見出し画像

7/22 ニュー今津屋入谷店 潜入調査

皆様こんにちわこんばんわ、近間です。

6の日に潜入調査を始め、その穴場感に気付いてしまった方が徐々に増えて行ったニュー今津屋ですが…


最後に行ったのが4月4日の6の付く日に次ぐ特定日でした。

この日のレポートは改めて見てもらえばわかると思いますが、やはりこのゾロ目も非常に穴場感があるなと言う印象を受けたので今回も気まぐれで潜入調査して参りました。

↓↓過去レポ↓↓


ちなみにもうお馴染みとなりました「今津屋の謎解き」→店舗ツイートによるヒントは例によってありましたので、そちらを中心に読み解いて行こうと思います。


謎解きツイート

いろんな受け取り方が出来るよね(笑)。


これを見た人の多くが、ああでもないこうでもないと思案を巡らせるんでしょうが、自分が予想出来たのはこんな感じ。

①角煮→角2
②角煮→各列に2台(高設定)
③5個入で3千円→末尾5.3
④🍡→3台並び


⑤深読みパターンとして…
岩崎本舗→ホームページに「大トロ角煮まん」の表記

謎解きツイート上に「お取り寄せ」の表記→囮&「お」取り→①〜④まではおとり(フェイク)かつ「おおトロ」→「おを取る」→トロ→トロフィー🏆→サミー系機種(カスタムあり)

そんなわけで、個人的にはこの⑤が会心の予想だったのに加え角2の条件も合わせられる為に柄にも無くカバネリを狙うわけです(爆)。



まぁ先に答えを言ってしまうと、深読みすること無く①の「角煮→角2」と③の「5個入り→末尾5」がおそらく謎解きの答えだと思われます。


【角から2番目】


自分が打ったカバネリ426はキリントロフィーまでは出てますが、挙動的に奇数っぽかったのでおそらく5だと思います。


ちなみに角から2番目ですが、常連さん含めnoteキッズの皆さんがまずはここからと言わんばかりに積極的に狙っていたのですが…抜粋したデータからもわかる通り悲しいかな、打ち込みがかなり少ない状態になっております。


ではなぜそのような現象が起きてしまったのかというところですが…それが今回のメインテーマにもなるんですが、ずばり「56っぽくなかったからヤメた」んだと思います。

このお店の6の付く日を知っている人なら当然高設定と言えば6ないし5を意識して座ると思うんです。

ところがどっこい6挙動と言うには弱く、更には奇数挙動を示したら追えますか??ってハナシ。

100歩譲って設定5が明確にわかるような台ならいいかもしれませんが…謎解きによるヒントもそれ(角2)が正解とわからない状態ではリスク回避の為にヤメてしまう人が多いと思います。




入れる時はちゃんと6を入れてるお店だからこそ、ユーザーも目指すべきところ=望むところが設定6になっているんですね。


そうなると、自分以外の角2でゴリッゴリの6挙動や早々に56確が出ないと早めに見切るでしょう。


そういう角2台が増えると・・・



角は2全体が不発っぽくなるわけです。


おそらくですが、角2の配分的には4や5が多かったんじゃないかな??

スーパー交換率の兼ね合いもあって6はそう簡単に入れられるもんじゃないし…

それに加えてホールにとってまだまだ優先度が高いカバネリが推定5だったから。
※6で出せてないだけなら俺の引き弱ですがw




というか、謎解きに関してはユーザーは最後まで明確なモノが見えてこないと疑心暗鬼でしかないし、結局のところ出題者からの答えが無いと答えがなんだったのかわからないので…



例えば自分が打ったカバネリで言うならカスタムで早々に456確ないし56確までさせちゃって良かったんじゃないかと思う。

それによりお客さんコミュニティの口コミで角2から確定出た!!ってなって角2が動く事に繋がりますから。

早い番号で埋まる機種や人気機種でエサを撒くというか、そういう事を仕込まないとせっかくの謎解きからの仕掛けが勿体なくなってしまうので。

4なら456確を出す事で半日以上は追わせる事が出来るでしょうし。



やはり4.5を狙いに行くのではなく6を狙って残念4.5でした!ってのがユーザー的には納得出来ますからね。

お店的にはぶん回し確定になるような確定要素でわからせたくないって思いもあるのかもしれませんが…

普段から6入れるお店なんだからそこはノリでやっちゃいましょうよw


ちなみに挙動で4や5をわからせよう、追わせようっていう段階に到達するにはお店もユーザーもかなりの練度が必要なので、それまでは優しく確定出してあげるくらいの感覚で向き合ってもらえるとありがたいです。

つーか自分含めて思ってる以上にユーザーの設定推測なんてザルですからねっ(笑)。



【末尾5】


末尾も5か3を狙ってる人が多かったけど、この感じだとおそらく末尾5の半分くらいが当たりだと思われます。


カバネリは隣だったので挙動はずっと見てましたが、確定系は銅トロだけでしたし…打ってる方も設定良いのか悪いのかわからんって感じでお友達に言ってましたね。


まぁでもハナビやマイジャグを見る限りは5.6で間違い無さそうですし、動けばしっかりと反応するノーマル系に高設定を入れてアピールするのはやり方として正解だと思います!!

客層的にもジャグやノーマル系が好きな人も多い印象ありますし、遊びやすく尚且つ高設定がしっかりと見えてくるので…お店にとってもユーザーにとってもジャグ・ノーマルに当たりがあるのは良い事ですね。



【その他】

鏡387の間違いですw



仕掛け以外にも入れてるのはデータからも伝わりますが、この質を仕掛け部分で見たかったなぁというのが本音。


やはりお店として、露骨に高設定だけを回されるのは避けたいってのはどのお店もそうでしょうけど…まずはしっかりと高設定(5.6)が動いて、入ってることを認知してもらわないと稼働の底上げに繋がりませんから。


また、この日の朝の入場に関しては…

抽選予約 19名
抽選入場 14名
一般入場 19名
朝一入場 33名

って感じだったので、6の付く日に比べて穴場なのは紛れもない事実。


ゾロ目認知の為にはしっかりと入ってる事をアピールするのが大事ですし…6の付く日同様に、余計な言葉は要らなくて入ってる事がわかればお客さんに5.6を狙わせた上で4が動くようになると思います。

そうなればお店の勝ちだと思いますし、稼働が上がって売上も立てば今以上に設定も入れやすくなるので…結果的にユーザーにとっても良い環境と呼べると思います。


謎解きも定着してきてますし、自分も行く予定無くても無駄にチェックしてたりしますので…

引き続き、今後のゾロ目もチェックして参ります。


ゾロ目の穴場感が定着するまでは変にこねくり回さずに単純明快な感じでお願いします(切にw)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?