見出し画像

ハイテクーガーズを分析👓

2024.03.09@八千代中央体育館
新潟vs日立ハイテク
観戦したのをベースにプレーオフで当たるから分析!

まずはハイテクのすごいなあと思ったところについて!

▶︎誰にも止められないイルタイム
▶︎ハイテクのベンチポイント

イルタイム
スタートも務める #18 佐藤奈々美 選手の
オフェンスセンスがきらり輝いてた試合だった。
連続ゴールで口火を切ったのはハイテク、イルちゃんのスリーやポストからのフェイドアゥェイなど幅広いレンジでのプレイに翻弄された。
高卒同い年なので、もうWで9年間プレイしてる。経験が豊富🥹
最初乗せるとあれよあれよと決めていくので要注意!!

ベンチポイント
58点!(総得点は94点)
ベンチポイントとはスタメン以外のメンバーのとった点数の合計です。
今回プレイタイムを割と均等にもらえてたことを差し引いても、かなり層が厚いことが分かる。
94-74というWリーグではハイスコアゲームになってたのも頷ける。
ベンチスタートで厄介(褒め言葉)だったのが
#16 奥山選手と#31 窪田選手。
リリカは走るし、スリーも高確率。
ルーシーはドライブキレキレだし、スリーがさらに高確率。

GAME1はハイテクの恐ろしい力を前に厳しい試合になったけど、GAME2は新潟も1点差に持ち込む展開になっていて本当にラビッツの底力すごいなって思った(なお、その日見に行けていない)多分大事なのは気持ち!!!
スリーが当たったんだよなあ新潟🐰

そしてそしてその記憶が新しいうちに!
紡織がプレーオフ初戦で当たるので、(勝手に)対策考えよう!

RSの直接対決は1勝1敗。
62-60 ハイテク
59-75 紡織
一発勝負すごく緊張する点差です🫨

ストロングポイントを消す
GAME1はマレムに24点取られたんよなあ。
マレムへWチームは結構有効だと私は読みました。
新潟もWチームしたことによってパスに変わって、直接点を取られなかったシーンがあった。
+WチームしたことによってDFもゴール下に集まるから数でリバウンドに入って、ファールを誘うことができた。
ジェシカ、エンデュランスが出てない時は足を使って積極的にWチーム→スティールができたら最高だよな!
逆にジェシカ、エンデュランスが出てる時は1on1でしっかり守り切る。
もらってすぐシュートがあんまりない気がするので、ドリブルにしっかり体当ててボールを取りにいきすぎない。常に正面で受けてシュート体制に入ったときにハンズアップで悪いシュートを打たせ、それを取る。
意外とそれを取るのが難しいんです。
リバウンドのリリカ注意!!

ガードの1on1
特にルーシーがガードしてる時はピックからサーっと縦に割っていくので、全員がボールマンとマークマン意識で。
1番はピックが起きてるセンターとガードの連携。紡織でそこのWチームあんま見たことないけど、ルーシーの時は使っても良さそうよね!
はるちゃん(船生選手)は最後までアシストを見てるから、そこの守りわけがあっても面白いかも。

まずは出だし!
どのメンバーでスタート作って来るかわからないけど(むしろいつも楽しみ🤭紡織ファンの皆さんはどの布陣で来ると思いますか?)
DFから入って、相手のセンターや4番ポジションで簡単に点を取られることは避けたい。
特にイルちゃんの最初は必ず消したい。
書いてなかったけど、シューターといえば中野ゆきちゃんのスリーも必ず手を合わせて消しにいく。
オフェンスはジャンプシュートのレンジが大事になりそう。
ピックしてドライブ、ゴール下まで行くと紡織のガード陣よりは大きな2.3.4番がいるので抜けたらジャンプシュート打つ考えで様子見たいよね。
フウのジャンプシュート量産が見える(予言)

ハイテクも結構メンバー変えられるので、こちらも変えながら行きたい。
2日目があることを考えるとできるだけ消耗したくないので総力戦でいこう!
動ける4番が多いのでなうちゃんやほのかやナルを使って相手の思うようにやらせたくない。
5番はしっかり守れると思う3人で。
3番も問題ない。リバウンドの意識だけ。
2番と1番のところで、少し身長のミスマッチがあるかもなので1人で守るところではやられないように(1on1のミドルの距離など)しながらゴール下で悪いシュート打たせたり、ブロックしてもらったりしたいね。

どうかまずノーマークやイージーシュートで加点して流れを持ち、ユウキさんのあの理不尽なスリーやらドライブやらが爆発して、私の見えている通りフウのジャンプシュートが量産され、マレムが出づらいであろうタクさんのミドルが冴え渡り、なな子の速攻のステップで翻弄して、つのちゃんのフローターで場が沸いていい流れで2日目に繋げて欲しい。
紡織がどこまでいけるか、緊張と楽しみでいっぱいです!

紡織ファンの皆さん、どうぞ宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?