見出し画像

義兄の置き土産

今もそうかもだけど、一昔前のケータイショップは、何かしらの手続きやらに行くと、抱き合わせでいろんなものを勧めた。

そのせいで、亡くなって久しい義兄(夫の兄)は、使いこなせないモバイルノートやらタブレットやらをやたら持っていた。
それが、兄が使っていたゴミ屋敷どころかゴミ捨て場みたいな状態の四畳半の底からわんさかでてきた。

スマホを買うときに勧められたと思しきタブレットやら古いモバイルノートやら、インターネットと付属しちゃって元に戻すのに偉い難儀したNTT電話回線やら、レンタルルーターやら。
買ったまま未開封のプリンター(確かDELL)は、未使用だけど動作確認が出来ないからって500円でリサイクルショップにひきとって貰った。
二台持ってたBDプレイヤーはそのまま私が使ってるけど、片方はリモコンの調子がおかしくて使いづらくてずっと放置。
モバイルノートは古すぎて(XP)、これは無料回収に着払いで送りつけた。

HDD内蔵の義実家の居間のTVは、義父が死んで部屋を引き払うときに回収してくることにして(義父は別に持っている)、
まともなものは、BDプレイヤーのほかは、ドコモのタブレットくらいで(スマホは遺品としてT某が持っている)、
スマホの解約に行ったととき、「紐付けてあるGoogleアドレスのパスワードがわからないんだけど初期化しても大丈夫ですか」といったら、
その時は「初期化しちゃうと使えなくなってしまうかも知れないから、別のGoogleアドレスを追加登録したらどうですか」といわれ、
私のサブ垢を追加して使ってた。Dアカウントもつくって追加したんだけど、
ほんとの最初に紐付けられたGoogle開発者アカウントとかのアップデートをしようとすると、義兄のアカウントでログインしろと言われて、ずっとできないまま、時々うるさい表示が出るけど、まぁ騙し騙し使ってた。
Wi-Fi使えるから、枕元に置いて電子書籍とか見る程度には困らない。

で、今になって、ずっと使ってた元楽天の格安SIMからUQに乗り換えるついでに新しい端末を買おうと思い、今使ってるのが浮くから、
この際タブレットのデータを移行して、これは初期化して売っちゃおうかなと。
でも、初期化しちゃって、Googleアカウントどうこうって問題が出ないかなとか。
試しに今の状態で義兄のアカウントを削除出来ないかググってみたら、

端末に紐付いたGoogleアカウントを解除する方法が知りたい

できたわ。

私のアカウントがメインになったからアプリの更新もできたわ。

ずっと消えなかった更新催促が全部消えてスッキリしたので、
これはもうしばらく枕元にあってもいいかなと思ったり。
やっぱ画面はでかい方が見やすいし……

義兄の残したものには通勤に使ってたピンクナンバーのスクーターもあったんだけど、
私なら乗れるんだけど、
引き継いで税金払うなら乗りたいものに乗った方がいいなとか思ってるうちに、義父母の知り合いの人が仲介して売ってくれたらしい。

無駄金ばっかり使って、使いこなせないものたくさんあって、ほんと浪費の好きな家だった。
おかげさまで私が有効活用してますが。

というのをふと思い出したのは、彼岸だからか、義母の命日が近いからなのか。
どっちみち私にはなんの感慨もありませんけどね。

電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。