンの華やかさすごい
▶︎ユノさん、みなみちゃん
▶︎知名ちゃん、いっちゃん
▶︎ユリカ
▶︎そしてヒカリさんとマイ

▶︎スタメン
両日ともに
ヒカリさん、ユノさん、マイ、ユリカ、ウチェ
華やかすぎるし、まだまだ未来すぎるメンバー!
ヒカリさんとユノさんが95年、マイユリカが98年、ウチェはまだ19才だよね。
まだまだシャンソンの強さは続きそう...!
ヒカリさんはコントロールも、大舞台ではよくヒロインになる強さ持ち合わせてて最強な選手。
(リーさんシャンソン好きすぎて、あの代々木の逆転劇がいまも思い起こされる)
ユノさんは覚悟を持って、移籍してきたと思う。
地元のチームでやるのってすごくいいなと個人的には思うので、シャンソンきてくれて嬉しかった!そしてしっかりファイナルの舞台でスタートに名を連ね、最近すごく大事だなと思う2番ポジションをそつなくこなす。チームの精神的にもきっと大事な役目を担ってると思う。
マイユリカはアーリーからずっと印象があるのに3年目なのがびっくりすぎる!2人の良さってリソウハクの時にすごく思ったんだけど、なにか言語化できないものがある。
ウチェ...すごすぎる!身体能力が高い。
大舞台でも屈さないメンタリティーもすごいなと今回思いました!

▶︎ユノさん、みなみちゃん
この2人が絶妙すぎる。
玄人好みな選手だなって改めて思いました。
ユノさんはフロアの認識がすごい!
今回シャンソンの試合をみて2番って大事だなって思ったのですが、やっぱりハーフコートオフェンスはウィングやコーナーなどボールが散らないと停滞しがち。そこで受けるのが多いのが2番より3番だなと感じたのです(3番はスクリーナーやスクリーンもらって移動が多いかなと)
そしてユノさんはどこに誰がどう動いているかの認識力がすごく高い。ユノさんがいることでパスがうまく回る!
みなみちゃんはドライブがとっても上手い!
ドリブルの2個目からの加速が上手なのかもと昨日感じました。
そしてストップができて、ボディーバランスがすごい良いからあのジャンプシュートが入るんよな。#みなみハンパないって です本当に。
あと体が強いのでリバウンドシュートとても助かる。2番のリバウンドシュートは結構脅威だなと感じました。
同い年の活躍嬉しいんだよな〜😌💫

▶︎知名ちゃん、いっちゃん
知名ちゃんは4年目、いっちゃんは3年目で合ってるかな?
2人のプレイも光った2日間だった!
知名ちゃんはアラウンドからもらったあとのスピードは1番かも(瞬発的なスピードが強いんかな)相手のガードが少し消耗してきた頃に知名ちゃんつかないといけないシチュエーションはきつい(笑)
そしてセンターへのパス、すごく上手い!
ウチェというアドバンテージをパスで活かせるのは知名ちゃんかも。
ヒカリさんとはまた違うゲーム展開になるから面白い!
いっちゃんもシュートに自信が出てきてるのが伝わってきて嬉しい。大学の時から1人で何十点も取れる選手だから全然不思議じゃないけど、ついにこの舞台でも力を出し始めて嬉しい!
ユリカよりより広いシュートレンジ(ユリカはロングツー上手いんだけどいっちゃんはポップのスリーまでいける)で打てるのが強い。
DFも当たり負けない、そして賢く守っているなあと。ユリカに頼り切らないで良いのがデカい!
いっちゃんの成長に感謝👏

▶︎ユリカ
ナイスカムバック賞。
怪我する前と遜色ない、もしくはそれ以上の力をつけて帰ってきてくれた!
リバウンドとるのうますぎて、チームとしてだいぶ助けられてると思う。
昔はユリカ3番にしてもいいのかな、って考えてた時期あったけど(誰)4番の適性がすごい!
パスも捌けるし、ドリブルで運ぶこともできるし
いてくれると非常に頼もしい4番。
【余談】
・ミスしちゃった時のごめんの顔が全力で好き(笑)
・誰が転んでもすぐ駆け寄るの好き🫶

▶︎ヒカリさんとマイ
そして今回の試合を決定づけたのは、この2人。
トヨタ戦にスポットライトを当てるとマイのプルアップスリーとヒカリさんのダメ押しのスリー!
相当強い気持ちを持って、試合に挑んできたこととても伝わりました。
マイはDFの足もすごく動いてて、これでこそ!って思いました!あとリバウンドもね!
大学時代に4番やってくれた時にリバウンドとバックカット、そしてパスがすごく上手いなって思った私の目は正しかったようです。

ベンチもすごく良い雰囲気で、
特にアーリーとかルーキーの子達にとってはすごく良い経験になったと思うSQFでした。
知名ちゃんもそうだけど見て学んで、それを実践すればいつか花開くと思うんよね。特に高卒の選手は時間かかるかもしれないけど、芽吹が楽しみなメンバーが揃い踏みだなと思いました!

さあ来週は武蔵野の森🌳
そしてマナも合流!どんな試合を見せてくれるかな!
トヨタの想いも背負って、駆け上がれるところまで駆け上がって欲しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?