見出し画像

新幹線、人間目線

無理矢理韻を踏んでみましたが判りにくいですね(タイトル

近々新幹線に乗る用事があるのだけど、
新幹線と言えば思い出す非常識客の思い出。

そのとき、実家に帰る用事があって、私は一人ではやぶさに乗ってました。
私の席は、車両の後部近い二列シートの通路側。
同じ車両の三列シート最後部には、孫を連れたおばあさんが座っていた。

始発から乗ったので、乗った当初は席はガラガラ。私たちの席に近い後部部分、ほぼ無人でした。
なので、別に三列席に二人で座っててもおかしくないんだけど、
なぜかそこに、車掌さんが現れ、おばあさんに声をかけた。

曰く、
「窓際と、通路側に席を取っておられるようだが、次の停車駅で団体さんが乗ってきて、その真ん中の席に座りますよ」

がらがらだったのは、団体客がまとめて席を取ってたからだったんですね。
ていうか、なぜ二人で座るのに、並んだ席にしなかったのか。東北新幹線は全席指定です。

そうしたら、そのおばあさんがなぜかびっくりして、
「わざわざ間に座る人がいるんですか!」
「今までそんな人いなかったですよ」

あー、このおばあさん、並びで席が取れなくて、仕方無く離れた席を予約したのではない。
二人で三席分を広々と使いたくて、わざわざ離れた席を予約したんだ。
なまじっか成功体験があったから、今度も大丈夫と思ったんだろうな。
こすいなぁ。

で、さも「間にわざわざ予約してきた人が非常識」みたいなことを言い始めたんだけど、
いやいや、団体で乗るなら、同じ車両のなるべく近い席を取るでしょう。
素直に席交換すればいいのではと思ったけど、自分たちの並びに他の人が座ること自体が嫌だったらしい。
だったら二列シートを並びでとれや。

結局この話、ほかの人がいろいろ譲って(くれるように車掌さんが調整して)、おばあさんと孫は別の列に移動し、団体客も並んで座れたようなんだけど、
車掌さんもご苦労様だし、
孫もなぁ、こんなおばあちゃんに今後もお付き合いするの、大変だなぁ。

世の中には、自分の理解の及ばない、斜め上の発想をする人がたくさんいるんだなと、改めて思ったお話。
東北新幹線なんてわりと長旅なんだから、変な人に当たらないよう、周りにも不快な思いをさせないように気をつけたいものです。特にオチなし。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。