見出し画像

8/22 ニュー今津屋入谷店 潜入調査

皆様こんにちわこんばんわ、近間です。

先月に引き続き今回もゾロ目に行って参りました。
6の付く日が強いというのは周知の事実ゆえにライバルも多く立ち回りという点においては難易度は高め。

その反面、ゾロ目は近隣対抗という事でエリアのお客さんが散る傾向があるので動きやすく、尚且つ高設定の投入台数を考慮すると比較的バランスが取れている→すなわち穴場の印象がありました。


当然、今回もそのつもりで臨んだのですが…

忖度するつもりも無いですし、イチユーザーとしての感覚・想いを発信する為にやっているこのnoteなので先に結論を言いますが・・・



今までで一番残念な印象を受けました。



残念という言葉で多くの人が状況を察してくれると思いますし、バッサリとわかりやすい言葉で「全然設定入ってませんでした!!」って言った方がわかりやすいのかもしれませんが、台を開けて直接この目で設定を確認したわけでもなければ、軒並み5~6000ゲーム回った上で設定推測面での決着がついてる状況でもないのであえてこの言い方にしました。


オープンラストで約13時間いたので店内状況は誰よりも見てますし、普段から通う常連さんから聞いた情報なんかも合わせると、その「残念な印象」という部分で合点がいく事が多々ありました。


という事で、今回はいつものように仕掛け方や魅せ方の部分でお店側を称賛する、というよりも苦言というか愚痴というか…もちろん受け取り方によってはアドバイスになると思うんですが、そういった感じの無いようになりそうなので予めご理解頂けると幸いです。



という事でまずはお馴染みの前日ツイート@謎解きから。

難しいようでシンプルな事が多い


考えられるパターン(機種)
①激闘→炎炎激闘→炎炎
②激闘→北斗
③学生時代→学生→番長

これに加えてツイートに出てくる数字0123のどれかが対象末尾と予想する人が多いと思います。

強いて言うなら【2】が他の数字よりも多く使われているので末尾候補の筆頭かな?という感じですね。

また、捻った推理としては慶応の決勝進出…103年ぶりですが、優勝に関して言えば107年ぶり(この辺はメディアでの報道も様々だった)なので、裏をかいて【7】が本命という予想なんかも出来ます。



【末尾②】

まずは末尾ですが、おそらく予想通り本命の②で間違いないと思いますが、データ抜粋したところが5箇所。

個人的に「まだ見れるな」と判断したものになります。
ちなみに番長に関しては自分が打っていたところで456確定画面は確認しております。

しかしながら質の部分で言えばこの中に設定6があるとは言いにくく対象末尾の当たりにおいても設定4or5なのかなと勘ぐってしまいます。

ちなみに末尾②だけ見れば18台存在するので…抜粋したところが設定456だとして5/18(27%) 対象末尾にたどり着いてサブイチ456と考えると・・・冷静に考えて喜んで狙いに行く人はなかなかいないでしょう。


ではこれがもし質を高めてサブイチ56ならどうでしょう?



それでも個人的には微妙です。



入れる機種(お店が56入れられそうな機種)を絞ってギリ狙っても良いかなレベルだと思います。

もしも、この仕掛けの他に全6、全56機種などメインと呼べる仕掛けがあればこのような末尾の仕掛け方も納得いくとは思んですが、これがメインとなると一転してちょっと悲しい印象になってしまいます。






それに加えてもう一点。

これを見てください。
ツイート時刻による「ゾロ目末尾示唆」


【末尾ゾロ目】

台番末尾もよくやる仕掛けではあるんですが…

こちらもまぁまぁ見れるレベルのデータは3件のみ。

回っていないところもあるので一概に言えませんが末尾ゾロから456の可能性が見えたところで言うと3/18(16%)です。



話を戻して末尾②と末尾ゾロ目を合わせると・・・

8/36(22%)

約1/5で456と。。。

しかも末尾②に関しては読み切った前提でこの数字ですから、探す労力・リスクとリターンのバランスを考えるととてもじゃないけど狙えませんよね。



常連さんが言ってましたが…

入れるお店なんだけど稼働が無いから探せない。

末尾を散らし過ぎてて絞れない。

辿り着いても大抵4か5。


この言葉が全てを物語っているなぁと感じてしまいました(悲)。





実際にこのお店で末尾を狙う際、基本的にはほとんどの方がヒントツイートに出て来る数字を狙います。

しかしながら、先に分析した通り対象末尾=全台が当たりではない&当たりと言っても設定456で4が含まれるので展開次第で素直に反応する事が少ない。

そうなると、気になる他の末尾を攻めたくなるものの、ヒントツイートがあるが故にそこに出て来る数字以外を追う事が出来ない。
※ある程度稼働があってツイートに出てくる数字に決着がつけば新たな数字を掘れるのだが、そうなる事はまずない。

↑↑という事で、改めてツイートにある数字を再度掘ってみても挙動がパッとしない→投資も嵩みこれ以上下手に攻められない→かどおわ。

という悪循環が起こっている。





それが続くと結果的に末尾探しの動きも無くなるでしょうし、数少ない末尾を意識出来る台以外は動かなくなるでしょう。

ましてやヒントツイートに出て来ない末尾(数字)や機種も好きな人しか打たないという状況になると思います。

本来、稼働を促す為のヒントのはずなのにツイートから仕掛けへのアプローチが中途半端になってしまっているがゆえに稼働の枷になってしまってるんです。



正確に言うと、攻めたくても攻めれない。

示唆を攻めてるのに示唆されてるところですらコレでしょ??
ノーヒントのところなんて触れないよ。

ってやつです。


これがまだ捻くれた店長のお店という認識がユーザーの中にあるならまだしも、ここのお店はその対極の真面目な店長という印象が強いですから、余計にネガティブ感情に繋がってしまうんですよね。





ではどうするか??


①末尾をヤメて他の仕掛けに変更する。
②末尾は続けた上でヒントツイートを変える(もしくはヤメる)
※ツイート上では数字に触れない(数字と末尾との関係性を極力持たせなくする)

③複数の末尾を当たりにしない。
※末尾を絞る代わりに高設定率を高める(7~8割)


こんな感じでしょうか。
基本的にはやるかやらないかの2択なんですが…やるなら②③に書いた事を意識すればユーザーの印象はガラッと変わると思いますし、見えて来る光景も変わると思います。


もちろん入れるだけじゃ負担が大きいので…
稼働を上げる為にも、そこ(高設定)に合わせて2台でいいので並びの仕掛けもくっ付けちゃいましょ!

そしたら末尾が見えても今度はその周辺が動き出しますし、それ以外が動かなくなる現象も避けられます。

そうなると単品で入れてる高設定の存在意義もより出て来ますからね!






あっ、もちろん可能な限り質を高めるのは大前提ですよ。

辿り着いた先にあるのが設定4というのと設定56じゃ全然印象も違いますし、ユーザーはどこまでも6を求めてますから!!

お店にとって設定6を入れる事がどれだけ難しい事かは理解出来ますが、6があるお店とわかれば間違いなくユーザーは集まります。

裏を返せば6に期待出来ないと思われてる店、期待出来ないと思われてる日は足を運ばないという事です。


設定4や5だけで集客出来るほど甘くないですし、逆に設定6使ってるのにお客さん来ないと嘆いてるお店も自分は聞いたことがありません。





【その他目立ったところ抜粋】

この中に高設定があるのかもしれないし無いのかもしれない…


ただまぁジャグラーのように回されているところも実際は何人も人が変わっていますし、確信を持ってぶん回されているところが無いのはユーザーも疑心暗鬼になっていたりするからではないでしょうか??



ちなみに炎炎に関しては示唆があったせいか5番でも取れなかったという話を聞きましたが…悲しいかな、打ってる方からの確定報告も一切ありませんでしたし挙動的に強い感じも特に無かったみたいです。

実際に夕方以降は全台空いていましたし、高設定でもわかりにくい&簡単に負けられる機種を示唆(煽り)にしたのはちょっと安易だったのかなとは思いますね。



というかユーザー心理としては…
高設定でも簡単に負けられる炎炎を煽ってるくらいだから全456、もしかしたら全6もあり得るかも!!

と期待感を持ってもおかしくないでしょう。




ところが蓋を開けてみれば設定6はおろか高設定も無いんじゃない??
という状況。

夜に数人で状況を見に来たであろう若者も首傾げて見てましたからね。

今までこのお店を見てきて、示唆にあった機種に設定を入れてない→ガセって事は無いと思うけど、機種が機種なだけにガセと思われても仕方ない結果になってしまった事は受け止めるべきだと思う。

きつい言い方かもしれませんが、回されない高設定と、ユーザーに高設定と思われない高設定は入れてないのと同じですから。



冒頭で言った通り、自分は昨日の状況を見て正直がっかりしましたが・・・お店的にはもしかして狙い通りなのかもしれませんし、真相はわかりません。

ただ、近隣対抗としての意味をゾロ目に持たせるならこのままじゃダメだと思うし今のままじゃ全然対抗出来ていないと思う。



ホール状況ってのは生ものみたいなもんだし、何が正解で何が間違いなのかはその時その時で常に変動していくんで…今度行く機会があれば何かそういう部分が見えるといいな。

6の付く日以外でもやれるってのを見せてくれ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?