東京下町おうちご飯 #84 鉄のフライパンとトマトソース

トマトソース味は ケチャップを使わずとも比較的簡単に作れる料理。
冷凍庫に トマトペーストを常時保存してあるし、ニンニク玉ねぎとそのトマトペースト、潰し炒めたトマト2、3個でも加えて砂糖と塩を沢山入れてケチャップみたいな味を作ったら 美味しい美味しいトマトソース。ケチャップを使わず ケチャップみたいな味を作れる自分に大満足な自己満足。このソースにピーマンソーセージ、茹で上がったパスタを加えれば ナポリタン。鶏肉も刻んで一緒に炒めたものに お釜のご飯を加えたらチキンライス。カレー粉を加えてご飯を炒めたら ドライカレー!料理って 簡単!楽し!美味しい!

....

テフロン加工やマーブルコートのフライパンを捨てて久しい。強火の料理に弱いし 傷つきやすくてコーティングが剥げてくると そのコーティングを口に入れているかもと思うと 気持ちが抗えず使えなかった。

しかし このお手軽なトマトソース、鉄のフライパンで作ると どうも鉄臭い。子供たちは気にしないのか 慣れているのか 文句言わずに食べてくれるけど 作り手の私が 味見のたびに 残る鉄の後味に辟易していたのだった。

イタリア料理ではアルミ鍋を使うらしいが
やはりここは 子供3人を抱える主婦。いっぺんにナポリタンを仕上げるための おおきなフライパンを 本格イタリアン式パンにしてしまったら重いし高いしやってられないな。

ここは..ここは..諦めて?自分の頑なさを コネてコネて柔らかく、マーブルコートの大きな軽いフライパンを買ったのだ。やっと最近。

これが。 ああやっぱり楽ね、軽いわ、何より狙い通り トマトソースが鉄臭くない。味見が気持ち良い!

火加減や使い方を気を付けて コーティングのフライパンを長もちさせるように使えばいいわけで。鉄のフライパンは強火に強くて 美味しく炒め物ができるけれど、弱点だってあるわけで。万能だと思っていても 自分の直感と人生でのステージの便利さ簡単さを逃したくない。
頑なに頑なに 守っていく事だけが 美徳じゃない。賢く柔軟に生きて行くの私は。と大仰かもしれないけど 上手に生きていくためのヒントさえ手に入れたかもしれない、そんな私と鉄のフライパンとマーブルコートのフライパン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?