見出し画像

やっときたきた

ホームセンターでの支払いも終えて、あとは工事日を待つだけだったビルトインガスコンロが、本日やってきました。

工事までは三週間はかかるという話だったんだけど、ぎり四週間に達しないくらいの待ち時間でした。忙しいんですね。

この日のために、コンロ周りの隙間を埋めるテープとか、五徳周りのカバーとか、排気口のカバーとか、用意してありました。コンロ下の引き出し(うちは物入れになってるけど、ここにオーブンとか入るらしい)を空にするついでに掃除もしたのですっきり。

今のガスコンロって、鍋の中の温度やら勝手に測って火力を調整してくれるんですね。タイマーも使えるそうで、タケノコのあく抜きとか助かります。

小銭を貯めるな

ここのところ大きな波も無く、平穏に暮らしてますが、数日前に夫の定位置の近くの棚に、一円五円がたまった柿の種のプラスチックポットを見つけてげんなり。
串に刺した駄菓子が入るような細いボトルなので、溜まったところでたいした額ではないのだけど、思わず、

「アレはなにか使う用途があって貯めているのか」

問いただしてしまった。小銭入れに溜まって邪魔だからとくに理由も無くやってたみたいだけど、
義父母の貯め込んだ小銭を消化するのに、私がどれだけ苦労したのか忘れたのかこの人。
「いらないなら出しておけば私が使うから、貯めるな。どうしても貯めたいなら、私の目につかないとこでやれ」
と通達を出しました。

特に隠そうとせずそのままおいてあるので、使えと言うことなのだと解釈して、勝手に持ち出そうと思ってます。

叔母の三回忌のお誘いが来ました。来月です。
気がつけばお墓に顔出しに言ってるけど、未だにいなくなった気がしないですね。

電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。