見出し画像

大同団結 羽田ヴィッキーズ😼💙

2024.01.03
年が明けまして代々木SURVIVE節
東京羽田vs日立ハイテク
の振り返りです。

▶︎雰囲気の素晴らしさ
▶︎ルーキーの活躍
▶︎「大同団結」とは

▶︎雰囲気の素晴らしさ
いきなり大きな括りから入ります(笑)
雰囲気がとても素敵。
まず試合前、スターティング5を送り出す時!
代表してコートに立つ5人のことを、全員が信頼して送り出している感じがとても伝わります。
今までにないくらいの層の厚さが魅力な今季の羽田ですが、誰が出ても違う良さがあることを毎試合見せてもらっている気がします。
試合中もユメさんはじめ、ベンチもコートの中でも感情を出しながら楽しそうにプレイする姿が印象的です。
そしてどんな劣勢になっても諦めない。
くらいつく姿勢が(これは昨年からかな)素晴らしい。
10数点、離れた時でもスリーやバスカンもらって応戦する!流れが来るやり方をよくわかっている!
実際昨日も何度も夢を見させてくれた。
私が学生の時から足かけ10年くらい見ていますが、今が1番最強なのでは?!
あとは勝ち切るだけ、と言うこれが1番難しいことはよくわかります...悔しい負けが続いてるという点ではアイシンと同じかな。
勝って喜びたい!!

▶︎ルーキーの活躍
こないだのデンソー戦でもそうだったけど、ルーキーお2人が素晴らしい戦力になってきた!
#2 森美麗 選手(森ちゃん)
#13 穴澤冴 選手(さえちゃん)

まず森ちゃんは身体能力が高い。
昨日の試合は大ラッキーガールで、打てば入るし気づけばリバウンド取ってくれるしで無敵スター状態でした🌟
でも大ラッキーガールということは、コツコツ積み重ねているはず。ここまで出れない時間も多くつらいこともあったはずだけど、ここで花開くのはデカい。Wリーグの試合に順応できるのは個人的に2年目途中くらいからだと思ってますが、ここで自信つけてこのまま同じ活躍ができたら素晴らしすぎる。

そしてさえちゃんはサイズがあって動きが柔らかい。
味方にいたらありがたい気がする。DFも最後までハンズアップして守り切る選手だし、ポストプレイが柔+剛という感じで上手い。
体使ってポジション取ったと思えば
何個ドリブルするか、どのステップ踏むか
見てる私がワクワクする(多分DFついてたら普通に騙される)
そして高確率なスリーがあるのがまた魅力!
ルーキーで、ここ2.3試合の大事な試合で結果を残す彼女に大きなインパクトを受けました。

▶︎「大同団結」とは
今回のタイトルにもつけさせていただいた四字熟語。

なんてタイトルつけようかな〜と思ってたところ、団結という言葉を入れたいなと思ってて一致団結以外になにがあるんだろうと調べたらビビッとくる言葉が!!
・選手、スタッフ
・(ホームゲームであれば)ボランティアの方
・ファンの皆様
・地域、スポンサーさん
などたくさんの人の想いがのっているチームだと思うんです!
字の如く、いくつかの団体や個人の方が共通の目的(=勝つ、もしくは頑張る選手を後押しする)に向かってひとつにまとまっていました!
今節もコートサイドも、コートエンドも、自由席もヴィッキーズを愛する人の幸せそうな顔が印象的で😭
だからこそ勝ってまた皆さんが喜べる日が来て欲しい!いや、必ず来ます。
応援し続けましょう!Believe4(これの意味が気になっている)

レンさんのnote、今週も楽しみだな📝
レンさんだけじゃなく、SNS発信してくれる魅力的な選手が多いのも虜になるところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?